ニュース

ホンダ、10月1日から開催の「CEATEC JAPAN 2013」に出展

排熱利用の給湯システムを“湯気の出るやかん”に見立てて展示

ホンダのブースイメージ
2013年9月25日発表

 本田技研工業は、10月1日~5日に幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区)で開催されるIT・エレクトロニクス総合展「CEATEC JAPAN 2013」の出展概要を発表した。「Hondaスマートホームシステム(HSHS)」やパーソナルモビリティー「UNI-CUB」などを中心に展示する。

 「家にもエンジンを」「屋内にもモビリティーを」「つながるクルマを」の3つのテーマで、クルマのあるワクワクする未来の生活を提案。「家にもエンジンを」をテーマとした展示では、エネルギーを家庭で創り、消費する「家産・家消」の提案として、Hondaスマートホームシステム(HSHS)のエネルギーマネジメント技術を紹介すし、その核となる家庭用ガスエンジンコージェネレーションユニットの展示を行う。ガスエンジンによる発電ユニットをバイクに、排熱を利用する給湯システムを湯気が出るやかんに見立てた、高効率コージェネレーションのコンセプトを体感できる装置も展示する。

 「屋内にモビリティーを」のテーマでは、屋内での自由な移動の提案として、新しいパーソナルモビリティーであるUNI-CUBの試乗や、「体重支持型歩行アシスト」の展示をう。

 「つながるクルマ」のテーマでは、クルマが家や街やヒトとつながる便利で楽しい生活の提案として、車内から家電を操作するデモンストレーションを行うほか、安心で快適なドライブをサポートするICTサービスなどを紹介する。

(編集部:谷川 潔)