写真で見る日産「スカイライン クロスオーバー」 |
7月に発売された「スカイライン クロスオーバー」は、文字どおりスカイラインをベースとしたクロスオーバーモデル。ラグジュアリークーペとラグジュアリーSUVの融合を特徴としており、上質な内外装のほか、セダンやクーペと同じ新型FR-Lプラットフォームを採用、2WDモデルはFRレイアウトとなる。
エクステリアは「地を捉え、宙を駆ける」姿をイメージさせたと言う。FRレイアウトを感じさせるロングノーズと、リアは力強さを演出したリアフェンダーのライン、クーペのようなアーチドキャビンが特徴となっている。
グレードは、2WD、4WDそれぞれの駆動タイプに、内装装備などを充実させた「Type P」が用意され、合計4グレードが販売される。エンジンは全車共通のV型6気筒DOHC 3.7リッターの「VQ37VHR」で最高出力は243kW(330PS)、最大トルクは361Nm(36.8kgm)。組み合わされるトランスミッションはマニュアルモード付電子制御7速ATで、Dレンジで停車中は駆動力をカットして燃費を抑える「N(ニュートラル)アイドル機能」を持っている。
シートはType Pが本革シートを装備、標準はモケット。カーウイングス対応のHDDカーナビゲーション、BOSEサウンドシステム、ETCは全車標準装備となる。
撮影車は4WDで上級装備を備えた「370GT FOUR Type P」に、車線逸脱防止システムや前方車両接近警報、前車速追従機能付きのクルーズコントロールなど安全装備をまとめた16万8000円のセットオプションと、サンルーフとルーフレールのセットで14万7000円のオプションを装備する。
ノーズが長めのFR車ベースのクロスオーバー。サイドのプレスラインなどはセダンとは別で、クロスオーバーならではの力強さを演出している。ボディカラーはブリリアントシルバー |
運転席。Type Pのためシートは本革シート。カラーはブラック | |
リアシートは3名乗車、ヘッドルームは必要十分 |
センターにはアームレストを装備 | アームレストにはドリンクホルダー | |
シートは電動で戻すことができる。リアゲート側と運転席のセンターコンソールに操作スイッチがある | ||
リアゲートはウインドーの傾斜もあるため、シートを倒さなければ収納スペースはそれほど大きくない | ||
シートを倒せば荷室が一気に拡大する | ||
左右にリアシートの操作スイッチがある。荷室内には電源ソケットも装備される |
スペアタイヤの空きスペースにはサブウーファーを搭載する | Cピラー内にもスピーカーを搭載する |
リアシートは電動で戻すことが可能。運転席からも操作できる |
ラジオは局名から選局できる。FM/AMとも対応 | Bluetoothにも対応している |
(正田拓也)
2009年 10月 6日