写真で見るメルセデス・ベンツ「S クラス HYBRID ロング」 |
メルセデス・ベンツはスタンダードなセダンとして、「Cクラス」、「Eクラス」、「Sクラス」の3シリーズを用意している。Sクラスはその中でトップレンジに位置すると同時に、世界でも有数の高級セダンに位置づけられている。
Sクラスはこの9月にマイナーチェンジを行ったが(日本市場)、これに合わせて輸入車初となるハイブリット車を投入した。これが今回の「S クラス HYBRID ロング」である。
この車は、国土交通省による「平成17年排出ガス 基準75%低減レベル」および「平成22年燃費基準+25%達成」の認定を獲得しており、輸入車として初めてエコカー減税対象車となった。自動車取得税と重量税が100%減免される。
搭載されるパワーユニットは、ハイブリット専用に開発された3.5リッターV型6気筒ガソリンエンジン。そしてエンジンとトランスミッションの間に薄型の電気モーターを搭載する。最高出力15kW、最大トルク160Nmのこのモーターは、駆動や減速時の回生モーターとしてだけでなく、スターターモーターやジェネレーターとしても機能する。
また駆動用バッテリーには、量産ハイブリッド車として初めてリチウムイオンバッテリーを搭載している。減速して車速が15km/h以下になるとエンジンがストップする「ECOスタートストップ機構」を搭載。これらにより2tを超える車両重量(2070kg)ながら、燃費は11.2km/L(10・15モード)を得ている。
サスペンションはフロントが4リンク式、リアがマルチリンク。エアスプリングとショックアブソーバーを電子制御する方式だが、新型Sクラスではさらに進化した「AIRマティックサスペンション」が搭載された。センサーで検知した情報を元に、各輪を独立してコントロールする。また、「S」モードでは自動的に車高を15mm下げてロードホールディング性能を向上したり、「SPORT」モードではよりスポーツドライビングに特化した設定となったりといった機能も備えている。
安全性の面でも非常に充実している。交通状況に応じてハイビームとロービームを連続的に切り替える「アダプティブハイビームアシスト」、車線の逸脱を検知するとハンドルを振動させる「レーンキーピングアシスト」、横滑り防止装置「EPS(エレクトリック・スタビリティ・プログラム)、コーナリング時に後輪内側のブレーキ調整を行い正確なコーナー進入を実現する「トルクベクトリングブレーキ」などを装備する。
HYBRID ロングはSクラスのロングボディーを採用している。ごくオーソドックスな4ドアセダンのスタイルながら、サイドから見ると前後に長いのが分かる。全長は5230mm。ホイールベースは通常のSクラスが3035mmなのに対し、ロングボディーは3165mmと、130mm延長されている。これはそっくり室内の延長に割り当てられており、広大な後席空間を確保している |
(西尾 淳 WINDY Co.、Photo 石川 智)
2009年 11月 9日