ニュース

【Honda F1復活祭】ホンダ 第1期、第2期、第3期の歴代F1マシンが一堂に展示された「2015 モータースポーツファン感謝デー」

RA272、マクラーレン・ホンダ MP4/5B、スーパーアグリ SA07などなど

2015年3月7日~8日開催

Webからのプリントアウトで無料など

鈴鹿サーキットのグランドスタンド裏のGPスクエアで、歴代のホンダF1マシンが一堂に展示された

 鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)は、3月7日~8日の2日間に渡り「モータースポーツファン感謝デー 2015」を開催した。その会場となる鈴鹿サーキットのグランドスタンド裏に位置するイベントスペース“GPスクエア”においては、歴代のホンダF1に関係する車両、そして今年からマクラーレン・ホンダとしてF1に復帰することを記念して、昨年の11月にアブダビで走ったマクラーレン・ホンダ MP4-29Hも公開されるなど、3月13日~15日に開催されるF1世界選手権 開幕戦 オーストラリアGPに向けて期待を高める内容になっている。

 また、会場ではマクラーレン・ホンダのグッズが、現在のマクラーレン・ホンダだけでなく、1980~1990年代のマクラーレン・ホンダグッズも含めて販売されており、多くのファンがグッズを買い求めるなど人気を博していた。

4輪メーカーとしてスタートしたばかりのホンダがF1に挑戦した第1期

 ホンダとF1の歴史は、古くは1960年代にさかのぼることになる。初参戦は、1964年のニュルブルクリンクで開催されたドイツGPで、ロニー・バックナムのドライブでRA271という車両を自社で開発して参戦した。ホンダが4輪車の販売を開始したのは、1963年に販売を開始した軽トラックT360が最初で、乗用車に至っては1966年に販売を開始したN360が最初となる。つまり、ホンダは乗用車を販売する前にすでにF1への進出を決め、実際に1964年にはF1レーシングカーを走らせてしまったのだ。もし、現代に、4輪車を発売していない2輪車のメーカーが、来年からエンジンだけでなく車両も作ってF1参戦すると言いだしたら、“冗談でしょ”と受け取られるだろうと考えれば、このことがいかに凄いことか想像できるのではないだろうか。

 その後1965年の最終戦メキシコGPで、リッチー・ギンサー操るRA272が初優勝、さらに、1967年のイタリアGPでRA300を駆るジョン・サーティースが優勝するなど、合計で2勝を獲得したが、1968年を最後にF1活動は休止され、その後雌伏の時を迎えることになる。後に、この1964年~1968年までの6年間のF1活動は、“第1期”と呼ばれることになる。

 今回のファン感謝デーでは、そうしたRA271、RA272、RA300の3台が展示されていた。ホンダF1の最初の車両であるRA271、初優勝のクルマとなるRA272、第1期の最後の優勝を実現したRA300と、F1初期の活躍が偲ばれる展示となっていた。

ホンダRA271、1964年のドイツGPにデビューした時に利用した車両。ドライバーはロニー・バックナム
ホンダRA272、1965年の最終戦メキシコGPでホンダが初優勝した時の車両、ドライバーはリッチー・ギンサー
ホンダRA300、1966年のイタリアGPで優勝した時の車両、ドライバーはジョン・サーティース

16戦15勝、無敵艦隊となったマクラーレン・ホンダが象徴する第2期

スピリット・ホンダ 201C、第2期に復帰したときの最初のマシン。ドライバーはステファン・ヨハンソン

 1968年を最後にF1活動を休止したホンダF1だが、F1への復活はエンジンメーカーとしての復活となった。1980年代になって、F1直下のカテゴリーであるF2へエンジンサプライヤーとして復帰し、そこでの成功をひっさげて、1983年にF1フィールドにホンダが帰って来た。その最初のマシンがイギリスのコンストラクター“スピリット”に供給したスピリット・ホンダ 201Cで、V6ターボエンジンを供給した。

 翌1984年には、イギリスの強豪コンストラクター“ウィリアムズ”と契約し、ウィリアムズ・ホンダ FW09というマシンを走らせた。そのパートナーシップは早くも成功し、この年ダラスで行われたアメリカGPにおいて、第2期F1で初優勝を遂げた。その翌々年1986年にはウィリアムズ・ホンダFW10Bで初めてのコンストラクターズタイトルを獲得し、1987年にはネルソン・ピケがウィリアムズ・ホンダFW11で初めてのドライバーズタイトルをホンダにもたらした

 その翌1988年には、イギリスの強豪マクラーレンと契約し、マクラーレン・ホンダMP4/4はアイルトン・セナ、アラン・プロストを要して、年間16戦中15勝という不朽の記録をもたらした。マクラーレン・ホンダのパートナーシップは1988年、1989年、1990年、1991年の4年間ドライバーチャンピオン、コンストラクターズチャンピオンを独占し、大きな成功を収め、1992年を最後に幕を閉じることになる。

