ニュース
マツダ、32.0km/Lに燃費向上した「フレアクロスオーバー」
自然吸気エンジンに「S-エネチャージ」を採用
(2015/5/15 12:55)
- 2015年5月14日発売
- 133万7040円~165万3480円
マツダは5月14日、「フレアクロスオーバー」の自然吸気エンジン搭載モデル「XG」「XS」の燃費(JC08モード)を2WD車で32.0km/L、4WD車で30.4km/Lに性能を向上させるなど、一部改良して発売した。価格は133万7040円~165万3480円。
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 | JC08モード燃費 | 減税レベル(取得税/重量税) |
---|---|---|---|---|---|---|
XG | 直列3気筒DOHC 0.66リッター | CVT | 2WD(FF) | 1,337,040円 | 32.0km/L | 免税/免税 |
4WD | 1,463,400円 | 30.4km/L | ||||
XS | 2WD(FF) | 1,455,840円 | 32.0km/L | |||
4WD | 1,582,200円 | 30.4km/L | ||||
XT | 直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ | 2WD(FF) | 1,527,120円 | 26.8km/L | 60%/50% | |
4WD | 1,653,480円 | 25.0km/L | ||||
今回の一部改良では、直列3気筒DOHC 0.66リッター自然吸気エンジン(R06A型)に、モーター機能付発電機「ISG(Integrated Starter Generator)」を搭載したシステム「S-エネチャージ」を採用、燃料を多く必要とする加速時にモーターアシストすることで、エンジンの負荷を軽減して燃費を向上させた。
また、自然吸気エンジンの圧縮比を従来の11.0から11.5に高圧縮化、吸気、排気系も見直して低中速の動力性能と燃費性能を向上。アイドリングストップからのエンジン再始動時の静粛性、快適性も向上させた。
そのほか、ターボ車を含む全モデルでボディーカラーの変更を行い、従来の「パールホワイト」を変更し、より透明感のある「クリスタルホワイトパール」を採用している。