ニュース

独BMW、新型「MINI クラブマン」発表。2+1ドアから4ドアに

MINI 5ドア比で全長270mm、全幅90mm、ホイールベース100mm拡大

2015年6月24日(現地時間)発表

 独BMWは6月24日(現地時間)、新型「MINI クラブマン」を発表した。

 新型MINI クラブマンは、MINI 5ドアと比べてボディーサイズが全長で270mm、全幅で90mm、ホイールベースで100mm拡大され、4253×1800×1441mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2670mm(数値は本国仕様)となった。また、これまでの観音開きドア(リア)を採用する2+1ドアから4つのサイドドアに改められるとともに、乗車定員は従来の4名から5名に変更されている。

 エクステリアはダイナミックで伸びやかなシルエット、4つのサイドドア、ワイドな車幅を強調するショルダーまわりの造形、長く伸びやかなルーフラインなどを特徴とし、ボディーカラーに新色としてメルティング・シルバー・メタリック、ピュア・バーガンディ・メタリックを設定。ルーフとドアミラーはホワイト、ブラック、シルバーのコントラスト・カラーを選択できる。

 インテリアではワイドなダッシュボードを採用し、上部をコクピット装飾フレームで縁取ったデザインを採用。ステアリングコラム上にメーターパネルを、センターメーター下部にエアコンの操作スイッチとトグル・スイッチが配置され、センターコンソールには電動パーキングブレーキ用のレバーが用意される。後席は40:20:40分割可倒式で、ラゲッジルーム容量は360Lを確保しつつ、最大1250Lまで拡張できる。

「MINI クーパー クラブマン」「MINI クーパー S クラブマン」「MINI クーパー D クラブマン」の3グレードが設定され、エンジンはそれぞれ直列3気筒1.5リッターターボ(136PS/220Nm~230Nm)、直列4気筒2.0リッターターボ(192PS/280Nm~300Nm)、直列4気筒2.0リッターディーゼルターボ(150PS/330Nm)を搭載する。

エンジンバリエーション

MINI クーパー S クラブマン
MINIツインパワー・ターボ・テクノロジー(ターボ過給、ダイレクト・インジェクション、無段階可変バルブ・コントロール、可変カムシャフト・コントロール)を採用した4気筒ガソリンエンジン
排気量:1998cc、出力:141kW(192PS)/5000rpm、最大トルク:280Nm/1250rpm(オーバーブースト時:300Nm)
加速性能(0-100km/h):7.2秒(AT車:7.1秒)
最高速:228km/h(228km/h)
平均燃費(EUテストサイクル):6.3-6.2L(5.9-5.8L)/100km
CO2排出量:147-144g/km(137-134g/km)
排出ガス規制:EU6

MINI クーパー クラブマン
MINIツインパワー・ターボ・テクノロジー(ターボ過給、ダイレクト・インジェクション、無段階可変バルブ・コントロール、可変カムシャフト・コントロール)を採用した3気筒ガソリンエンジン
排気量:1499cc、出力:100kW(136PS)/4400rpm、最大トルク:220Nm/1250rpm(オーバーブースト時:230Nm)
加速性能(0-100km/h):9.1秒(AT車:9.1秒)
最高速:205km/h(205km/h)
平均燃費(EUテストサイクル):5.3-5.1L(5.3-5.1L)/100km
CO2排出量:123-118g/km(123-118g/km)
排出ガス規制:EU6

MINI クーパー D クラブマン
MINIツインパワー・ターボ・テクノロジー(可変タービン・ジオメトリー付ターボ・チャージャー、コモンレール・ダイレクト・インジェクション)を採用した4気筒ディーゼルエンジン
排気量:1995cc、出力:110kW(150PS)/4000rpm、最大トルク:330Nm/1750rpm
加速性能(0-100km/h):8.6秒(AT車:8.5秒)
最高速:212km/h(212km/h)
平均燃費(EUテストサイクル):4.4-4.1L(4.4-4.1L)/100km
CO2排出量:115-109g/km(115-109g/km)
排出ガス規制:EU6

(編集部:小林 隆)