ニュース

フィアット、3世代目の新型「パンダ」を6月発売

直列2気筒のツインエアエンジンに5速シーケンシャル「デュアロジック」搭載

パンダ Easy
2013年6月1日発売

208万円

 フィアット クライスラー ジャパンは、新型「パンダ」を6月1日に発売する。「Easy」の1グレードのみを展開し、価格は208万円。ステアリング位置は右のみ。

 新型パンダは3655×1645×1550mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2300mmと、先代よりもやや大柄なサイズになったものの「依然として非常にコンパクト」なボディーサイズとした。先代から引き継がれるシックスライトデザインを採用したボディーは滑らかなラウンドシェイプを特長としており、Cd値0.32を達成している。

 ボディーカラーはソリッドのピースフルホワイト、イタリアンレッド、スイートドリームターコイズ、スイートキャンディーベージュ、メタリックのバレンタインレッドの計5色。

 パワートレーンは、直列2気筒マルチエア0.875リッターターボのツインエアエンジンに5速シーケンシャルトランスミッション「デュアロジック」の組み合わせ。最高出力63kW(85PS)/5500rpm、最大トルク145Nm(14.8kgm)/1900rpmを発生する。また、スタート&ストップシステム、エコスイッチなども備え、JC08モード燃費は18.4km/Lをマークする。

 インテリアでは、スリムな形状のシートを採用するなど各部の設計を見直し、インテリアスペースとラゲッジスペースを拡大。これにより室内幅は従来モデルに比べて前席で26mm、後席で5mm拡大、さらに室内長は20mm延長され、リアシートのレッグスペースを改善している。

 ラゲッジスペースの容量も従来モデル比で10L増の225Lに拡大。さらに6:4分割可倒式のリアシートを畳めば、フラットな870Lのラゲッジスペースが出現する。

パンダ主要諸元

パンダEasy
乗車定員5名
駆動方式2WD(FF)
全長×全幅×全高3655×1645×1550mm
ホイールベース2300mm
トレッド(前/後)1410/1405mm
重量1070kg
エンジン直列2気筒マルチエア0.875リッターターボ
エンジン最高出力63kW(85PS)/5500rpm
エンジン最大トルク145Nm(14.8kgm)/1900rpm
トランスミッションATモード付き5速シーケンシャル「デュアロジック」
JC08モード燃費18.4km/L
サスペンション(前/後)独立懸架・マクファーソンストラット/トーションビーム
ブレーキ(前/後)ベンチレーテッドディスク/ドラム
タイヤ(前/後)185/55 R15

(編集部:小林 隆)