写真で見るBMW「アクティブハイブリッド7」 |
1977年に初代モデルが誕生した7シリーズ。以降、BMWのフラッグシップシリーズとして位置づけられ、ラグジュアリー&パフォーマンスなモデルがリリースされてきた。そして、昨年3月に5世代目としてデビューしたのが、「EfficientDynamics(エフィシエント・ダイナミクス)」を理念に生まれた新7シリーズ。これは「より少ないエネルギーで、より高い性能の実現」を目指したもので、高効率のトランスミッションやインテリジェント軽量ボディー、ブレーキエネルギー回生システムなどの採用により、燃料消費率の削減を実現している。
そして同10月に追加モデルとして発表されたのが「アクティブハイブリッド7」だ。これはガソリンエンジンとモーターを組み合わせたBMW初となるハイブリッドシステムを搭載しており、「EfficientDynamics」をさらに一歩進めたものといえる。
7シリーズ用のパワーユニットは3リッターの直列6気筒、4.4リッターのV型8気筒、6リッターのV型12気筒と3種類用意されているが、この新しいハイブリッドシステムに組み合わされるのは4.4リッター+ツインターボのV型8気筒ユニット。最高出力449PS、最大トルク66.3kgmと、エンジン単体でも相当に強力なスペックを誇る。
そこに組み合わされるモーターは最高出力20PS、最大トルク16.3kgmと、数値だけ見ると控えめな印象だが、システム全体の合計で見れば465PS/71.4kgmのモンスタースペック。2.1tを超える大柄なボディーをわずか4.9秒で100km/hまで加速させてしまうハイパフォーマンスぶりを発揮する。
同時にアイドリングストップを行うことでCO2の削減と燃費向上を実現する「ハイブリッド・スタート/ストップ機能」も搭載。10・15モード燃費は同じV型8気筒ユニットを搭載する750i/750iLの6.6km/Lに対し、9.3km/Lと大きく上回る省燃費性能を獲得している。
ラインアップはロングホイールベース仕様の「Active Hybrid 7 L」のみ。価格は1420万円。
各種情報の表示が可能な10.2インチワイドディスプレイ。オーナーズ・ハンドブックなど従来の機能に加え、ハイブリッド専用項目を追加。走行状態や回生システムによる充電状態などのチェックが可能だ |
装備の充実度も7シリーズならでは。停車中でも電力の供給が可能なハイブリッド車の特性を活かし、車外からでもエアコンの起動が可能なBMW初の機能「リモート・クライメート・コントロール」も搭載 | サイドシルのプレートは「Active Hybrid 7」のロゴが入った専用タイプ |
(安田 剛 / )
2010年 8月 12日