ブリヂストン、スポーツフラッグシップ「POTENZA RE-11A」説明&試乗会(前編) 「サーキットでのDRY性能の進化」を目指したタイヤ |
ブリヂストンは5月9日、フラッグシップスポーツタイヤ「POTENZA RE-11A(ポテンザ アールイー イレブン エー)」を発表。発売サイズは、185/60 R14 82H~265/35 R18 93Wの19サイズで、5月9日より順次発売していく。
本記事では、富士スピードウェイで開催されたRE-11Aの説明&試乗会を前編、後編に分けてお届けする。
ブリヂストンの一般公道向けスポーツタイヤの頂点に立つRE-11A | トレッドパターンはRE-11と同じ。手前がアウト側になり、ジグザグ形状のシームレスステルスパタンが刻まれる | RE-11とRE-11Aの外観の識別点は、このロゴのみ。RE-11Aは、RE-11のスペシャルコンパウンド版だと考えれば間違いないだろう |
POTENZAと言えば、ブリヂストンのスポーツタイヤブランドとして圧倒的な知名度を誇る製品。1979年に初代となるPOTENZA RE47が発売され、1990年には大ヒット作のPOTENZA RE71が発売。このRE71は、ポルシェやフェラーリの標準装着タイヤになるなど、国産タイヤの優秀さを世界に知らしめたタイヤだ。
現在、一般公道向けPOTENZAブランドのタイヤは、ドライ&ウエット性能の両方を重視する「S001」と、ドライグリップを最重要視する「RE-11」の2ラインがあり、RE-11Aは製品名からも分かるようにRE-11の後継製品。トレッドパターンは、全く同一で、コンパウンドをよりハイグリップ志向のものに変更し、タイムアップを狙ったタイヤとなる。
POTENZAの歴史 | POTENZAの現行ラインアップ | RE-11Aの製品概要 |
ブリヂストン PSタイヤ開発第1部長 渡辺信幸氏 |
ブリヂストン PSタイヤ開発第1部長 渡辺信幸氏は、RE-11Aを、RE-11と、サーキット専用タイヤ(通称Sタイヤ)「RE-11S」の間に位置するタイヤであると紹介。より速さを狙ったタイヤとなっている。
開発目標は、「サーキットでのDRY性能の進化」。そのために、タイヤの横力(摩擦力)向上を目指し、新コンパウンドを開発した。この新コンパウンドは、RE-11のものより路面の凹凸に対する追従性が向上しており、それが接地性の向上、グリップ力の向上に結びついている。
ただ、グリップ力に優れるコンパウンドを単純に投入すると、接地面の剛性が低下してしまう。そのためタイヤ構造を見直し、接地面の剛性を引き上げている。
その結果、富士スピードウェイのショートコースでは、1周目ラップタイムを2.4%短縮、最速ラップ、平均ラップとも1.7%短縮し、初期からグリップ力を発揮するタイヤになった。
開発の背景 | 開発の方向性 | RE-11Aのポジショニング |
新開発のコンパウンドを投入 | ソフトコンパウンドとなるため、タイヤの剛性バランスを最適化 | ドライでのラップタイムは確実に向上した |
とくにコーナリングスピードの向上がラップタイム短縮に寄与していると言い、ある区間の平均速度も4.2%向上したと言う。
トレッドパターンの変更はなく、RE-11の特徴である「シームレスステルスパタン」や、サイドウォールの形状をイン側・アウト側で最適化する左右非対称形状などは継続採用。外観からの識別点は、サイドウォールに刻まれた「RE-11A」のロゴのみとなる。
いわばRE-11のスペシャルコンパウンド版と言えるRE-11Aだが、その効果は顕著で、ドライのラップタイムやドライのコーナリング性能が向上。ウエットコーナリング性能も向上している。
その分、摩耗ライフについてはRE-11より悪化。転がり抵抗の9割を占めると言われるヒステリシスロスも増えていることから、転がり抵抗係数も悪化し、RE-11よりも燃費では不利になると思われる。RE-11Aは、ドライでのグリップ向上を何よりも優先したタイヤとなっており、結果としてウエットグリップも向上という、割り切ったタイヤと言えるだろう。
RE-11Aはコーナリングスピードも向上している | タイヤ外観の変更点 | RE-11との比較レーダーチャート。摩耗ライフは下回っているが、グリップ関連項目は優れたものになる |
ブリヂストンタイヤジャパン 消費財マーケティング本部長の鈴木将人氏 |
タイヤサイズやブランディング戦略については、ブリヂストンタイヤジャパン 消費財マーケティング本部長の鈴木将人氏が説明。185/60 R14 82H~265/35 R18 93Wの19サイズを展開していくことで、インプレッサ、ランサー、シビック、86/BRZ、RX-7/8、S2000など主なスポーツ車をカバー。14インチも2サイズラインアップすることで、ロードスターや、ワゴンR/ムーヴ/ミラなどのユーザーに応えていく。
また、RE-11Aの顔となるのは、SUPER GTドライバーの本山哲選手と山野哲也選手。この2人による情報発信をPOTENZAのWebサイトで行っていくと言う。
POTENZAブランド概要 | サイズ一覧 | 本山哲選手と山野哲也選手による情報発信を、POTENZAのWebサイトで行う |
開発ドライバーの山野哲也選手 |
山野選手も開発ドライバーとして登壇。実際にラップタイムの向上を実現できたこと、新コンパウンドのコントロール性が高いことなどを紹介。印象的だったのはタイヤの摩耗ライフについてで、「実際にサーキットを走った際は、ライフが(RE-11より)よくなることもある」と言う。これは、RE-11ではグリップを失う領域においても、RE-11Aはグリップしており、それゆえに過剰な摩耗が起きにくいことにある。RE-11Aのグリップ力の高さが、限界域においては、摩耗に関して有利に働くようだ。平均ラップの向上にもつながっていく部分なのだろう。
後編では、モータージャーナリストの岡本幸一郎氏による、RE-11Aのサーキットレビューをお届けする。
●タイヤサイズ一覧
インチ(リム径) | タイヤサイズ | 発売日 |
18 | 265/35 R18 | 5月9日 |
245/40 R18 | 6月以降 | |
235/40 R18 | 8月以降 | |
225/40 R18 | 7月以降 | |
17 | 255/40 R17 | |
245/40 R17 | ||
235/45 R17 | ||
225/45 R17 | ||
215/45 R17 | 5月9日 | |
16 | 225/50 R16 | 6月以降 |
205/50 R16 | ||
205/55 R16 | 7月以降 | |
205/50 R15 | 5月18日 | |
15 | 195/50 R15 | 6月以降 |
165/50 R15 | ||
195/55 R15 | 5月18日 | |
185/55 R15 | ||
14 | 165/55 R14 | 6月以降 |
185/60 R14 |
(編集部:谷川 潔/Photo:瀬戸 学)
2012年 5月 21日