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日産、インフィニティモデルに新型3.0リッターV6ツインターボエンジンを搭載

300HPと400HPの2種類の最高出力を設定。2016年からいわき工場で生産

2015年12月16日(現地時間)発表

インフィニティのバッヂを装着した新型3.0リッターV6ツインターボエンジン

 日産自動車は12月16日(現地時間)、新型の3.0リッターV型6気筒ツインターボエンジンを新たに開発し、2016年より一部のインフィニティモデルに搭載すると発表した。

「長い歴史を誇るV6パワートレーンのDNAを引き継ぎ、運転のしやすさ、効率性、パフォーマンスを理想的なバランスで実現している」とする新しいV型6気筒エンジンは、発生する最大出力により「300HP」「400HP」の2タイプを設定。それぞれにスロットルのスピードを向上させた新型モーターをバルブタイミングシステムに組み込んでレスポンスを向上させる「アドバンスタイミングコントロール」、タービンブレードのデザインを最適化し、新型のタービンスピードセンサー、インタークーラーシステム、電動アクチュエーターを採用してパフォーマンス、レスポンス、燃費を向上させる「新型ツインターボシステム」といった新技術を採用する。

 新しいアルミエンジンブロックはシリンダーボア86.0mm、ストローク86.0mmと同じ長さのスクエア型エンジンとして設計。低い機械摩擦と素早いエンジン始動を同時に実現する。また、エンジンブロックのミラーボアコーティング、シリンダーヘッド一体型エキゾーストマニホールドの採用によてエンジン重量を軽量化。新型エンジンは従来のV型6気筒エンジンと比較して排気量を19%(約0.7リッター)減少させており、コア構造の重量は194.8kgと従来エンジンから14.1kgの軽量化を実現。新しいターボチャージャーと先進的なインタークーラー(CAC)システムの導入による重量増は25.8kgに抑えられ、エンジン全体の重量は220.6kgとなる。

 このほか、スロットルの位置やエンジンスピードに応じて燃料をより正確に燃焼室に噴きつける新型直噴ガソリン(DIG)燃料システム、燃焼室における空気量をより正確に調整する最新型のバルブタイミングコントロール、従来エンジンから機械的な摩擦を40%軽減させるミラーボアコーティング技術などを採用することで、300HPエンジンは最高出力224kW(300HP)/6400rpm、最大トルク400Nm/1600-5200rpm、400HPエンジンは最高出力298kW(400HP)/6400rpm、最大トルク475Nm/1600-5200rpmを発生。高出力となる400HPエンジンは高負荷下で効果的に熱管理するため2つのインタークーラー用ポンプを搭載。燃費は従来エンジンから6.7%向上して、400HPエンジンでトップクラスの燃費を達成すると発表している。

 この2タイプの新型3.0リッターV6ツインターボエンジンは、2016年からいわき工場で生産開始予定。この新しいエンジンを搭載する「一部のインフィニティモデル」に、日本国内でインフィニティバッヂを装着して販売されている「フーガ」「スカイライン」といったモデルが含まれるかについては、現時点では明言されていない。

(編集部:佐久間 秀)