ニュース
フォルクスワーゲン、21.3km/LのJC08モード燃費を実現した「ポロ ブルーGT」
1.4リッターターボで走りと燃費を両立し、装備内容も充実
(2013/9/10 19:33)
フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、コンパクトハッチバックモデルの「ポロ」に、低燃費モデル「ポロ ブルーGT」を追加した。価格は263万円。
ブルーGTは、ポロラインアップのGTIとTSIハイラインの間を埋めるモデルとなっており、高出力な直列4気筒DOHC 1.4リッターターボエンジンを搭載しながら,
1.2リッターターボのTSIハイラインを上まわる燃費性能を併せ持っている。
エンジンにはゴルフのTSIハイラインでも搭載する気筒休止機構「アクティブシリンダーマネジメント(ACT)」をポロで初めて採用。7速DSGと組み合わせ、スタート/ストップシステム、ブレーキエネルギー回生システムなどを持つ「ブルーモーション テクノロジー」、アンダーボディートリムの装着やエアロダイナミクスを向上させる専用エクステリアデザインによる空力性能の向上などにより、TSIハイラインの21.2km/Lを超える21.3km/LのJC08モード燃費を手に入れている。
走行性能では、ツインチャージャーのGTIと肩を並べる250Nm(25.5kgm)のエンジントルクを持ち、足まわりに車高を15mmダウンさせるスポーツサスペンションと17インチアルミホイールを装着。さらにGTIでも装備する電子制御式ディファレンシャルロック「XDS」を備えるなど、力強く軽快な走りを実現している。
●ポロ ブルーGT専用装備
(外装)
エクステリア(フロントグリル、フロント&リアバンパー、リアスポイラー、ブラックドアミラー)
215/40 R17タイヤ/7Jx17アルミホイール(10ツインスポーク)
スポーツサスペンション
デュアルエキゾーストパイプ
(内装)
アルカンターラ&ファブリックシート
レザー3本スポークステアリングホイール
レザーハンドブレーキグリップ(グレーステッチ)
レザーシフトノブ(グレーステッチ)
クルーズコントロール
ポロ ブルーGT | 主要諸元 |
---|---|
全長×全幅×全高[mm] | 3,995×1,685×1,460 |
エンジン | 直列4気筒DOCH 1.4リッターターボ |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 103(140)/4,500-6,000 |
最大トルク[Nm(kgm)/rpm] | 250(25.5)/1,500-3,500 |
トランスミッション | 7速DSG |
JC08モード燃費[km/L] | 21.3 |
前/後タイヤ | 215/40 R17 |
前/後ホイール | 7J×17 |