ニュース
日産、乗り心地や静粛性を高めた「GT-R」15年モデル
よりスポーティな新グレード「Track edition engineered by nismo」を設定
(2014/11/25 19:30)
- 2014年11月25日発売
- 947万7000円~1170万720円
日産自動車は11月25日、「NISSAN GT-R」の15年モデルを発売した。価格は947万7000円~1170万720円。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
GT-R Pure edition | V型6気筒 DOHC 3.8リッターターボ | 6速デュアルクラッチAT | 4WD | 9,477,000円 |
GT-R Black edition | 10,400,400円 | |||
GT-R Premium edition | 10,587,240円 | |||
GT-R Track edition engineered by nismo | 11,700,720円 |
2013年にマイナーチェンジを行ったGT-R 14年モデルでは、高いパフォーマンス性能を維持しつつ、より上質な大人の乗り味を目指して開発が行われた。今回の15年モデルでは、その乗り心地をさらに進化・成熟させたモデルに位置づけられる。
その乗り心地を高めるべく、ショックアブソーバーの減衰力特性の変更、ステアリング・ダイナミック・ダンパーの最適化、タイヤの材質や内部構造を見直すことなどによって意図しない車両の動きを抑え、コーナリング時に狙い通りのラインを走行することが可能になるとともに、荒れた路面などで修正舵を減少させることに成功した。またブレーキパッドに加え、ブレーキパッドとピストンの間のシムの形状変更により、踏み始めからのコントロール性が向上するとともに、ブレーキ性能を維持しながら不快な音を低減させている。
パワートレーンでは、エンジンとトランスミッションの制御のチューニング、トランスアクスルやドライブシャフト等の構造上の隙を最適化することで、アクセルペダルのON/OFF時の振動を改善し、走行時の音や振動を抑制。さらにフライホイールハウジング内のベアリングの仕様変更、トランクカーペットの材質の見直しなどによって静粛性も高められている。
そのほか、従来では期間限定でディーラーオプションの設定のみだったレイズ製ダブルスポークアルミ鍛造ホイール(ハイパーブルーブラッククロームカラーコート)を、正式にメーカーオプションとして採用した。
新グレード「Track edition engineered by nismo」は、よりスポーティな走りを楽しみたいユーザーに向けて開発されたモデルで、「GT-R NISMO」の専用部品を使用することでよりスポーツ走行に適したパフォーマンスを実現。主な専用装備は以下のとおり。
・専用ボンディングボディー
・専用拡幅フロントフェンダー(アウトレットダクト付)
・専用サスペンション
・専用スタビライザー(フロント・リア 高バネレート)
・専用レイズ製アルミ鍛造ホイール
・専用タイヤ:DUNLOP SP SPORT MAXX GT 600 DSST