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ホンダ、2016年のSUPER GT「NSX CONCEPT-GT」はハイブリッドから直4 2.0リッター直噴ターボに変更
2016年のモータースポーツ活動の概要を発表
(2016/2/12 22:19)
- 2016年2月12日 開催
本田技研工業は2月12日、東京 青山の本社で記者会見を開催し、2016年の国内モータースポーツ活動の概要を明らかにした。4輪ではSUPER GTのGT500、スーパーフォーミュラへのエンジン供給、若手ドライバーの育成活動となるHFDP(ホンダ・フォーミュラ・ドリーム・プロジェクト)が引き続き継続されるなど、例年通りの規模の参戦となる。2輪では全日本モトクロス選手権にHRCとしてワークス参戦するほか、全日本ロードレース選手権シリーズなどに参戦するユーザーチームをサポートしていく体制になる。
この中でホンダのSUPER GT開発責任者となる本田技術研究所 HRD Sakura GTプロジェクトリーダーの松本雅彦氏は、「今年はハイブリッドシステムを非搭載で挑戦していく」と述べ、これまでNSX CONCEPT-GTの特徴でもあり、重量増による弱点ともされてきたハイブリッドシステムを今年は搭載せずに戦っていくことを明らかにした。
SUPER GT GT500「NSX CONCEPT-GT」はハイブリッドシステム非搭載に
4輪に関しては、昨年同様F1世界選手権にマクラーレン・ホンダのエンジンサプライヤーとして参戦し、フェルナンド・アロンソ選手、ジェンソン・バトン選手の2人がマシンを操る。WTCC(世界ツーリングカー選手権)には、ワークスチームとなるカストロール・ホンダ・ワールド・ツーリングカー・チームとして昨年ドライブしたティアゴ・モンテイロ選手に加えて、2012年のWTCCチャンピオンのロブ・ハフ選手が加入して戦う。また、昨年まではゼングー・モータースポーツから参戦していたノルベルト・ミケルズ選手も引き続きホンダ陣営から参戦することも明らかにされたが、チーム名はTBD(未決定)となっている。
SUPER GTに関しては、昨年と同じ5チーム、5台体制で参戦する。マシンは引き続きNSC CONCEPT-GTだが、本田技術研究所 HRD Sakura GTプロジェクトリーダーの松本雅彦氏によれば「今年はハイブリッドシステムを非搭載で参戦する」と説明し、噂されていたハイブリッドシステム非登載が事実であると説明。2016年は直列4気筒2.0リッター直噴ターボエンジンでタイトル獲得を目指す。
松本氏によれば「元々ハイブリッドシステムはそれを搭載する重量分に相当する21kWをアシストすることができていた。このためハイブリッドシステムを降ろしても、性能的にはプラスマイナスはない。ただ、軽くはなるのでそれをどのように生かしていくかが鍵になる」と述べ、車重が減ることでタイヤへの負担やコーナリング時の性能で有利になる可能性があると示唆した。これまでNSX CONCEPT-GTは、ミッドシップ(レギュレーションではFRだが、ホンダは他の2メーカーの同意の下で特別にミッドシップになっている、ただしその分ハンデウェイトを積んでいる)になっていること、さらにハイブリッドシステムを積んでいることなどから重量が増加しており、他の2メーカーに比べてコーナリング時やタイヤへの負担で不利だと言われている。それがハイブリッドシステムを降ろすことでどのように勢力図に変化が出るのかは注目に値する。
なお、GT500のドライバーラインアップは去年と同じだが、小暮卓史選手と武藤英紀選手が入れ替わるなどの調整が加えられており、昨年同様のチーム・クニミツの山本尚貴選手/伊沢拓也選手、そして小暮選手と塚越広大選手の組み合わせになっているケーヒン・リアル・レーシングあたりがエース格となっていくのではないだろうか。
ホンダ 4輪参戦体制概要
シリーズ | チーム名 | No. | ライダー | 年齢 | 出身地 | 2015年の戦績 |
---|---|---|---|---|---|---|
FIAフォーミュラ・ワン世界選手権(F1) | マクラーレン・ホンダ | 14 | フェルナンド・アロンソ | 34 | スペイン | F1 17位 |
22 | ジェンソン・バトン | 36 | 英国 | F1 16位 | ||
FIA世界ツーリングカー選手権(WTCC) | カストロール・ホンダ・ワールド・ツーリングカー・チーム | 18 | ティアゴ・モンテイロ | 39 | ポルトガル | WTCC7位 |
