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ブリヂストン、「RE71」の名を継承した“史上最速”を謳う新フラグシップスポーツタイヤ「POTENZA RE-71R」

「セブングルーブ」採用、「RE-11A」と比べ最速ラップタイムを1.4%短縮

2015年2月2日~発売

価格未定

 ブリヂストンは、POTENZA(ポテンザ)ブランドの新商品「RE-71R」を、2015年2月2日から順次発売する。価格は未定で、発売サイズは185/60R14 82H~275/35R19 96Wの全41サイズ。一部のサイズはラベリング制度での転がり抵抗性能が「C」、ウェットグリップ性能が「b」に適合している。

 RE71といえば、1986年に国内タイヤメーカーで初めてポルシェ、フェラーリに新車装着されたスポーツタイヤ。今回のPOTENZAブランドの新フラグシップスポーツタイヤは、現在もユーザーから愛されているというRE71の性能、情熱を引き継ぐという意味を込め「RE-71R(R=Racing)」と名付けられた。

 そのRE-71Rでは独自技術「アルティメット アイ」を駆使し、サーキット走行で想定されるタイヤの動きを細部まで計測。この結果を基にサーキット走行での性能に主眼を置き、路面との接地性を高めることでハイグリップを発揮する新開発のゴムを採用。このゴムにより路面に吸い付くようなグリップを実現したという。

 具体的には路面との接地性を高め、ハイグリップを実現する「RE-71R専用ハイグリップコンパウンド」、太い2本の主溝とラグ溝を独立させ、センター部の剛性を高めてクイックな初期応答性を実現する「ワイドストレートグルーブ&センターリブ」、周方向に対して角度の異なるラグ溝を交互に配置し、数字の「7」のようなデザインの「セブングルーブ」、溝のないスリックなショルダー部によってブロック剛性を確保する「スリックショルダーブロック」などを採用し、路面と接地する面積を最大限確保するとともに、サーキット走行で重視されるドライ路面でのグリップ力、コントロール性を高次元で両立。

 これらにより、従来品の「RE-11A」と比べサーキット走行時の最速ラップタイムを1.4%、平均ラップタイムを1.0%短縮することに成功したとしている。

RE-71Rでは、路面との接地性を高めることでハイグリップを発揮する「RE-71R専用ハイグリップコンパウンド」を採用
ドライラップタイム短縮を可能にするさまざまなテクノロジー
従来品の「RE-11A」との比較
「RE-11A」と比べサーキット走行時の最速ラップタイムを1.4%、平均ラップタイムを1.0%短縮することに成功した
インチタイヤサイズ転がり抵抗係数ウェット性能
19インチ275/35R19 96WCb
255/35R19 96W XLCb
225/35R19 88W XL--
245/40R19 98W XLCb
18インチ295/30R18 94W--
285/30R18 93W--
275/35R18 95W--
265/35R18 97W XLCb
255/35R18 94W XLCb
255/40R18 99W XLCb
245/40R18 97W XLCb
235/40R18 95W XLCb
225/40R18 92W XL--
215/40R18 89W XL--
245/45R18 100W XLCb
225/45R18 95W XLCb
215/45R18 93W XLCb
225/50R18 95WCb
17インチ255/40R17 98W XLCb
245/40R17 91W--
235/40R17 90W--
215/40R17 83W--
245/45R17 95W--
235/45R17 94W--
225/45R17 94W XLCb
215/45R17 91W XLCb
205/45R17 88W XLCb
16インチ225/45R16 89W--
215/45R16 86W--
205/45R16 87W XL--
225/50R16 92V--
205/50R16 87V--
205/55R16 91VCb
195/55R16 87V--
15インチ205/50R15 86V--
195/50R15 82V--
165/50R15 73V--
195/55R15 85V--
185/55R15 82V--
14インチ165/55R14 72V--
185/60R14 82H--

(編集部:小林 隆)