ニュース

フォルクスワーゲン、21.3km/LのJC08モード燃費を実現した「ポロ ブルーGT」

1.4リッターターボで走りと燃費を両立し、装備内容も充実

5グレード目のポロとなる「ポロ ブルーGT」
2013年9月10日発売

263万円

 フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、コンパクトハッチバックモデルの「ポロ」に、低燃費モデル「ポロ ブルーGT」を追加した。価格は263万円。

 ブルーGTは、ポロラインアップのGTIとTSIハイラインの間を埋めるモデルとなっており、高出力な直列4気筒DOHC 1.4リッターターボエンジンを搭載しながら,
1.2リッターターボのTSIハイラインを上まわる燃費性能を併せ持っている。

 エンジンにはゴルフのTSIハイラインでも搭載する気筒休止機構「アクティブシリンダーマネジメント(ACT)」をポロで初めて採用。7速DSGと組み合わせ、スタート/ストップシステム、ブレーキエネルギー回生システムなどを持つ「ブルーモーション テクノロジー」、アンダーボディートリムの装着やエアロダイナミクスを向上させる専用エクステリアデザインによる空力性能の向上などにより、TSIハイラインの21.2km/Lを超える21.3km/LのJC08モード燃費を手に入れている。

 走行性能では、ツインチャージャーのGTIと肩を並べる250Nm(25.5kgm)のエンジントルクを持ち、足まわりに車高を15mmダウンさせるスポーツサスペンションと17インチアルミホイールを装着。さらにGTIでも装備する電子制御式ディファレンシャルロック「XDS」を備えるなど、力強く軽快な走りを実現している。

ポロ ブルーGT専用装備
(外装)
エクステリア(フロントグリル、フロント&リアバンパー、リアスポイラー、ブラックドアミラー)
215/40 R17タイヤ/7Jx17アルミホイール(10ツインスポーク)
スポーツサスペンション
デュアルエキゾーストパイプ
(内装)
アルカンターラ&ファブリックシート
レザー3本スポークステアリングホイール
レザーハンドブレーキグリップ(グレーステッチ)
レザーシフトノブ(グレーステッチ)
クルーズコントロール

ボディーカラーはブルーGT専用の「ブルーシルクメタリック」。エアロデザインの専用フロントグリル&バンパーを装着する
リアスポイラーやディフューザー付きのリアバンパー、デュアルエキゾーストパイプなどでスポーティなイメージを演出
巡航走行時などそれほどパワーが必要ないシーンでは、4気筒のうち2気筒を休止させるアクティブシリンダーマネジメント(ACT)などの装備によって21.3km/LのJC08モード燃費を実現
GTエンブレム入の専用レザー3本スポークステアリングを装着。純正ナビ「712SDCW」は22万500円高でオプション設定
テーマカラーのブルーでコーディネートした専用スポーツシート。シート表皮にはアルカンターラ&ファブリックを使用する
280Lの容量を確保するラゲッジルーム
外観イメージに力強さを与える215/40 R17タイヤを標準装備。スポーツサスペンションやXDSなども採用する
オートハイトコントロール機能付きのバイキセノンヘッドライトは12万6000円でオプション設定
ポロ ブルーGT主要諸元
全長×全幅×全高[mm]3,995×1,685×1,460
エンジン直列4気筒DOCH 1.4リッターターボ
最高出力[kW(PS)/rpm]103(140)/4,500-6,000
最大トルク[Nm(kgm)/rpm]250(25.5)/1,500-3,500
トランスミッション7速DSG
JC08モード燃費[km/L]21.3
前/後タイヤ215/40 R17
前/後ホイール7J×17

(編集部:佐久間 秀)