12 | ロブ・ハフ | 36 | 英国 | WTCC 10位 | ||
TBD | 5 | ノルベルト・ミケリス | 31 | ハンガリー | WTCC 6位 | |
SUPER GTシリーズ(GT500クラス) | オートバックス・レーシング・チーム・アグリ | 8 | 松浦孝亮 | 36 | 愛知県 | GT500 14位 |
野尻智紀 | 26 | 茨城県 | ||||
ドラゴ・モデューロ・ホンダ・レーシング | 15 | 武藤英紀 | 33 | 東京都 | GT500 8位 | |
オリバー・ターベイ | 28 | 英国 | GT500 12位 | |||
ケーヒン・リアル・レーシング | 17 | 塚越広大 | 29 | 栃木県 | GT500 8位 | |
小暮卓史 | 35 | 群馬県 | GT500 12位 | |||
エプソン・ナカジマ・レーシング | 64 | 中嶋大祐 | 27 | 愛知県 | GT500 15位 | |
ベルトラン・バゲット | 29 | ベルギー | ||||
チーム・クニミツ | 100 | 山本尚貴 | 27 | 栃木県 | GT500 3位 | |
伊沢拓也 | 31 | 東京都 | ||||
全日本スーパーフォーミュラ選手権 | リアル・レーシング | 10 | 塚越広大 | 29 | 栃木県 | SF 17位 |
11 | 伊沢拓也 | 31 | 東京都 | SF 13位 | ||
チーム・無限 | 16 | 山本尚貴 | 27 | 栃木県 | SF 5位 | |
ドラゴ・コルセ | 34 | 小暮卓史 | 35 | 群馬県 | SF 15位 | |
ドコモ・チーム・ダンディライアン・レーシング | 40 | 野尻智紀 | 26 | 茨城県 | SF 7位 | |
41 | ストフェル・バンドーン | 23 | ベルギー | GP2シリーズチャンピオン | ||
ナカジマ・レーシング | 64 | 中嶋大祐 | 27 | 愛知県 | SF 10位 | |
65 | ベルトラン・バゲット | 29 | ベルギー | SF 17位 | ||
インディカー・シリーズ | エー・ジェイ・フォイト・レーシング | 14 | 佐藤琢磨 | 39 | 東京都 | インディカー・シリーズ 14位 |
スーパーフォーミュラには次世代のF1スターと目されるバンドーン選手が
スーパーフォーミュラに関しても、昨年同様の5チーム、7台での参戦になる。基本的には昨年同様のラインアップとなっているが、唯一の変化は昨年までナレイン・カーティケヤン選手がドライブしていたドコモ・チーム・ダンディライアンの41号車のドライバーが、ストフェル・バンドーン選手(今回の記者会見には欠席)に変更されていることだ。
ストフェル・バンドーン選手は、今年マクラーレン・ホンダのリザーブドライバーを務めている逸材で、昨年のGP2(F1直下のカテゴリー)でシリーズチャンピオンを獲得するなど、次世代のF1を担うドライバーと期待されている存在だ。マクラーレン・ホンダが今年もフェルナンド・アロンソ選手、ジェンソン・バトン選手の2人が継続となったため、F1デビューこそ見送られたものの、今年2人のリザーブドライバーとしてチームに帯同する予定だ。ただし、リザーブドライバーだけだと実戦での勘が鈍る可能性があるため、スーパーフォーミュラ参戦を決めた。バンドーン選手はすでに昨年11月のスーパーフォーミュラのテストでSF14をドライブしており、次世代のF1チャンピオン候補とも言われるバンドーン選手が、スーパーフォーミュラでどのような戦いを見せるのかに注目が集まる。
また、そのバンドーン選手のチームメイトとして昨年GP2を戦い、1勝を挙げシリーズ9位と活躍した松下信治選手は、引き続きART GrandPrixからGP2に参戦する。昨年は2年目のバンドーン選手と一緒に走り学習の年だったと言えるが、今年はシリーズチャンピオンを目指す年になる。GP2でシリーズチャンピオンを獲得すれば、2017年にホンダがマクラーレン以外のチームにもエンジン供給を行なうことになった場合、松下選手がそのドライバー候補となってもおかしくないだけに、松下選手には結果が求められる年となる。また、インディカーでは引き続き佐藤琢磨選手がAJフォイト・レーシングより参戦し、悲願の2勝目を目指すことになる。
