ニュース
日産、室内高1400mmを誇る新型軽自動車「デイズ ルークス」「デイズ ルークス ハイウェイスター」
自然吸気エンジンのFF車は「バッテリーアシストシステム」などの効果で26.0km/Lを実現
(2014/2/13 09:30)
日産自動車は2月13日、スーパーハイトワゴンクラスの新型軽自動車「デイズ ルークス(DAYZ ROOX)」「デイズ ルークス ハイウェイスター(DAYZ ROOX Highway STAR)」を発売した。価格は124万50円~185万2200円。
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 車両価格 |
---|---|---|---|---|
S | 直列3気筒DOHC 0.66リッター | CVT | 2WD(FF) | 1,240,050円 |
X | 1,338,750円 | |||
ハイウェイスター S | 1,457,400円 | |||
ハイウェイスター X | 1,524,600円 | |||
ハイウェイスター X Gパッケージ | 1,594,950円 | |||
ハイウェイスター ターボ | 直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ | 1,734,600円 | ||
S | 直列3気筒DOHC 0.66リッター | 4WD | 1,357,650円 | |
X | 1,456,350円 | |||
ハイウェイスター S | 1,577,100円 | |||
ハイウェイスター X | 1,642,200円 | |||
ハイウェイスター X Gパッケージ | 1,712,550円 | |||
ハイウェイスター ターボ | 直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ | 1,852,200円 |
日産と三菱自動車工業が設立した軽自動車事業会社「NMKV」の第2弾モデルとなるデイズ ルークス、デイズ ルークス ハイウェイスターは、第1弾モデルのデイズシリーズが発売になる前から登場が予告され、日産のホームページ内で内外装の写真や諸元表、主要装備などのデータを公開。さらに2013年11月から開催された「第43回東京モーターショー2013」の会場で参考出品車が一般披露され、車両価格を残して多くの情報が紹介されてあとは発売を待つばかりとなっていた。
軽自動車の乗用モデルで最も大きいクラスとなるスーパーハイトワゴンのジャンルを担当するデイズ ルークスシリーズは、3395×1475×1775mm(全長×全幅×全高)というサイズのボディーを採用。クラストップとなる1400mmの室内高を持ち、さらに先代にあたる「ルークス」で好評だったオートスライドドアを備えるなど、ユーティリティを徹底的に追求したモデルとなっている。
エクステリアデザインではデイズシリーズと共通性を感じさせるフロントマスクが与えられたほか、サイドビューでは乗員が座るシート横を低くして視界を広げながら、前後をキックアップさせた「シュプールライン」を採用。ウエストラインに個性を持たせながら、後席乗員にプロテクト感を生み出す配置としている。
ボディーカラーには新開発の「モカブラウン」「アゼリアピンク」「ピンクゴールド」の3色を含めた8種類をラインアップ。ただし、外観デザインや車両イメージなどとの兼ね合いで、デイズ ルークス ハイウェイスターにピンクゴールドと「シルキーローズ」は設定されず、6色展開となる。
搭載されるエンジンはデイズシリーズと同じ直列3気筒DOHC 0.66リッターの3B20型で、最高出力36kW(49PS)/6500rpm、最大トルク59Nm(6.0kgm)/5000rpmを発生させる自然吸気と、最高出力47kW(64PS)/6000rpm、最大トルク98Nm(10.0kgm)/3000rpmを発生させるインタークーラーターボの2タイプを設定。トランスミッションは副変速機付きのエクストロニックCVTで、2WD(FF)と4WDの駆動方式を用意する。
このほかに走行関連のメカニズムでは、自然吸気エンジン搭載車にブレーキを踏んでスピードが9km/h以下になるとエンジンを自動停止させるアイドリングストップを装備し、さらに自然吸気エンジン搭載車は燃費向上アイテムとして「バッテリーアシストシステム」を新採用。減速するときに高効率・高出力オルタネーターを回転させて発電し、通常の鉛バッテリーと合わせて搭載するニッケル水素電池の回生用アシストバッテリーに充電。蓄えた電力をオーディオやメーターなどの電装品の稼動に使い、オルタネーターの使用頻度を減らしてエンジン負荷を下げ、ガソリンを節約するシステム。日産車での搭載はモコに続き2車種目で、NMKVモデルとしては新登場となっている。
これらの装備により、最も燃費が良好な自然吸気エンジンの2WD(FF)モデルでは26.0km/LのJC08モード燃費を実現。自然吸気エンジンの4WDモデルでは、車両重量が軽いSで25.4km/L、そのほかのグレードは24.6km/Lとなり、ターボエンジン搭載車では、2WD(FF)で22.2km/L、4WDで20.8km/Lとなる。エコカー減税は自然吸気エンジンモデルが免税(100%減税)、ターボエンジンモデルが50%減税となっている。
また、勾配が5%以上ある坂道でブレーキを2秒間保持する「ヒルスタートアシスト」、60km/h以上で走行しているシーンでABSが作動するような急制動を行ったときにハザードランプを自動点滅させる「エマージェンシーストップシグナル」なども全車に標準装備している。
インテリアでは高さ方向のゆとりに加え、大きくラウンドさせたインパネ形状を使って視覚面で広がり感を演出。センター部分はオーディオエリアとシフト&エアコンパネルで上下に分割し、すっきりコンパクトに見える形状としている。デイズ ルークスとデイズ ルークス ハイウェイスターで基本的なデザインは共通しているが、内装色ではデイズ ルークスにアイボリー(象牙色)を使い、ルーミーでソフトなイメージを演出。デイズ ルークス ハイウェイスターはエボニー(黒檀色)の内装色で、シックな高級感とシャープさを表現している。また、メーターパネルもデイズ ルークスは大型一眼式、デイズ ルークス ハイウェイスターは中央にデジタル表示パネルを組み合わせた2眼式を設定している。
ハイウェイスターをベースに内外装の存在感を高めたライダーシリーズ
デイズ ルークスシリーズの発売に合わせ、日産自動車の関連会社であるオーテックジャパンから内外装をカスタマイズした「ライダーシリーズ」、ライフケアビークル(LV、福祉車両)の「マイティグリップ付車」がリリースされている。
●ライダー 価格表
ベース車グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 車両価格 |
---|---|---|---|---|
ハイウェイスター X | 直列3気筒DOHC 0.66リッター | CVT | 2WD(FF) | 1,682,100円 |
ハイウェイスター X Gパッケージ | 1,752,450円 | |||
ハイウェイスター ターボ | 直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ | 1,892,100円 | ||
ハイウェイスター X Gパッケージ | 直列3気筒DOHC 0.66リッター | 4WD | 1,870,050円 | |
ハイウェイスター ターボ | 直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ | 2,009,700円 |
デイズ ルークス「ライダー」は外観に専用のフロントグリル、光輝モール付きフロントバンパー、15インチアルミホイール、バックドアモールなどを装着。インテリアにはジャガード織物の専用シート地、シルバーメッシュ調の専用センタークラスターフィニッシャー、専用ドアトリムなどを採用し、堂々としたイメージとスポーティさでトータルコーディネートしている。
●運転席マイティグリップ 価格表
ベース車グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 車両価格 |
---|---|---|---|---|
X | 直列3気筒DOHC 0.66リッター | CVT | 2WD(FF) | 1,391,250円 |