ニュース

フォルクスワーゲン、女性スタッフの新ユニフォームを披露

販売店で働く女性スタッフがプロジェクトに参加

2015年10月1日より導入

フォルクスワーゲン正規販売店に導入する女性スタッフのユニフォームを初披露

 フォルクスワーゲン グループ ジャパンは6月11日、10月1日よりフォルクスワーゲン正規販売店に全国統一で導入する、女性スタッフの新ユニフォームを初披露した。

 会場でお披露目されたユニフォームは、春夏用は明るめのグレーとし、秋冬用はトーンを落としたグレーを採用、それぞれにフォルクスワーゲンのブランドカラーとなるブルーのラインを取り入れた。また、胸元のアクセントとなるボタンには、フォルクスワーゲンのロゴを配した特注品が使われている。

写真左端がフォルクスワーゲン グループ ジャパンの庄司茂社長、右端がデザイナーの江角泰俊氏

 ユニフォームの発表会では、デザインを担当したファッションブランド「YASUTOSHI EZUMI」のデザイナーである江角泰俊氏がプレゼンテーションを行った。

 プレゼンテーションでは、ユニフォームのテーマを「EVOLVE STANDARD(進化するスタンダード)」とし、フォルクスワーゲンの代表モデル「ゴルフ」をデザインソースに、40年以上にわたり進化を遂げながらも常にスタンダードであり続けている、変わらぬ価値とシンプルで無駄のないラインをユニフォームに落とし込んだことが示された。

江角氏は、ゴルフのボンネットにあるプレスラインにインスピレーションを感じたといい、そのイメージをジップアップのラインで表現したという

 江角氏は「ユニフォームのデザインは初めてでしたので、どのようにしたらいいか悩みました。コレクションとは違う毎日着るユニホームで、印象もよくしなければならない。ゴルフのボンネットラインにデザインのインスピレーションを絞り込み、シンプルかつフォルクスワーゲンを表現するデザインにすることができた」と話した。

 完成したユニフォームは、スタンダードなシルエットのジャケットとベストとしながら、ゴルフのボンネットラインにインスピレーションを受けたという、ジップアップの青いラインが施された。ユニフォームのポイントとなる青いジップアップのラインに、江角氏は「どこにデザインを落とし込むかということで、分かりやすくジップアップを取り入れました」と明かした。

春夏のジャケット
春夏のベスト
秋冬のジャケット
デザインのポイントを示す江角泰俊氏
秋冬のベストとスカートの組み合わせ
秋冬のユニフォームが10月1日より着用開始される

 ユニフォームの導入にあたっては、全国の正規販売店の中から選出された女性社員12名からなるプロジェクトチームを発足させ、フォルクスワーゲンに相応しい、ユニフォームのあり方など意見交換を重ね、現場の意見要望を踏まえて、今回のユニフォームが完成したという。

全国の販売店から集まった女性スタッフがプロジェクトに参加
これまで女性スタッフのユニフォームは、販売店によりデザインがまちまちであったという

 江角氏は「試着会を女性スタッフの方とした時に、意見が多すぎて困ってしまいました。全国の色々なところからスタッフの方が来られていて、”私はこれが好き””あれが好き”といった意見の多さ、それを取りまとめるのが大変でした」と話し、内ポケットからトランシーバーのラインを流せたり、機能面においても普段の活動を考慮して、細かな仕様変更を行ってきたことを明かした。

 今回のユニフォームの導入は、4月より開始した「ゴキゲン♪ワーゲン」をスローガンにした新しいブランドコミュニケーションキャンペーンの一環。店舗CIだけでなく、女性スタッフユニフォームも統一することで、一環したフォルクスワーゲンブランドの世界をユーザーに伝えるという。

 発表会に登壇した、フォルクスワーゲン グループ ジャパンの庄司茂社長は「実際にユニフォームを見たスタッフからは”デザイン画で想像していたよりずっとよい”という好評でした。ショールームで一番最初にお客様と接点を持つことが多い女性スタッフは、フォルクスワーゲンのブランド活動において大変重要な存在です。女性スタッフが生き生きと働く店舗は、やはり販売も好調です。新しい素敵なユニフォームを着て生き生きと働く女性スタッフにより、お客様のおもてなしに磨きがかかることを期待しています」とコメントした。

10月1日より、手前側の秋冬のユニフォームから着用を開始する

(編集部:椿山和雄)