会見の最後に登場した本田技研工業 取締役 常務執行役員 吉田正弘氏は、「昨年の国内のモータースポーツ活動は満足のいく結果ではなかった。ファンの皆様と喜びを分かち合うという機会も多くなかった。もちろん、チームや選手の皆様には全力で戦っていただいていたので、我々ホンダも戦闘力のあるマシンを開発していかなければならないと思っている。モータースポーツは弊社の企業文化の重要な柱の1つ。関係者全員がチームホンダとして勝ちにこだわっていき、ファンの皆様に喜びを提供する1年にしたい。また、引き続き次世代のライダー、ドライバーの育成、草の根レースへの取り組みなどによってファンを増やす活動を継続し、モータースポーツを盛り上げることでファンの皆様と夢を共有していきたい」と述べ、今年は勝ちにこだわり開発を加速していきたいとした。
HRCは国内では全日本モトクロス選手権に参戦、鈴鹿8耐にHRC参戦の予定はなし
ホンダの2輪参戦体制は、2輪レースの最高峰であるFIMロードレース世界選手権シリーズのMotoGPクラスにワークスチーム「レプソル・ホンダ・チーム」として2013年、2014年のチャンピオンであるマルク・マルケス選手、MotoGP参戦11年目となるダニ・ペドロサ選手の2人が参戦するほか、ユーザーチームから3台と合計で5台が参戦する体制となっている。また、Moto3、WSB(FIMスーパーバイク世界選手権シリーズ)、WSS(FIMスーパースポーツ世界選手権シリーズ)などに参戦するユーザーチームをサポートする形での参戦体制となる。
国内ではMFJ全日本ロードレース選手権に、ホンダのワークスチームとなるHRCのテスト契約ライダーの高橋巧選手などが参戦し、ホンダがそれをバックアップする形となる。ワークスチームのHRCとしては全日本モトクロス選手権シリーズ IA1にこれまで10回のチャンピオンを獲得した成田亮選手が参戦し、11度目のチャンピオンを目指すことになる。なお、IA2で昨年チャンピオンを獲得した富田俊樹選手が米国に武者修行に出ることになったので、HRCには能塚智寛選手が移籍し、ホンダとしての連覇を狙うことになる。
今回の記者会見には、そうしたHRCの成田選手、能塚選手などを中心とした2輪ドライバーが登壇し、チャンピオン奪取に向けた意気込みなどを披露した。
なお、質疑応答ではホンダ・レーシング 取締役副社長 中本修平氏に毎年8月に鈴鹿サーキットで行なわれている鈴鹿8時間耐久レース(鈴鹿8耐)に、HRCがワークス参戦するのではないかという噂があるとの質問がされたが、中本氏は「今年に関してはその予定はない。将来に向けては考えていきたい」と述べ、今年に関してはHRCがワークスとして鈴鹿8耐に参戦する予定はないが、来年以降に関しては可能性があり検討していると前向きな回答をしている。
ホンダ 2輪参戦体制概要
シリーズ | チーム名 | No. | マシン | ライダー | 年齢 | 出身地 | 2015年の戦績 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
FIMロードレース世界選手権シリーズ(MotoGP) | レプソル・ホンダ・チーム | 93 | RC213V | マルク・マルケス | 22 | スペイン | MotoGP3位 |
26 | ダニ・ペドロサ | 30 | スペイン | MotoGP4位 | |||
エルシーアール・ホンダ | 35 | カル・クラッチロー | 30 | 英国 | MotoGP8位 | ||
マーク・ブイディーエス・レーシング・チーム | 43 | ジャック・ミラー | 21 | オーストラリア | MotoGP19位 | ||
エストレーリャ・ガリシア・ゼロ・ポイント・ゼロ・マーク・ブイディーエス | 53 | ティト・ラバト | 26 | スペイン | Moto23位 | ||
FIMロードレース世界選手権シリーズ(Moto3) | エストレーリャ・ガリシア・ゼロ・ポイント・ゼロ | 44 | NSF250RW | アーロン・カネット | 16 | スペイン | CEV Moto3 3位 |
9 | ホルヘ・ナバロ | 20 | スペイン | Moto3 7位 | |||
オンゲッタ・リヴァコールド | 23 | ニッコロ・アントネッリ | 19 | イタリア | Moto3 5位 | ||
95 | ジュール・ダニーロ | 20 | フランス | Moto3 26位 | |||
ドライブ・エムセブン・エスアイシー・レーシング・チーム | 7 | アダム・ノロディン | 17 | マレーシア | SAATC 8位 | ||
84 | ヤコブ・コーンフェール | 22 | チェコ | Moto3 12位 | |||
グレッシーニ・レーシング・モトスリー | 33 | エネア・バスティアニーニ | 18 | イタリア | Moto3 3位 | ||
4 | ファビオ・ディ・ジャンアントニオ | 17 | イタリア | CIV Moto3 2位 | |||
