ニュース

パナソニックとテスラモーターズ、EV用電池供給拡大の契約を締結

2014年~2017年の4年間でテスラに約20億セルのリチウムイオン電池を供給

2013年10月30日発表

 パナソニックとテスラモーターズは10月30日、パナソニックがテスラに電気自動車(EV)用リチウムイオン電池の供給を拡大する契約を締結したと発表した。両社はこれまで複数年に亘る協力関係を築いており、このことが今回の契約締結につながったという。

 両社は2011年に自動車用リチウムイオン電池の供給契約を締結しているが、今回の発表によって締結した契約を更新および拡充する格好となり、パナソニックは2014年~2017年の4年間でテスラに約20億セルのリチウムイオン電池を供給することになる。

 テスラの共同創業者である最高経営責任者のイーロン・マスク氏は、「テスラにとって今回の契約締結で引き続きEVの生産ペースを高められることは重要な意味を持ちます。今後もパナソニックとの関係を強化できることを期待しているとともに、両社の協力関係を続けることが今後のテスラの成功に不可欠と確信しています」と述べるとともに、パナソニック オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社の山田喜彦社長は、「テスラと戦略的なパートナー関係が持て大変光栄です。パナソニックは、生産体制を増強してテスラのEVの生産拡大に十分なリチウムイオン電池を供給してまいります」とコメントしている。

(編集部:小林 隆)