ニュース

BMW、ミドルレンジの新型スポーツ・アクティビティ・クーペ「X4」

直4 2.0リッターターボの「X4 xDrive28i」、直6 3.0リッターターボの「X4 xDrive35i」を展開

新型スポーツ・アクティビティ・クーペ「X4」(M Sport)
2014年8月21日受注開始

674万円~790万円

 ビー・エム・ダブリューは8月21日、ミドルレンジの新型スポーツ・アクティビティ・クーペ「X4(エックス・フォー)」の受注を開始した。価格は674万円~790万円で、納車は10月からを予定。ステアリング位置は右のみ。

モデルエンジン変速機駆動方式価格
X4 xDrive28i直列4気筒DOHC 2.0リッターターボ8速AT4WD6,740,000円
X4 xDrive28i M Sport7,050,000円
X4 xDrive35i直列6気筒DOHC 3.0リッターターボ7,630,000円
X4 xDrive35i M Sport7,900,000円
X4のスケッチ

 今回発表されたX4は、2008年に登場した「X6(エックス・シックス)」のコンセプトを継承し、Xモデルならではのパワフルさと、クーペのスポーティでエレガントなデザインを融合したプレミアムミドルクラス初のスポーツ・アクティビティ・クーペになる。

 グレードは最高出力180kW(245PS)/5000rpm、最大トルク350Nm(35.7kgm)/1250-4800rpmを発生する直列4気筒DOHC 2.0リッターターボエンジン搭載の「X4 xDrive28i」、最高出力225kW(306PS)/5800rpm、最大トルク400Nm(40.8kgm)/1200-5000rpmを発生する直列6気筒DOHC 3.0リッターターボエンジン搭載の「X4 xDrive35i」がベースとなり、それぞれにスポーティな意匠やスポーツサスペンションなどが与えられる「M Sport」をラインアップする。

 いずれのモデルもアイドリングストップや燃費を高める走行モード「ECO PROモード」(高速走行中にアクセルを離すとトランスミッションとエンジンを自動的に切り離し、惰性走行によって燃費向上を図る「コースティング機能」付)などを備え、JC08モード燃費はX4 xDrive28iが13.7km/L、X4 xDrive35iが12.1km/Lを実現。全車エコカー減税対象車となり、前者は自動車取得税および重量税が免税(100%減税)、後者は自動車取得税が80%、重量税が75%減税される。

 エクステリアでは、左右に広がる大型エアインテーク、力強いボディーデザインがパワフルな存在感を主張するとともに、ドライバーの着座位置の上部で最高点に達し、緩やかにテールゲート後端に向けて下降するエレガントなルーフラインが特徴的なポイント。加えて同クラスのX3(エックス・スリー)に比べ全高が50mm低く、見た目からもX4のスポーティなキャラクターを強調するデザインになっている。

 また、リアまわりではLEDライトバーが配置された幅広のL字型リアコンビネーションライトと、リアエプロンとテールゲートに走る水平方向のボディーラインによってワイドスタンスを強調するほか、X4 xDrive35iとX4 xDrive35i M Sportは優れた視認性を提供する「アダプティブLEDヘッドライト」を標準装備している。

 インテリアは、ハイグロス・ブラック仕上げのセンターパネルやクローム・インサートが随所に配された上質なインテリアとし、リモート・コントロール・キーやテールゲート先端のボタンによってテールゲートの自動開閉が行える「オートマチック・テール・ゲート・オペレーション」を標準装備。オートマチック・テール・ゲート・オペレーションはスマート・オープン/クローズ機能も備え、荷物で両手がふさがった状態でも足下の操作でテールゲートの開閉ができるようになっている。

 後席は2つのシングルシートを模したスポーティなデザインとしつつ、シートベルトとシートクッションを後席中央にも装備した3名乗車仕様。後席バックレストは40:20:40の3分割に倒すことが可能で、必要に応じてラゲッジルームの容量は最大1400Lまで拡大できる(通常時は500L)。

 このほか安全装備では、前方を監視するカメラで「衝突回避・被害軽減ブレーキ」「前車接近警告機能」「レーン・ディパーチャー・ウォーニング」などを機能させる先進安全装備「ドライビング・アシスト」や、車両前方および側方をパノラマビューで映し出す「サイド・ビュー・カメラ」、車載の通信モジュールを利用して乗員の安全と車両の状態を見守る「BMW SOSコール」「BMWテレサービス」などを標準装備している。

X4の主な標準装備

・エンジン・オート・スタート/ストップ機能
・マルチファンクション・スポーツ・レザー・ステアリング・ホイール(シフト・パドル付)
・ドラインビング・パフォーマンス・コントロール(ECO PROモード付)
・バリアブル・スポーツ・ステアリング(サーボトロニック付)
・アダプティブLEDヘッドライト(LEDハイ/ロービーム、LEDフロント・ターン・インジケー タ、LEDスモール・ライト・リング。光軸自動調節機構付。X4 xDrive28i、X4 xDrive28i M Sportはオプション)
・LEDフォグ・ライト
・19インチ・アロイ・ホイール&ランフラット・タイヤ(フロント:8.5J×19インチホイール+245/45 R19タイヤ、リア:9.5J×19インチホイール+275/40 R19タイヤ)
・PDC/パーク・ディスタンス・コントロール(フロント&リア、ビジュアル表示機能付)
・リア・ビュー・カメラ(予測進路表示機能付)
・トップ・ビュー+サイド・ビュー・カメラ
・ドライビング・アシスト・プラス(レーン・ディパーチャー・ウォーニング[車線逸脱警告システム]、前車接近警告機能、衝突回避・被害軽減ブレーキ)
・BMW SOSコール/BMW テレサービス
・オートマチック・テールゲート・オペレーション(スマート・オープン/クローズ機能付)
・電動フロント・シート(運転席&助手席、運転席メモリー機能)
・40:20:40分割可倒式リヤ・シート
・HDDナビゲーション・システム(VICS3 メディア対応)
・8.8インチ・ワイド・コントロール・ディスプレイ
・スピーチ・コントロール(音声入力システム)
・インテグレイテッド・オーナーズ・ハンドブック
・iDrive コントローラー(コントロール・ディスプレイ用、ダイレクト・メニュー・コントロール・ボタン、タッチ・パッド付)
・地上デジタルTVチューナー(12セグ/ワンセグ自動切替)
・USBオーディオ・インターフェイス
・ハンズフリー・テレフォン・システム

(編集部:小林 隆)