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ボルボ、クリーンディーゼル「D4」エンジンを日本導入、主力5モデルに搭載
V40、V40 クロスカントリー、S60、V60は燃費20.0km/L以上を実現
(2015/7/23 16:18)
- 2015年7月23日発売
- 349万円~675万円
ボルボ・カー・ジャパンは7月23日、新開発となる2.0リッター4気筒クリーンディーゼル「D4」エンジンを、同社の主力モデルであるV40、V40 クロスカントリー、S60、V60、XC60に搭載して発売した。価格は349万円~675万円。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 | JC08モード燃費 |
---|---|---|---|---|---|
V40 D4 | 直列4気筒2.0リッター直噴ターボディーゼル | 8速AT | 2WD(FF) | 3,490,000円 | 20.0km/L |
V40 D4 SE | 3,990,000円 | ||||
V40 クロスカントリー D4 | 3,640,000円 | 21.2km/L | |||
V40 クロスカントリー D4 SE | 4,140,000円 | ||||
S60 D4 SE | 4,540,000円 | 20.9km/L | |||
S60 D4 R-DESIGN | 5,290,000円 | ||||
V60 D4 SE | 4,740,000円 | 20.2km/L | |||
V60 D4 R-DESIGN | 5,490,000円 | ||||
XC60 D4 | 5,390,000円 | 18.6km/L | |||
XC60 D4 SE | 5,990,000円 | ||||
XC60 D4 R-DESIGN | 6,750,000円 |
今回発表された直列4気筒2.0リッター直噴ターボディーゼルの「D4」エンジンは、新世代パワートレーン「Drive-E」の一環として自社開発されたもの。
「D4」エンジンではデンソーのコモンレール・ダイレクト・インジェクションシステム「i-ART」を乗用車として世界初採用。通常のコモンレールシステムが1つのエンジンに1つの圧力センサーを備えるのに対し、「i-ART」では4つのインジェクターにそれぞれ1つずつ圧力センサーを装備し、10万分の1秒という緻密な燃料噴射制御を可能にしたという。
「D4」エンジンの燃料噴射圧力は2500気圧を誇り、短時間に多くの燃料噴射ができ、一度の燃焼に対し数回にわけての噴射が可能になった。「i-ART」システムでは1サイクルあたり2回から最大9回にわけての噴射が可能となっており、優れたレスポンスとパワーを実現しつつ、NOx(窒素酸化物)の発生を抑制した。同時に精緻なコントロールにより圧力ピークが下がり、振動や騒音を低減することにも成功している。
最高出力は140kW(190PS)/4250rpm、最大トルクは400Nm(40.8kgm)/1750-2500rpmを発生し、トランスミッションには最新のアイシンAW製8速ATを組み合わせている。
「D4」エンジン搭載車のJC08モード燃費については、V40、V40 クロスカントリー、S60、V60で20.0km/L超を達成し、SUVのXC60でも18.6km/Lを実現。ボルボラインアップ史上、最良の低燃費を実現したとしている。またエコカー減税にも対応し、自動車取得税および自動車重量税が免税(100%減税)、自動車税が75%軽減される。