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メルセデス・ベンツ、スマート電気自動車の日本限定特別仕様車「edition Disney」発表会

「ミッキーマウス」をテーマにした“夢と魔法に包まれた特別なスマート電気自動車”

「スマート フォーツー エレクトリックドライブ エディション ディズニー」の発表会で登壇したウォルト・ディズニー・ジャパン コンシューマ・プロダクツ ゼネラルマネージャー 中澤一雄氏(左)、メルセデス・ベンツ日本 代表取締役社長 兼 CEO 上野金太郎氏(中央)、メルセデス・ベンツ日本 商品企画・マーケティング部 部長 阿左見薫氏(右)
2014年9月12日発表

ミッキーマウスをデザインモチーフとした特別仕様車「スマート フォーツー エレクトリックドライブ エディション ディズニー」

 メルセデス・ベンツ日本は9月12日、東京 六本木にある同社の情報発信拠点「Mercedes me(メルセデス ミー)」で、限定40台を販売するスマート電気自動車の特別仕様車「スマート フォーツー エレクトリックドライブ エディション ディズニー」の発表会を開催した。日本限定モデルとなるこの特別仕様車は右ハンドルのみで、価格は399万円。同モデルの詳細は関連記事(http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140912_666528.html)を参照されたい。

スマート フォーツー エレクトリックドライブ エディション ディズニー

“夢と魔法に包まれた特別なスマート電気自動車”

 発表会では、最初にメルセデス・ベンツ日本 代表取締役社長 兼 CEOの上野金太郎氏が登場。「本日は、ミッキーです」と話題を切り出しつつ、まずはマイクロコンパクトカーである「スマート フォーツー」、その電気自動車(EV)版となる「スマート電気自動車」の概要について説明を実施。スマート フォーツーは都市部における交通渋滞や環境問題が問題視されるようになったことに対応するため、メルセデス・ベンツが徹底的にダウンサイジングを推し進めながら、安全性や快適性、デザイン性を高い次元で融合させた革新的な車両であると説明し、これまでに世界で累計150万台を販売していることを明かした。

 この革新的でワクワクする楽しさを備えたスマート フォーツーを多くの人に知ってもらうため、これまでにもヘッドライトに長いまつげを追加したアンファーとのコラボレーション車、ダイキン工業のキャラクター「ぴちょんくん」とコラボレーションした「Smarpy」、オープンボディーとなる阪神タイガースのリリーフカーなどさまざまなモデルを世に送り出してきた。

 そして、2012年にスマート フォーツーのラインアップに加えられたスマート電気自動車は「究極のエコカー」と位置づけるモデルで、そんなスマート電気自動車をもっと身近に感じてもらうための取り組みとして、ウォルト・ディズニー・ジャパンとの共同プロジェクトとして自動車業界初となるミッキーマウスをモチーフとした特別仕様車を開発。上野氏はこのモデルを「夢と魔法に包まれた特別なスマート電気自動車」と表現している。

ミッキーマウスをモチーフとした特別仕様車の発表に合わせ、赤いシャツに黄色いポケットチーフでコーディネートする上野金太郎社長
個性的なスマート フォーツーだが、さまざまな企業とのコラボレーションでさらに特徴的なルックスのモデルを世に送り出してきた

 商品概要の解説は、メルセデス・ベンツ日本 商品企画・マーケティング部 部長の阿左見薫氏が担当。阿左見氏はスマート フォーツー エレクトリックドライブ エディション ディズニーについて「世界中の子供から大人まで、誰もが愛してやまない人気者のミッキーマウス。そのミッキーマウスをいつでも感じられる、いつも一緒にいられる究極の“ドリームエコカー”それがこのクルマです」と紹介。エクステリアではミッキーマウスをイメージさせる黒、白、赤、黄色の4色を使い、ボディーをパンツと同じ赤(ラリーレッド)としたほか、靴と同じ黄色のドアミラー、手袋と同じ白のアルミホイールを採用。さらにスマート フォーツーのアイコンとなっている「トリディオンセーフティセル」にはミッキーマウスのシルエットをちりばめ、運転性側後方の1つだけを赤に変更して遊び心を表現していることなど解説した。

 このほか、インテリアでは通常はファブリック仕様のシートを本革に変更し、表面に赤の糸を使ってダイヤモンドステッチを施すことで高級感を演出。ヘッドレストにはミッキーマウスのシルエットが入り、インテリアの要所を赤く塗装して、運転中でもミッキーマウスと一緒にいるような雰囲気が感じられるようになっている。

スマート フォーツー エレクトリックドライブ エディション ディズニーを「ミッキーマウスをいつでも感じられる、いつも一緒にいられる究極の“ドリームエコカー”」だと紹介するメルセデス・ベンツ日本 商品企画・マーケティング部 部長 阿左見薫氏
発表会内で「私は個人的にもメルセデス・ベンツ車の大ファンで、スマート電気自動車でコラボできたことを非常に嬉しく思います。今後もメルセデス・ベンツ日本様と末永くお付き合いさせていただきたく思っておりますので、よろしくお願いいたします」とコメントするウォルト・ディズニー・ジャパン コンシューマ・プロダクツ ゼネラルマネージャー 中澤一雄氏
電力だけで走り、走行時に排出ガスなどと無縁なスマート電気自動車。1回の満充電で181km(JC08モード走行)を走行可能
通常モデルではシルバー塗装となっているフロントグリルも、特別装備としてボディー同色仕上げとなっている
ミッキーマウスがいつも履いている靴をイメージしたイエローの専用ドアミラー
スマート フォーツーのデザインアイコンとなっているトリディオンセーフティセルには、斜めのチェック模様とミッキーマウスのシルエットを採用。数多くのシルエットの1つだけを赤に変更して“隠れミッキー”的な演出も実施
リアゲートの右下、左右のドアミラー基部に専用エンブレムを設置
タイヤサイズはフロントが155/60 R15、リアが175/55 R15
インパネはレッドステッチ入りの専用本革ダッシュボードを採用
インパネ中央の駆動用バッテリー残量計&パワーメーター、シフトセレクターのベース部分など内装の要所をレッドに塗装
ブラックの本革にレッドステッチとゴールドの車名ロゴなどで高級感を演出。ヘッドレストのミッキーマウス シルエットもデザイン上の大きなポイント
ドアトリムもレッドステッチ入りの本革仕様
会場となったMercedes meの入り口付近にはブラバスによって走行性能が鍛え上げられた限定車「smart fortwo BRABUS electric drive」が展示されていた

(編集部:佐久間 秀)