ニュース
スズキ、「スペーシア」ターボ車に「S-エネチャージ」搭載、燃費26.8km/Lをマーク
スペーシア カスタムのターボ車は2グレード構成に
(2015/8/18 18:39)
- 2015年8月18日発売
- 149万400円~183万8160円
スズキは8月18日、軽乗用車「スペーシア」「スペーシア カスタム」に、ターボエンジンと加速時にモーターでエンジンをアシストする「S-エネチャージ」を組み合わせたモデルを新たに設定して発売した。価格は149万400円~183万8160円。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
スペーシア T | 直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ | CVT | 2WD(FF) | 1,490,400円 |
4WD | 1,611,360円 | |||
スペーシア カスタム GSターボ | 2WD(FF) | 1,603,800円 | ||
4WD | 1,724,760円 | |||
スペーシア カスタム XSターボ | 2WD(FF) | 1,717,200円 | ||
4WD | 1,838,160円 |
今回設定されたターボ車は、「S-エネチャージ」を搭載した自然吸気エンジン車に対し、モーターアシストする速度域を「発進後~約85km/h」から「発進後~約100km/h」に拡大することでモーターアシストの頻度を増やし、力強い走りと低燃費を両立。JC08モード燃費26.8km/Lを達成した。
スペーシアにターボ車1グレードを設定する一方、スペーシア カスタムにはターボ車を従来の1グレードから「XSターボ」「GSターボ」の2グレード構成とすることで選択肢を増やしている。また、ステレオカメラ方式の衝突被害軽減システム「デュアルカメラブレーキサポート」や全方位モニター付メモリーナビゲーションなどに加え、新たにクルーズコントロールシステムと7速マニュアルモード付パドルシフトを採用して装備を充実させた。
そのほか、スペーシア Tでは上部に白色のLEDイルミネーションを備えたメッキフロントグリル、メッキバックドアガーニッシュ、LEDサイドターンランプ付ドアミラー、14インチアルミホイールなどが与えられ、他グレードとの差別化が図られている。