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ジャガー、ダウンサイジングした「XJ」「XF」2013年モデルを国内導入
2リッターターボと3リッタースーパーチャージャーを搭載
(2012/12/11 12:51)
ジャガー・ランドローバー・ジャパンは11日、フラッグシップサルーン「XJ」とミドルクラスサルーン「XF」の2013年モデルの仕様と価格を発表した。
モデル | グレード | 価格 |
---|---|---|
XJ | 2.0 ラグジュアリー | 900万円 |
3.0 プレミアム ラグジュアリー | 1090万円 | |
3.0 ポートフォリオ | 1290万円 | |
5.0 スーパースポーツ(SWB) | 1685万円 | |
5.0 スーパースポーツ(LWB) | 1825万円 | |
XF | 2.0 ラグジュアリー | 595万円 |
2.0 プレミアム ラグジュアリー | 694万円 | |
3.0 プレミアム ラグジュアリー | 829万円 | |
XFR | 1200万円 |
XJ、XFともに、パワートレーンに直列4気筒2リッター直噴ターボとV型6気筒3リッター直噴スーパーチャージドーエンジン、8速ATを採用した。
3リッタースーパーチャージャーを搭載するXFとXJ、V型8気筒5リッタースーパーチャージドエンジンを搭載する「XJ 5.0 スーパースポーツ」と「XFR」にはアイドリングストップ機構「ジャガー・インテリジェント・ストップ・スタート・システム」を搭載した。
これにともない、V型6気筒3リッター、V型8気筒5リッターの自然吸気エンジンは廃止される。
直列4気筒2リッター直噴ターボエンジンは、オールアルミニウムで重量138kgを実現。。低慣性ターボチャージャーやツイン可変バルブタイミング機構により、240PS/5500rpmの最高出力、340Nm/2000-4000rpmの最大トルクを発生する。
V型6気筒3リッター直噴スーパーチャージジドエンジンは、ルーツ式のツインヴォルテックススーパーチャージャーを採用。やはりツイン可変バルブタイミング機構を備え、最高出力340PS/6500rpm、最大トルク450Nm/3550-5000rpmを発生する。
ジャガー・インテリジェント・ストップ・スタート・システムは、停車の300msec後にエンジンを停止させることで、燃費を5%改善できるとしている。
このほか、英国のハイエンド音響メーカー、メリディアンの音響システムを導入し、ブラインドスポットモニターをオプションで用意した。
ボディーカラーは、クラレット、ベイパーグレイ、キアナイトブルーを廃止してカーネリアンレッド、サテライトグレーを追加した。