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スバル、新型「フォレスター」が1カ月で8000台超を受注

月販目標の4倍。EyeSight装着率は9割に迫る勢い

新型「フォレスター」
2012年12月18日発表

 スバル(富士重工業)は12月18日、新型「フォレスター」が発売後約1カ月(11月13日~12月16日)で8149台を受注したと発表した。これは月販目標(2000台)の4倍を上回る数値で、同社は「好調なスタートをきった」と評価している。

 グレード構成比を見ると、「2.0XT EyeSight」が36.1%でトップ。以下「2.0i-L EyeSight」(32.5%)、「2.0i-S EyeSight」(18.0%)が続き、運転支援システム「EyeSight」の人気の高さが伺える結果となった。EyeSightの装着率は86.6%と言う。

 またエンジン構成比は、水平対向4気筒DOHC 2.0リッター自然吸気エンジンの「FB20」搭載車が61.4%、水平対向4気筒DOHC 2.0リッター直噴ターボエンジンの「FA20 DIT」搭載車が38.6%となった。

 新型フォレスターがユーザーから支持を受けている理由としては、「走りの質感が高く運転していて愉しい」「EyeSightが装着されていて安心」「適度なサイズで、視界もよく運転しやすい」「使い勝手がよい」といった点を挙げている。

グレード構成比
2.0i2.2%
2.0i-L8.7%
2.0i-L EyeSight32.5%
2.0i-S EyeSight18.0%
2.0XT2.5%
2.0XT EyeSight36.1%
外装色構成比
サテンホワイト・パール27%
クリスタルブラック・シリカ24.9%
アイスシルバー・メタリック19.3%
ディープシーブルー・パール9.1%
ダークグレー・メタリック7.0%
ヴェネチアンレッド・パール6.9%
ディープチェリー・パール2.9%
バーニッシュドブロンズ・メタリック2.9%

(編集部:小林 隆)