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三菱自動車、「マイルドハイブリッド」「e-Assist」全車標準装備の新型「デリカD:2」
燃費は2WD車が27.8km/L、4WD車が23.8km/L。ホイールベース拡大で車内スペースアップ
(2015/12/17 13:30)
- 2015年12月17日発売
- 178万7400円~218万7000円
三菱自動車工業は12月17日、コンパクトミニバンの新型「デリカD:2」を発売した。価格は178万7400円~218万7000円。新たにモーターの力で発進と中間加速をアシストする「マイルドハイブリッド」を全車で採用している。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 | エコカー減税(取得税/重量税) |
---|---|---|---|---|---|
ハイブリッド MX | 直列4気筒DOHC 1.2リッター+WA05A型モーター | CVT | 2WD(FF) | 1,787,400円 | 80%/75% |
4WD | 1,913,760円 | 60%/50% | |||
ハイブリッド MZ | 2WD(FF) | 1,933,200円 | 80%/75% | ||
4WD | 2,059,560円 | 60%/50% | |||
ハイブリッド MZ ナビパッケージ | 2WD(FF) | 2,060,640円 | 80%/75% | ||
4WD | 2,187,000円 | 60%/50% | |||
カスタム ハイブリッド MV | 2WD(FF) | 1,963,440円 | 80%/75% | ||
4WD | 2,089,800円 | 60%/50% |
「デリカシリーズ」のエントリーモデルとして位置付けられているデリカD:2は、2011年にデビューして以来初めてのフルモデルチェンジ。5ナンバーサイズの規格制限を使い切らず、わずかにコンパクトで扱いやすさを重視したボディに両側スライドドアを備え、広々と使いやすい車内スペースを用意する先代モデルのコンセプトを踏襲。
ボディサイズは3710×1625×1745mm(全長×全幅×全高)として全長をキープしつつ、ホイールベースを30mm延長して2480mmに拡大。前後にロングスライドするリアシートと合わせて車内スペースの拡大とユーティリティ向上を実現したほか、走行性能では直進安定性を向上。一方で最小回転半径は先代モデルから0.2m縮小した4.8mとして使い勝手も高めている。
外観では専用形状のLEDヘッドライト、ブラックメッシュグリル、エアロ形状バンパーなどを採用するカスタムモデルを新たに設定。また、全色が新色となるボディカラーも、カスタムモデルと標準モデルで別々にラインアップ。各6色の計12種類を展開する。
パワートレーンでは、新開発の直列4気筒DOHC 1.2リッターエンジンに最高出力2.3kW(3.1PS)/1000rpm、最大トルク50Nm(5.1kgm)/100rpmを発生する「WA05A」型モーターを組み合わせるマイルドハイブリッドシステムを採用。先代モデルから車両重量を約100kg軽量化したことなどにより、JC08モード燃費は2WD(FF)車で27.8km/L、4WD車で23.8km/Lを実現する。また、新開発エンジンは低回転域のトルク性能を高めており、軽量化したボディ、モーターによるアシストなどで力強い加速性能を手に入れている。
先進装備では予防安全技術「e-Assist(イーアシスト)」を全車に標準装備する。バンパーに備えたミリ波レーダーで車両前方の状況を検知する「FCM-City」に替え、新たにステレオカメラを利用する衝突被害軽減ブレーキシステム「FCM」を採用。FCM-Cityで約5km/h~約30km/hの低速走行時に作動していた自動ブレーキ機能が、FCMでは約5km/h~約100km/hまで作動速度域を拡大した。
また、ステレオカメラによる前方監視を活用し、前方に障害物がある状態でアクセルペダルを強く踏み込んだ場合に、エンジン出力を制限しつつ警告音とメーター内の表示で危険を知らせる「誤発進抑制機能(前進時)」、停車中に前方の車両が発進して車間距離が開いたときにブザー音とメーター内の表示で知らせる「先行車発進お知らせ機能」などを機能させる。これに加えてイーアシストでは、走行車線からのはみ出しを警告する「車線逸脱警報機能」、車両の蛇行走行を検知して警告する「ふらつき警報機能」なども備えている。
インテリアはメーターパネルをステアリング前方からインパネ中央に移動させたセンターメーターを採用し、左右対称なシンメトリーデザインによって開放感を演出。標準モデルは内装色がチャコールグレー&ブラックでシート色がブラウン、カスタムモデルは内装色がブラックでシート色がグレーをベースにダークパープルをアクセントに使うという組み合わせ。ロングスライド可能なリアシートは5:5分割可倒式となり、車内側、ラゲッジスペース側の両方から前後スライドの操作が可能となっている。