ニュース

お台場で開催された「KEN BLOCK's TOKYO EXPERIENCE」

ケン・ブロックが日本のファンの前で初激走!

お台場で激走したケン・ブロック
2013年6月16日開催

青海西臨時駐車場特設会場

 YouTube等の動画投稿サイトでその走りのパフォーマンス映像が話題となり、世界中で1億回以上も再生されたアメリカを代表するラリードライバー“ケン・ブロック”が遂に日本に登場した。

 東京お台場地区に特設されたモンスターエナジー特設サーキットには、ケン・ブロックをはじめモンスターエナジー契約ライダーとして全米で活躍するエクストリームバイクの木下“SHIN”真輔選手や10人ものフリースタイルモトクロスの国内トップライダー、D1グランプリ等国内のドリフトイベントで活躍する若手ドライバー達が集結し、9000人ものファンをダイナミックかつ華麗なパフォーマンスで魅了した。なお入場は無料、来場者にはモンスターエナジードリンクがプレゼントされた。

お台場を縦横無尽に走行

 ケン・ブロックは、フォード「フィエスタ」のラリークロスマシンを駆りお台場を縦横無尽に駆け巡った。その見事な走りにファンは熱狂! サプライズゲストとしてタレントの土屋アンナさんが来場し、同乗走行を体験した。

タイヤスモークの量も圧巻。2~3回転ターンすればもう真っ白
コース内に設置された自動販売機や、カメラマンもみんなパイロンに早変わり
サプライズゲストの土屋アンナさんが同乗走行体験。奇声連発!

全米で活躍する木下”SHIN”真輔選手の見事な走りに会場もヒートアップ!

オレンジのKTMのマシンはは会場のアナウンスによると何と170馬力!

会場驚愕!圧巻のフリースタイルモトクロス

 会場にはフリースタイルモトクロス(FMX)のファンも多く、パフォーマンス終了後には選手にサインを求める長蛇の列が出来た。サインは今春練習中に帰らぬ人となってしまった佐藤英吾選手の写真入り色紙に全ての選手が寄せ書きをしファンに手渡した。

将来有望な若手ドリフトドライバーによる熱きバトルは小橋正典が制す

 各選手の激しい追走劇に会場は大いに盛り上がった。ドリフト界のホープ小橋選手は昨年そのマシンコントロールの技術をかわれ全日本ラリーにもシリーズ参戦を果たした異色の経歴を持つ。

大盛況のKEN BLOCK's TOKYO EXPERIENCEの来場者数は9000人

開場前からコースをぐるっと囲む様に長蛇の列
会場ではモンスターエナジードリンクが来場者に振る舞われた

 パフォーマンス終了後も、その余韻に浸るかのように開放されたコースからファンが立ち去ることはなかった。「魅せる」モータースポーツイベントがまだまだ定着しているとは言いがたいと思える日本だが、エンターテイメント大国アメリカの本物のダイナミックさは見事にファンの心をとらえたようだ。また日本発祥のドリフトも負けない魅力を放ち、イベントは大成功。会場に足を運んだ全ての人にとって素晴らしい1日になったのではなかろうか。

(高橋 学)