ニュース

スバル、“ぶつからない”速度を引き上げた次世代「EyeSight(アイサイト)」

カラーカメラと操舵制御で、先行車ブレーキランプ認識、車線中央維持など実現

2013年10月2日発表

 スバル(富士重工業)は10月2日、“ぶつからないクルマ?”で知られる先進運転支援システム「EyeSight(アイサイト)」のステレオカメラ機能を刷新し機能を強化した次世代アイサイトを発表した。2014年に国内で発売予定の新型車へ搭載する。

 従来のアイサイトver.2は、現行レガシィに初搭載。速度差約30km/hに対応し、衝突回避もしくは被害を軽減するプリクラッシュブレーキを実現し、“ぶつからないクルマ?”として多くの消費者から支持を得た。その後、スバルの主要車種に搭載され、累計販売台数は15万台を超えている。このぶつからない機能だけでなく、全車速対応のクルーズコントロール、追従走行機能などを、約30万画素の白黒ステレオカメラだけで実現しているシステムだ。

 次世代アイサイトでは、ステレオカメラシステムを全面刷新。カラーのステレオカメラに変更し、ステレオカメラの視野角、視認距離をともに約40%拡大。視認範囲拡大、物体認識精度向上、ブレーキランプ点灯・赤信号の認識を実現した。また、操舵制御機能を追加することで、安全性能向上とさらなる運転負荷軽減を実現するとしている。次世代アイサイトの機能は以下のとおり。

●レーンキープアシスト(新機能)
・車線中央維持
「全車速追従機能付クルーズコントロール」を作動中、約65km/h以上で走行車線両側の白線を認識している状態で走行している場合、車線内中央を維持するよう、ステアリングの自動操舵を行い、ユーザーの運転負荷を大幅に軽減することに加え、安定した走行を支援する。但し、ドライバーがハンドルを操作している状態を判定し、無操作状態の時には機能を停止する。
・車線逸脱抑制
自動車専用道路などを約65km/h以上で走行している場合、車線からはみ出しそうになると、従来の車線逸脱警報(表示+警報音)に加え、ステアリングにトルクを加えることで車線内側方向に操舵する制御を行い、車線の逸脱を抑制する。

●プリクラッシュブレーキ
 自動ブレーキによる、自車と対象物との衝突回避もしくは被害の軽減が可能な相対速度を、約50km/hへ向上させた。
認識範囲の拡大に伴い、より早い段階から横断者を認識し、制御が可能となり、歩行者保護性能を向上させた。

●全車速追従機能付クルーズコントロール(ブレーキランプ認識制御 新機能)
 ステレオカメラの向上により、先行車への加速・減速応答性を高め、先行車の車両割り込み、コーナー追従性を高性能化した。

 ステレオカメラのカラー画像化により、先行車のブレーキランプの点灯状態を検出し、全車速追従機能付きクルーズコントロールと連動させることで、追従時に従来機能と比べてさらに早めの減速を可能とする制御を開発した。

●AT誤後進抑制制御(新機能)
 後退時のアクセルの急な踏み込みまたは高い後退速度を検出した場合、警報(表示+警報音)すると同時にエンジン出力を制限し、急な後退走行を抑制する。

●危険回避アシスト(新機能)
先行車等の前方障害物と衝突可能性が高いと判断した場合、VDCの車両統合制御技術により、ドライバーの衝突回避操舵をアシストする。
※新機能名称は仮称。
※上記機能は、道路状況および天候状態、車両状態等によって、性能が発揮できないことがある。

(編集部:谷川 潔)