ニュース

トヨタ、西堀健実・溝江明香選手らが参加する「ビーチバレーボール部」設立

ゼネラルマネージャーに川合俊一氏

2015年7月22日設立

 トヨタ自動車は7月22日、女子ビーチバレーボールの西堀健実選手、溝江明香選手らが参加する「ビーチバレーボール部」を設立したと発表した。

川合俊一GM
白鳥勝浩選手
西堀健実選手
溝江明香選手

 新たに設立されたビーチバレーボール部では、ゼネラルマネージャーに川合俊一氏を迎え、男子の白鳥勝浩選手も参加。今後、将来のトップ選手育成にも取り組んでいくとしている。

 ビーチバレーボールは1920年に発祥したスポーツで、1996年のアトランタ大会よりオリンピック正式種目に採用されている。トヨタでは、企業スポーツを通じた社内の一体感向上や地域と密着したスポーツ振興の一環として、ビーチバレーボール部を新設。ビーチバレーボールを通じた若い世代への情報発信、コミュニケーションの場づくりにも取り組んでいくとしている。

 西堀選手は「今後は、トヨタ自動車ビーチバレーボール部の一員として、今まで以上に精進し、リオ五輪出場を目指して頑張っていきたいと思います。あたたかいご声援をお願いいたします」とコメント。

 ゼネラルマネージャーの川合氏は「ビーチバレーボールと出会い27年、日本でメジャー競技にすることを目標に活動してきました。この度トヨタ自動車ビーチバレーボール部の一員として競技の発展、普及に関わることができ嬉しく思っています。ゼネラルマネージャーとして選手の育成、強化はもとより、地域貢献、社内の一体感向上に尽力してまいりたいと思います。何卒応援のほどよろしくお願いいたします」とコメントしている。

(編集部:椿山和雄)