ニュース
トヨタ、新型「クラウン」が発売後約1カ月で目標の6倍超の約2万5000台を受注
約66%がハイブリッド車両に
(2013/1/30 21:45)
トヨタ自動車は1月30日、新型「クラウン」発売後約1カ月(2012年12月25日~2013年1月29日時点)の受注状況を発表した。
発表によると受注台数は約2万5000台と、月販目標台数4000台の約6.3倍になった。新型クラウンは、ハイブリッド車種をロイヤル、アスリートの各シリーズに統合。ロイヤル約1万900台、アスリート約1万4100台となる。
パワートレイン別の受注では、ガソリン車が約8500台(34%)、ハイブリッド車が約1万6500台(66%)となり、法人需要が約3割、個人需要が7割だと言う。
人気のボディーカラーは、各シリーズともホワイトパールクリスタルシャインになった。
ロイヤル | 割合 | アスリート | 割合 |
---|---|---|---|
ホワイトパールクリスタルシャイン | 48% | ホワイトパールクリスタルシャイン | 44% |
プレシャスシルバー | 23% | プレシャスブラックパール | 27% |
ブラック | 16% | ブラック | 15% |
主な好評点は、「一目で新型クラウンと分かる、王冠をモチーフとした迫力あるフロントフェイス」「V6・3.0L車に匹敵する動力性能とJC08モード走行燃費23.2km/Lといった優れた環境性能を両立する新開発FR専用ハイブリッドシステム」「プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)やインテリジェントクリアランスソナーをはじめとする高い安全性能」としている。