日産、電気自動車「リーフ」正式発表 12月20日に発売 |
日産自動車は、電気自動車(EV)「リーフ」を12月20日に発売する。グレードはXとGのみで、価格はXが376万4250円、Gが406万350円。
リーフはEV量産車として、大人5人がゆったりと乗ることができる室内空間を持つと言う。ボディーサイズは、4445×1770×1545mm(全長×全高×全幅)で、ホイールベースは2700mm。
リチウムイオンバッテリーを搭載し、モーターの最高出力は80kW(109PS)/2730-9800rpm、最大トルクは280Nm(28.6kgm)/0-2730rpmを発生し、前輪を駆動する。JC08モードによる交流電力量消費率は124Wh/kmで、JC08モード一充電走行距離は200kmになる。
グレード構成は2グレードとシンプルなもの。Gでは、バックビューモニター、、ASCD(オートスピードコントロール装置)のステアリングスイッチ、8スピーカー、ソーラーセルモジュール付きリアルーフスポイラーなどが装備される。
ボディーカラーは、アクアブルー、ホワイトパール、ブリリアントシルバー、スーパーブラック、ラディアント レッドの5色を用意。インテリアカラーはエアリーグレーのみとなる。
ホワイトパール | ブリリアントシルバー |
スーパーブラック | ラディアント レッド |
価格は376万4250円からとなるものの、2010年度EV補助金制度を利用することで、1台あたり最大78万円の補助を政府から受けることができ、300万円を切る298万4250円から購入できる。
また、エコカー減税(環境対応車普及促進税制)に対応し、2011年度まで自動車重量税、自動車取得税は免税(100%減税)になるほか、グリーン税制にも適合し、自動車税は購入翌年度に50%軽減される。
インテリア | メーターパネル | |
ラゲッジ-ルーム | トノカバーは、Gに標準装備(Xではオプション) | リーフのカットモデル |
空力イメージ | 車体構造と絶縁システム | |
リーフに使われているリサイクル素材 | ヘッドライト。空力を考慮した形状となっている | Gに標準装備される、ソーラーセルモジュール付きリアルーフスポイラー |
EVでは、充電設備が問題となりがちだが、日産ディーラー全店舗(約2200店)には、すでに200Vの普通充電ができる環境を整え、そのうち、約200店舗には、30分で約 80%までの充電を可能にする急速充電器を設置している。これにより、急速充電器設置店だけで、半径40km円でほぼ日本全国をカバーできると言い、EVを安心して購入できる体制を整える。
充電中のリーフ | フロントバンパー部に設けられる充電コネクター | 夜間の充電に便利なようライトを装備(ディーラーオプション) |
充電カバーも用意される(ディーラーオプション) | 充電インジケーターはこの位置に | センターコンソールに設置されるナビゲーションユニット |
充電スポット検索機能を装備 | 現在の充電量による到達予想範囲 | 電費情報や電力消費計 |
リーフ購入者に、「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム」を用意し、EV-IT(リーフ搭載のEV専用情報通信システム)の通信料、定期点検や車検(初回) のメンテナンスサポート、日産ディーラーでの充電サービス、日産レンタカーの割引サービス、万が一のトラブルの際のエマージェンシーサポートなどを月々 1500円(個人向けサービス)で提供する。また、法人向けにも、「日産EV法人メンテナンスサービス」を提供する。
本日、リーフの発表会が開催されており、その模様は追ってお届けする。
(編集部:谷川 潔)
2010年 12月 3日