 今回の展示では、スピリット・ホンダ 201C、ウィリアムズ・ホンダ FW09、ウィリアムズ・ホンダ FW10、ロータス・ホンダ 99T、ロータス・ホンダ 100T、マクラーレン・ホンダ MP4/5B、マクラーレン・ホンダMP4/7、ティレル・ホンダ020、さらには第2期撤退後、その活動を受け継ぎ無限ホンダとして参戦していた時期のジョーダン・無限ホンダ 198が展示されていた。なお、マクラーレン・ホンダ MP4/4、マクラーレン・ホンダ MP4/5、マクラーレン・ホンダ MP4/6の3台はレーシングコースで実装する為、GPスクエアでは展示されていなかった。

ウィリアムズ・ホンダ FW09。1984年のダラスでのアメリカGPで復帰後初優勝。ドライバーはケケ・ロズベルグ(1982年のチャンピオン、ニコ・ロズベルグの父親)とジャック・ラフィー
ウィリアムズ・ホンダ FW10、1985年はケケ・ロズベルグとナイジェル・マンセルで4勝を挙げたシーズン
ロータス・ホンダ 99Tは1987年の車両。ドライバーはアイルトン・セナと中嶋悟
ロータス・ホンダ 100T、1988年の車両でドライバーはネルソン・ピケと中嶋悟
マクラーレン・ホンダ MP4/5Bは1990年の車両。ドライバーはアイルトン・セナとゲルハルト・ベルガーで、セナがドライバーチャンピオンになり、コンストラクターズタイトルも獲得している
ティレル・ホンダ 020は1991年の車両。ドライバーは中嶋悟とステファノ・モデナ
マクラーレン・ホンダ MP4/6は1992年の車両、第2期最後のマシンで、ドライバーはアイルトン・セナとゲルハルト・ベルガー
ジョーダン・無限ホンダ 198は1998年の車両で、この年のベルギーGPでデーモン・ヒルが優勝

フルコンストラクターとして参加した第3期、日本のファンに人気だったスーパーアグリも

スーパーアグリ ホンダ SA07は2007年の車両、ドライバーは佐藤琢磨とアンソニー・デビッドソン

 第3期のホンダF1活動は、1999年にダラーラが設計したシャシーにホンダV10エンジンを搭載したテストに参加したRA99から始まった。RA99は結局テストを走っただけで、F1には参戦しなかったが、2000年にBARとパートナーシップを組んでBAR・ホンダ 002として参戦を開始した。その後、ジョーダンにもエンジンを供給する時期を経て、2006年からはホンダがBARを買収してフルコンストラクターとして参戦を開始し、その年のハンガリーGPで、ジェンソン・バトンのドライブで優勝した。

 その後、2008年までホンダとして、そして2006年~2008年にかけてはサテライトチームのスーパーアグリ・ホンダにもエンジンを供給するなどのなどの活動をしたものの、優勝は前出の2006年のハンガリーGPの1勝に終わっており、2008年の終わりにリーマンショックの影響などを受け、活動を休止した。

 今回の展示では、RA99、BAR・ホンダ 002、ジョーダン・ホンダ EJ12、BAR・ホンダ005、BAR・ホンダ 006、BAR・ホンダ 007、ホンダ RA107、スーパーアグリ SA07、ホンダ RA108が展示されていた。

ホンダ RA99、テスト用の車両で1999年にテスト走行に利用された。ドライバーはヨス・フェルスタッペン(今年トロロッソからデビューするマックス・フェルスタッペンの父親)
BAR・ホンダ 002は2000年の車両。ドライバーはジャック・ビルヌーブとリカルド・ゾンタ
ジョーダン・ホンダ EJ12は、2002年の車両。ドライバーは佐藤琢磨とジャンカルロ・フィジケラ
BAR ホンダ 005は2003年の車両。ドライバーはジャック・ビルヌーブとジェンソン・バトン
BAR・ホンダ006は2004年の車両。ドライバーはジェンソン・バトンと佐藤琢磨
BAR・ホンダ007は2005年の車両。ドライバーはジェンソン・バトンと佐藤琢磨
ホンダ RA107は2007年の車両。ドライバーはジェンソン・バトンとルーベンス・バリチェロ
ホンダ RA108は2008年の車両。ドライバーはジェンソン・バトンとルーベンス・バリチェロ

マクラーレン・ホンダグッズが販売される、往年のファンには懐かしい紅白のグッズも

マクラーレン・ホンダ MP4-29H/1X1、昨年型のマクラーレンにホンダエンジンを載せたハイブリッド車両。昨年のアブダビテストを走った

 この他、昨年11月にアブダビで走ったテスト用の車両(マクラーレン・ホンダ MP4-29H/1X1)が展示されたほか、GPスクエアではマクラーレン・ホンダグッズが多数展示、販売されていた。販売されていたのは、現在のマクラーレン・ホンダグッズはもちろんのこと、1980年代後半~1990年代前半のマクラーレン・ホンダのグッズも多数用意されており、往年のマクラーレン・ホンダファンが多数グッズを買い求める姿が印象的だった。

コチラレーシングのイベントとして、お子様がマクラーレン・ホンダ MP4/5に乗れるイベントを開催した。ちょっとウラヤマシイ…
紅白マクラーレン・ホンダ時代のグッズが販売されていた
記念写真用のパネル
ファンの想いを記録するパネルが用意された
“現行”マクラーレン・ホンダグッズも多数販売されていた

(笠原一輝)