ニュース
ボルボ、V40/V40 クロスカントリーに新開発の直4 1.5リッターターボ「T3」搭載
V40、V40 クロスカントリー、S60、V60、XC60の一部仕様を変更
(2015/7/23 22:01)
- 2015年7月23日発売
- 324万円~440万円(V40)
- 339万円~419万円(V40 クロスカントリー)
- 429万円~554万円(S60)
- 449万円~574万円(V60)
- 539万円~675万円(XC60)
ボルボ・カー・ジャパンは7月23日、「V40」「V40 クロスカントリー」「S60」「V60」「XC60」の一部仕様を変更して発売した。価格はV40が324万円~440万円、V40 クロスカントリーが339万円~419万円、S60が429万円~554万円、V60が449万円~574万円、XC60が539万円~675万円。
クリーンディーゼル「D4」エンジンについては既報のとおりだが、V40、V40 クロスカントリーに新開発の直列4気筒1.5リッター直噴ターボ「T3」エンジンを、S60、V60にこちらも新開発の直列4気筒2.0リッター「T4」エンジンを搭載するなど、大幅改良を行ってきた。V40、V40 クロスカントリーの「T3」エンジン搭載モデルは9月1日の発売を予定している。
●ボルボ、クリーンディーゼル「D4」エンジンを日本導入、主力5モデルに搭載
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150723_713071.html
V40
新開発となる直列4気筒1.5リッター直噴ターボ「T3」エンジンは、最高出力112kW(152PS)、最大トルク250Nm(25.5kgm)を発生し、JC08モード燃費は16.5km/Lを実現。「T3」エンジン搭載車はエコカー減税により自動車取得税が40%、重量税が25%減税となり、翌年度の自動車税も50%減税される。
モデル | エンジン | 変速機 | 価格 |
---|---|---|---|
V40 T3 | 直列4気筒1.5リッター直噴ターボ | 6速AT | 3,240,000円 |
V40 T3 SE | 3,740,000円 | ||
V40 D4 | 直列4気筒2.0リッター直噴ディーゼルターボ | 8速AT | 3,490,000円 |
V40 D4 SE | 3,990,000円 | ||
V40 T5 R-DESIGN | 直列4気筒2.0リッター直噴ターボ | 4,440,000円 |
V40 クロスカントリー
今回の変更により、従来の「T5 AWD」に加え「T3」「D4」がラインアップに追加。
新たなラインアップとして追加された「T3」は、ガソリン仕様の新開発直列4気筒1.5リッター直噴ターボエンジンを搭載。出力およびトルク、エコカー減税についてはV40と同様となっている。
4WDモデルの「V40 クロスカントリー T5 AWD SE」では、標準モデルとしては初の直列4気筒2.0リッター直噴ターボ「T5」エンジンを搭載。180kW(245PS)/350Nm(35.7kgm)を発生し、従来型のT5と比べ32PS/50Nmの出力アップを実現しながらJC08モード燃費は2.4km/Lの向上に成功している。
モデル | エンジン | 変速機 | 価格 |
---|---|---|---|
V40 クロスカントリー T3 | 直列4気筒1.5リッター直噴ターボ | 6速AT | 3,390,000円 |
V40 クロスカントリー D4 | 直列4気筒2.0リッター直噴ディーゼルターボ | 8速AT | 3,640,000円 |
V40 クロスカントリー D4 SE | 4,140,000円 | ||
V40 クロスカントリー T5 AWD SE | 直列4気筒2.0リッター直噴ターボ | 4,190,000円 |
S60/V60
ガソリン仕様の「T4」エンジンでは、従来の1.6リッターターボから新開発の直列4気筒2.0リッター直噴ターボに変更。140kW(190PS)/300Nm(30.6kgm)を発生し、従来に比べ10PS/60Nmのパワーアップに成功。JC08モード燃費はS60 T4で15.2km/L、V60 T4で14.9km/Lを実現している。
また、「T4 SE」「T4 R-DESIGN」には新たに「LKA」(レーン・キーピング・エイド)を採用するとともに、「T5 SE」は本革シート、PCC(パーソナル・カー・コミュニケーター)・キーレスドライブ、助手席8ウェイパワーシート、12セグ地上デジチューナーなどを標準装備。さらに18インチアルミホイール“Skadi”(シルバーブライト)を装着。「T5 R-DESIGN」では19インチアルミホイール“IxionII”(ダイヤモンドカット/マットブラック)を標準装備した。
S60/V60ともに自動車取得税40%減税、自動車重量税25%減税、自動車税50%減税のエコカー減税対象車となっている。
モデル | エンジン | 変速機 | 価格 |
---|---|---|---|
S60 T4 SE | 直列4気筒2.0リッター直噴ターボ | 6速AT | 4,290,000円 |
S60 T4 R-DESIGN | 5,040,000円 | ||
S60 D4 SE | 直列4気筒2.0リッター直噴ディーゼルターボ | 8速AT | 4,540,000円 |
S60 D4 R-DESIGN | 5,290,000円 | ||
S60 T5 SE | 直列4気筒2.0リッター直噴ターボ | 5,150,000円 | |
S60 T5 R-DESIGN | 5,540,000円 |
モデル | エンジン | 変速機 | 価格 |
---|---|---|---|
V60 T4 SE | 直列4気筒2.0リッター直噴ターボ | 6速AT | 4,490,000円 |
V60 T4 R-DESIGN | 5,240,000円 | ||
V60 D4 SE | 直列4気筒2.0リッター直噴ディーゼルターボ | 8速AT | 4,740,000円 |
V60 D4 R-DESIGN | 5,490,000円 | ||
V60 T5 SE | 直列4気筒2.0リッター直噴ターボ | 5,350,000円 | |
V60 T5 R-DESIGN | 5,740,000円 |
XC60
4WDモデルに、従来のT6パワートレーンに代わって改良型となる直列5気筒2.5リッターターボ「T5」エンジンを搭載。「T5」エンジンは187kW(254PS)/360Nm(36.7kgm)を発生。アイドリングストップ機能などによりJC08モード燃費は11.0km/Lを実現している。
モデル | エンジン | 変速機 | 価格 |
---|---|---|---|
XC60 D4 | 直列4気筒2.0リッター直噴ディーゼルターボ | 8速AT | 5,390,000円 |
XC60 D4 SE | 5,990,000円 | ||
XC60 D4 R-DESIGN | 6,750,000円 | ||
XC60 T5 AWD SE | 直列5気筒2.5リッターターボ | 6速AT | 5,990,000円 |
XC60 T5 AWD R-DESIGN | 6,750,000円 |