ルノー、新型「メガーヌ」5ドアモデルを国内発売 プレミアムとGTの2モデル構成 |
ルノー・ジャポンは新型「メガーヌ」の5ドアモデルを、5月26日に発売する。
モデル | エンジン | 変速機 | ハンドル | 価格 |
プレミアムライン | 直列4気筒DOHC 2リッター | 6速CVT | 右 | 268万円 |
GTライン | 275万円 |
1995年に登場し、3代目となるCセグメントサルーン。日本では3ドアクーペの高性能モデル「メガーヌ ルノー・スポール」がひと足先に販売されているが、そのベースモデルがやっと登場する。
先代は大きなグラスエリアと、切り立ったリアウインドーと突き出したテールを組み合わせた造形が特徴的だったが、3代目はやや全高を下げ、ロー&ワイドなプロポーションに移行。リアウインドーを寝かせ、ヘッドライトを後方へ流れるような流線型とすることで、伸びやかさを演出している。
用意されるモデルは、コンフォート志向の「プレミアムライン」と、スポーティーな「GTライン」。パワートレーンは2モデル共通だが、インテリアや装備が異なる。
プレミアムラインは明るいベージュのインテリアに、デジタルスピードメーターとアナログタコメーターを組み合わせたコンビメーターパネルを装備。ホイールは16インチとなる。
GTラインはダークカーボンのインテリアに、メガーヌ ルノー・スポールと同じタイプのアナログメーターパネルを備え、17インチホイールを履く。
GTラインのシャシーはルノー・スポールがチューニングを手がけ、スプリングレートがフロントで19%、リアで10%高められ、前後ダンパーの減衰力も高められている。さらに全高が12㎜ローダウンされ、ロールセンターも30㎜低くなっている。このほかGT lineロゴが入りの専用フロントグリル、フロントフォグランプのシルバーフィニッシャー、ボディー同色リアバンパー、リアディフューザー、GT lineリアエンブレムを装備する。
プレミアムライン | GTライン | |
全長×全幅×全高[mm] | 4325×1810×1470 | 4325×1810×1460 |
ホイールベース[mm] | 2640 | |
前/後トレッド[mm] | 1545/1545 | |
重量[kg] | 1340 | |
エンジン | 直列4気筒DOHC 2リッター | |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 103(140)/6000 | |
最大トルク[Nm(kgm)/rpm] | 195(19.9)/3750 | |
燃料 | ハイオク | |
トランスミッション | 6速CVT | |
前/後サスペンション | マクファーソンストラット/トレーリングアーム | |
前/後ブレーキ | ベンチレーテッドディスク/ディスク | |
前/後タイヤ | 205/55 R16 | 205/50 R17 |
(編集部:田中真一郎)
2011年 5月 26日