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アウディ、新型「A8」「A8 L」「S8」「A8 L W12」発表会
「マトリクスLEDヘッドライト」は9億6610万5422通りの照射パターンを用意
(2014/3/14 00:00)
アウディ ジャパンは3月13日、新型「A8」シリーズの発表会を行った。「A8」「A8 L」は同日発売で、価格は970万円~1370万円。「S8」「A8 L W12」は5月8日の発売で、価格は1620万円~2085万円。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | ステアリング | 価格 |
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A8 ハイブリッド | 直列4気筒 DOHC 2.0リッター直噴ターボ | 8速AT(ティプトロニック) | 2WD(FF) | 右 | 9,700,000円 |
A8 3.0 TFSI quattro | V型6気筒 DOHC 3.0リッター直噴スーパーチャージャー | 4WD(クワトロ) | 左/右 | 9,800,000円 | |
A8 4.0 TFSI quattro | V型8気筒 DOHC 4.0リッター直噴ツインターボ | 12,400,000円 | |||
A8 L 4.0 TFSI quattro | 13,700,000円 | ||||
S8 | V型8気筒 DOHC 4.0リッター直噴ツインターボ | 16,200,000円 | |||
A8 L W12 quattro | W型12気筒 DOHC 6.3リッター | 20,850,000円 |
A8はアウディの車両ラインアップで最上位に位置するモデル。アウディ独自のアルミボディー技術「ASF(アウディ スペース フレーム)」、4輪制御システムの「quattro(クワトロ)」といった基本技術を採用しつつ、パワートレーンではシリーズ唯一の2WD(FF)車でもある直列4気筒 DOHC 2.0リッター直噴ターボにモーターアシストを組み合わせたハイブリッドに加え、6.3リッターのW型12気筒など5種類のエンジンバリエーションを設定する。また、ボディーではA8 L、A8 L W12などグレード名にLが付くモデルで、ホイールベースを通常モデルから130mm延長。車内スペースを拡大して居住性を高めている。
このほか、25個のLEDでハイビームを構成する「マトリクスLEDヘッドライト」を初採用。カメラを使ったセンシングによって対向車や先行車に光を当てないよう適宜制御し、ハイビームによる明快な視界を気軽に利用しながら夜間走行できるようになっている。
装備面では、360°ディスプレイ(サラウンドビューモニター)によって駐車時にステアリングを自動操作してくれる「パークアシスト付アウディパーキングシステム」を全車標準装備。オプションにストップ&ゴー機能付きの「アダプティブクルーズコントロール」、自動ブレーキ機能となる「アウディブレーキガード」、自動ステアリング修正機能を持つ「アクティブレーンアシスト」、歩行者や大型の動物などを検知できる「ナイトビジョン アシスタント」などを用意し、ハイエンドモデルにふさわしい先進性を手に入れている。
新型A8でトップエンドセグメントでの存在感をさらに高めたい
発表会では、まずアウディ ジャパン 代表取締役社長 大喜多寛氏が車両概要などを説明。このなかで大喜多氏は「アウディは“レースは技術の実験場”と定義して、ル・マンなどいろいろなレースで技術を磨いています。エアロダイナミクスや安全性、クワトロシステム、さらにアウディ スペース フレームなどが挙げられますが、このアウディが持っている最先端の技術をA8には搭載しています。また、現在ではアウディのインテリアはいろいろな会社のベンチマークにもなっていますが、A8ではさらに進化させたデザインを車両に投入しています」と新型A8シリーズの魅力を紹介した。
また、2000年から日本での販売を開始したA8シリーズが、世代を重ねるごとに販売台数を右肩上がりに高め、2006年~2010年の第3世代モデルでは5年間で約1300台を販売。続くモデルでは2011年~2013年の3年間で前モデルの販売台数を大きく超え、プレミアムクラスの市場で順調に成長していることをアピール。「このクルマ(新型A8)でトップエンドのセグメントで存在感をさらに高めたい」と語り、2013年度の販売台数から2割増となる650台を新型A8の販売目標にすることを明らかにした。
続いて、独アウディのA8商品マーケティング担当であるユリアン・レンツ氏に解説がバトンタッチされ、より具体的な技術解説を実施。レンツ氏からは、内外装デザインの注目点、日本市場からの強い要望により実現したトランク容量の拡大、さらに軽量化を推し進めたASFなどを説明したほか、注目の新技術となっているマトリクスLEDヘッドライトについて、プレゼンテーション用のダミーヘッドライトを使ったデモンストレーションによって詳しく解説した。
25個のLEDハイビームを持つマトリクスLEDヘッドライトは、フロントウインドー上部に設置されたカメラセンサーによって車両前方の状況をリアルタイムで認識。ハイビームの光によって幻惑してはいけない対向車や先行車の存在と位置をチェックして、対応する位置のLEDハイビームを消灯させる機能を持つ。これにより、夜間走行時に気兼ねなくハイビームで明るい視界を確保できるようになる。既存のシェードなどを稼働させるシステムと比べてON/OFFのレスポンスが高く、照射する部分と暗いままにする部分を複雑に織り交ぜることも可能になる。デモンストレーションではペンライトを持ったレンツ氏がハイビームが照射している位置を横切ると、レンツ氏の歩く部分だけが消灯していく光景が披露された。