ニュース

アウディ、325万円からの新型「A3セダン」「S3セダン」発表会

全幅1.8m以下の「ドイツのメーカーが本気で作ったコンパクトセダン」

新型「A3セダン」と、アウディ ジャパン 大喜多寛代表取締役社長
2014年1月14日開催

325万円~561万円

 アウディ ジャパンは1月14日、プレミアムコンパクトセダンの新型「A3セダン」「S3セダン」を発売した。価格は、325万円~561万円。

モデルエンジン変速機駆動方式価格
A3セダン 1.4TFSI直列4気筒 DOHC 1.4リッター直噴ターボ7速DCT
(7速Sトロニック)
2WD(FF)3,250,000円
A3セダン 1.4TFSI with COD直列4気筒 DOHC 1.4リッター直噴ターボ
(気筒休止システム搭載)
3,640,000円
A3セダン 1.8TFSI クワトロ直列4気筒 DOHC 1.8リッター直噴ターボ6速DCT
(6速Sトロニック)
4WD(クワトロ)4,100,000円
S3セダン
(5月導入予定)
直列4気筒 DOHC 2.0リッター直噴ターボ6速DCT
(6速Sトロニック)
5,610,000円
A3セダン

 A3セダンは、A3スポーツバックと同様のプラットフォームを採用。ボンネットなどにアルミを組み合わせることで、最軽量モデルとなる1.4TFSIでは1330kgという重量を実現している。パワートレーンは4モデルとも異なり、気筒休止システム(Cylinder on Demand)を備えた1.4TFSI with CODでは20.0km/LのJC08モード燃費を達成している。

モデルエンジン(形式)最高出力最大トルク燃費(km/L)
A3セダン 1.4TFSI直列4気筒 DOHC 1.4リッター直噴ターボ(CXS)90kW(122PS)/5000-6000rpm200Nm(20.4kg)/1400-4000rpm19.5
A3セダン 1.4TFSI with COD直列4気筒 DOHC 1.4リッター直噴ターボ
(気筒休止システム搭載)(CPT)
103kW(140PS)/4500-6000rpm250Nm(25.5kg)/1500-3500rpm20.0
A3セダン 1.8TFSI クワトロ直列4気筒 DOHC 1.8リッター直噴ターボ(CJS)132kW(180PS)/4500-6200rpm280Nm(28.6kg)/1350-4500rpm14.8
S3セダン直列4気筒 DOHC 2.0リッター直噴ターボ(CJX)206kW(280PS)/5100-6500rpm380Nm(38.8kg)/1800-5100rpm14.4
直列4気筒 DOHC 1.4リッター直噴ターボ(気筒休止システム搭載)(CPT)
直列4気筒 DOHC 1.8リッター直噴ターボ(CJS)

 ボディーサイズは4465×1795×1405mm(全長×全幅×全高、1.4TFSI)と、1.8mを切る全幅などにより、日本の道路事情とマッチしているとし、一般的な立体駐車場にも駐車可能なサイズとなっている。

 アウディ ジャパンは発売日に記者説明会を開催。同社代表取締役社長 大喜多寛氏は、A3セダン、S3セダン日本導入の狙いを語った。

プレゼンテーションを行う大喜多社長
A3セダンのコンパクトなボディーサイズと質感を訴求

 大喜多社長は、このプレミアムコンパクトセダンの導入によって「今ひとつ元気のない日本のセダン市場を活性化したい」という。A3セダンであれば、その全幅など日本の道路においても使いやすく、また、価格もプレミアムコンパクトでありながら本体価格は325万円から購入できるものとなっている。スタイリングも、コンパクトサイズでありながら、ワイド&ローの魅力的なものを実現。スポーティでエレガントなラインを実現している。

 また、アウディの技術的な先進性を象徴するフルタイム4WDシステム「quattro(クワトロ)」搭載車は、1.8TFSI quattroを410万円で用意。この価格について、同様にフルタイム4WDシステムを採用する国産S社のモデルと比べても、プレミアム性を考慮すると魅力的なものであるとした。

クワトロシステムについて
S社のフルタイム4WDセダンと比べてプレミアム性が高く、価格差を考慮しても魅力的とする
気筒休止システムを搭載する1.4TFSI with CODの燃費は20.0km/L
油圧多板クラッチを使用するクワトロシステム
A3セダンに投入されたテクノロジー
走行特性を変化させるアウディ ドライブ セレクト搭載

 大喜多社長は「A3セダンはドイツのメーカーが本気で作ったコンパクトセダン」であると強調。A3スポーツバックとプラットフォームを同じくしながら、ドアミラー、ヘッドライト、シングルフレームグリル以外はほぼ新設計となっており、アウディのハイエンドセダンである「A8」と遜色のないこだわりを持って作られたモデルであるとした。

●A3セダン

●S3セダン

(編集部:谷川 潔)