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ヤマト運輸、トヨタ、日野が協力してEV小型トラックを実証運行
2011年東京モーターショー出展のコンセプトカーがベース
(2013/3/1 19:40)
ヤマト運輸、トヨタ自動車、日野自動車は3月1日、EV(電気自動車)小型トラックの実証運行を協力して行うと発表した。これは、EV小型トラックによる環境負荷の低減、集配業務の効率化を確認するためのもので、EVトラックを日野が開発し、ヤマト運輸が運用。トヨタ自動車はこの実証運行に協力するものとなる。
同日、ヤマト運輸 東京主管内で説明会と実車が公開され、今回の実証運行の狙いなどの説明が行われた。
今回の実証運行は、2013年3月から2014年4月まで1年間にわたって行われ、東京都板橋区と町田市のヤマト宅急便センターにそれぞれ1台のEVトラックを配備。車両の使い勝手の評価を図るとともに、春夏秋冬1年間を通しての消費電力・バッテリー性能を評価。1年後のバッテリー性能を確認するものとなっている。
項目 | 内容 |
---|---|
ボディーサイズ(全長×全幅×全高、mm) | 4695×1830×2600 |
床面地上高(mm) | 440 |
荷台 内寸法(長さ×幅×高さ、mm) | 2980×1685×2100 |
荷室内容(3室) | 冷凍室、冷蔵室、ドライ室 |
車重(kg) | 2690 |
最大積載量(kg) | 1000 |
乗員(人) | 2 |
車両総重量(kg) | 3800 |
モーター 最高出力(kW) | 70 |
モーター 最大トルク(Nm) | 280 |
バッテリー | リチウムイオンバッテリー |
バッテリー容量(kWh) | 28 |
バッテリー電圧(V) | 350 |
最高速度(km/h) | 60(市街地走行に限定し、速度リミッターで制御) |
充電時間 普通充電 | 約8時間(200V) |
充電時間 急速充電 | 約45分(CHAdeMO方式、50kW) |
ヤマト運輸がEV実証運行に参加する意図
ヤマト運輸 執行役員 芦原隆氏は、ヤマト運輸がこの試験に参加する意図を解説。「ヤマト運輸は4万400台の車両を運用しており、その85%が街中で走っている集配車」「創業100周年(1919年創立)までの経営計画を定めており、4つの満足を実現したい」と言い、経営計画で目指す4つの満足「お客さまの満足」「社会の満足」「社員の満足」「株主様の満足」に「EVは有効なツールなりうるのではないかという期待を持っている」と語る。
現在、ヤマト運輸は1人のドライバーが次々に集配していくワンマンの軒先集配から、駐車個所(ドッキングポイント)を決め、そこにトラックを停車。そこからは、自転車や台車などで集配するFC(フィールドキャスト)に荷物を渡すチーム集配への取り組みを行っている。今回実証運行するEVトラックは、従来のディーゼルトラックと比べて、床高さは860mmから440mmへと低床化されていることから、荷物の積み卸しが容易になり、女性が多いFCの負担が減るのではないかと予想している。また、従来、個別に行っていた荷物の受け渡しを、コンテナごとにできるため、その面でも作業性の向上が期待できるとした。
ヤマト運輸は、安全性、高品質、作業性、利便性、公共性の面で、EVトラックの導入価値を検証していく。
FF超低床プラットフォーム
EVトラックについては、日野自動車 専務取締役 遠藤真氏が解説。日野では低公害車を実用低公害車のHV(ハイブリッド車)、次世代低公害のEV・PHV(プラグインハイブリッド車)・FCV(燃料電池車)と分類しており、今回のような短距離ルートの集配用途ではEVが適していると位置づけている。ベースとなったのは、2011年の東京モーターショーに出展したコンセプトカーで、それを発展させ、前輪をモーターで駆動するFFで、超低床のプラットフォームを開発した。
プラットフォーム単体では100km程度の航続距離を持っているが、荷室などの上物を架装した状態では、数十km程度。とくにクール宅急便用の冷蔵庫などを搭載するので、気温や荷物の状況などでも航続距離が異なってくるため、それらを含めて実証運行で確認していく。
充電コネクターは、普通充電コネクターとCHAdeMO方式の急速充電コネクターを装備。そのほか、冷蔵庫をあらかじめ冷やしておくための電力を得る200Vコネクターを装備する。
車両の価格については「思索的な部分が多いため、驚くような価格」(遠藤氏)と言い、従来のディーゼルトラックを置き換えていくような存在になるかどうかは、実証走行試験の結果が影響してくるのだろう。
説明会の後、実際に荷物の積み卸しデモが行われたが、低床を活かした荷物の積み卸しは、明らかに工数が少なく、スタッフの負担も軽そうに見える。EVトラックの普及については、今後のバッテリーやモーターの進化&低コスト化などもあるだろうが、超低床のパッケージのもたらすメリットは意外に大きいのではないだろうか。3社は1年を通じて実証運行を行っていくことで、EVトラックのメリットを実際に確認していく。
●従来のチーム配送オペレーション
●超低床EVトラックで可能になるチーム配送オペレーション