ホンダ・チーム・アジア | 76 | 尾野弘樹 | 23 | 日本 | Moto3 21位 | ||
89 | カイルール・イダム・パウィ | 17 | マレーシア | CEV Moto3 6位 | |||
アールダブリュウ・レーシング・ジーピー・ビーブイ | 11 | リビオ・ロイ | 18 | ベルギー | Moto3 16位 | ||
FIMスーパーバイク世界選手権シリーズ(WSB) | ホンダ・ワールド・スーパーバイク・チーム | 69 | CBR1000RR | ニッキー・ヘイデン | 34 | 米国 | MotoGP 20位 |
60 | マイケル・ファン・デル・マーク | 23 | オランダ | WSB 7位 | |||
FIMスーパースポーツ世界選手権シリーズ(WSS) | ホンダ・ワールド・スーパースポーツ・チーム | 99 | CBR600RR | パトリック・ジェイコブセン | 22 | 米国 | WSSクラス2位 |
シーアイエー・ランドローズ・インシュランス・ホンダ | 111 | カイル・スミス | 24 | 英国 | WSSクラス5位 | ||
81 | ルーク・ステープルフォード | 24 | 英国 | WSSクラス27位 | |||
78 | 大久保光 | 22 | 日本 | JRR ST600 3位 | |||
35 | ステファン・ヒル | 17 | 英国 | EJC 12位 | |||
バーダル・エバン・ブロス・ホンダ | 64 | フェデリコ・カリカスロ | 19 | イタリア | ST6 3位 | ||
FIMアジアロードレース選手権シリーズ | ムサシ・ブンシュウ・ホンダ・レーシング | 1 | CBR600RR | 高橋裕紀 | 31 | 日本 | ARRC SS600 チャンピオン |
21 | ザクワン・ザイディ | 20 | マレーシア | ARRC SS600 10位 | |||
エーピー・ホンダ・レーシング・タイランド | 59 | ラタポン・ウイライロー | 23 | タイ | ARRC SS600 6位 | ||
91 | ジャクリット・サワンサワット | 24 | タイ | ARRC SS600 8位 | |||
アストラ・ホンダ・レーシング・チーム | 20 | ディマス・エッキー・プラタマ | 23 | インドネシア | ARRC SS600 5位 | ||
8 | ゲリー・サリム | 18 | インドネシア | SAATC 6位 | |||
ティー・プロ・ユージー・ホンダ・エヌティーエス | 71 | 小山知良 | 32 | 日本 | ARRC SS600 2位 | ||
77 | 羽田大河 | 17 | 日本 | ARRC SS600 22位 | |||
MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ(JRR)/JSB1000 主なチームとライダー | ムサシ・アールティ・ハルク・プロ | 634 | CBR1000RR | 高橋巧 | 26 | 埼玉県 | JSB10002位 |
トーホー・レーシング | 104 | 山口辰也 | 39 | 埼玉県 | JSB1000 6位 | ||
エーユーアンドテルル・コハラ・レーシングチーム | 90 | 秋吉耕佑 | 41 | 福岡県 | JSB1000 8位 | ||
エフシーシー・ティーエスアール・テルル | 49 | 渡辺一馬 | 25 | 栃木県 | JSB1000 14位 | ||
モリワキ・レーシング | 72 | 高橋裕紀 | 31 | 埼玉県 | J-GP2 チャンピオン | ||
MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ(JRR)/J-GP2 主なチームとライダー | ミストレーサ・ウィズ・ハルク・プロ | 44 | HP6 | 関口太郎 | 40 | 東京都 | J-GP2 3位 |
モリワキ・レーシング | 46 | MD600 | 日浦大治朗 | 21 | 愛知県 | J-GP2 4位 | |
エーユーアンドテルル・コハラ レーシングチーム | 90 | TSR2 | 渥美心 | 20 | 静岡県 | J-GP2 6位 | |
モトバム・ホンダ | 8 | CBR600RR | 大木崇行 | 37 | 神奈川県 | J-GP2 8位 | |
チーム・コウタケ・アールエスシー | 15 | MD600 | 作本輝介 | 19 | 鹿児島県 | J-GP2 15位 | |
ムサシ・アールティ・ハルク・プロ | 634 | HP6 | 水野涼 | 17 | 群馬県 | J-GP3 チャンピオン | |
MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ(JRR)/J-GP3 主なチームとライダー | ムサシ・アールティ・ハルク・プロ | 634 | NSF250R | 栗原佳祐 | 18 | 東京都 | J-GP3 3位 |
MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ(JRR)/ST600 主なチームとライダー | チーム・コウタケ・アールエスシー | 8 | CBR600RR | 岩戸亮介 | 18 | 福岡県 | ST600 8位 |
モトバム・ホンダ | 9 | 榎戸育寛 | 17 | 東京都 | ST600 9位 | ||
FIMモトクロス世界選手権シリーズ(MXGP) MXGP | チーム・エイチアールシー | 21 | CRF450RW | ゴーティエ・ポーリン | 25 | フランス | MXGP 2位 |
777 | イブジェニー・バブリシェフ | 28 | ロシア | MXGP 3位 | |||
チーム・ホンダ・ガリボルディー・レーシング | 243 | ティム・ガイザー | 19 | スロベニア | MX2 チャンピオン | ||
チーム・ホンダ・レッドモト・アッソモーター | 400 | CRF450R | 山本鯨 | 24 | 日本(埼玉県) | MXGP 27位 | |
FIMモトクロス世界選手権シリーズ(MXGP) MX2 | チーム・ホンダ・ガリボルディー・レーシング | 101 | CRF250RW | ホルへ・ザラゴザ | 19 | スペイン | MX2 25位 |
AMAスーパークロス世界選手権シリーズ(450SX) | チーム・ホンダ エイチアールシー | 14 | CRF450R | コール・シーリー | 25 | 米国 | 450SX 3位 |
41 | トレイ・カナード | 25 | 米国 | 450SX 6位 | |||
MFJ全日本モトクロス選手権シリーズ(JMX)/IA1 主なチームとライダー | チーム・エイチアールシー | 982 | CRF450RW | 成田亮 | 35 | 青森県 | IA1 3位 |
チーム・ハチハチナナ・ウィズ・ホンダドリームカワサキミヤマエ | 41 | CRF450R | 馬場 大貴 | 23 | 静岡県 | IA2 15位 | |
ワンダブルディ・チーム・サクライ・ウィズ・ワキショウジ | 1 | 長門健一 | 20 | 広島県 | IB OPチャンピオン | ||
MFJ全日本モトクロス選手権シリーズ(JMX)/IA2 主なチームとライダー | チーム・エイチアールシー | 28 | CRF250RW | 能塚智寛 | 19 | 福岡県 | IA2 2位 |
チーム・ナカキ・ホンダ | 113 | CRF250R | 田中雅己 | 26 | 大阪府 | IA2 4位 | |
エヌ・アール・ティ | 122 | 古賀太基 | 18 | 福岡県 | IA2 7位 | ||
36 | 横澤拓夢 | 18 | 岩手県 | IA2 10位 | |||
ティ・イー・スポーツ | 34 | 大塚豪太 | 19 | 栃木県 | IA2 8位 | ||
チーム・ハマー | 2 | 鈴村英喜 | 16 | 石川県 | IB OP 2位 | ||
MFJ全日本モトクロス選手権シリーズ(JMX)/Laday's Class(LX) 主なチームとライダー | チーム・ハマー | 2 | CRF150R | 竹内優菜 | 18 | 静岡県 | LX 2位 |
ティ・イー・スポーツ | 3 | 邵洋子 | 21 | 京都府 | LX 3位 | ||
チーム・イトモ | 7 | 勝股七海 | 21 | 千葉県 | LX 7位 | ||
FIMトライアル世界選手権シリーズ(WCT) | レプソル・ホンダ・チーム | 1 | COTA4RT | トニー・ボウ | 29 | スペイン | WCT チャンピオン |
5 | 藤波貴久 | 36 | 日本(三重県) | WCT 5位 | |||
6 | ハイメ・ブスト | 18 | スペイン | WCT 6位 | |||
全日本トライアル選手権シリーズ(JTR)<IAS>主なチームとライダー | エイチアールシー・クラブ・ミタニ | 1 | RTL300R | 小川友幸 | 39 | 三重県 | IASチャンピオン |
エイチアールシークラブカントウ・エスダブリュマルヤマ | 16 | 武井誠也 | 18 | 埼玉県 | IA5位 |