写真で見るフォルクスワーゲン「ゴルフ トゥーラン」 |
コンパクトカーのベンチマークとして高い人気を誇るフォルクスワーゲン「ゴルフ」。これをベースに7名乗車のミニバンとしたのが「ゴルフ トゥーラン」だ。
日本への輸入が開始されたのは2004年。2007年にはモデルチェンジが行われ、発売から約6年半で2万5000台あまりが販売されている。今回、内外装を一新するとともにエンジンを改良。グレード構成はエントリーモデルとなる「TSIコンフォートライン」、装備を充実させた上位グレードとなる「TSIハイライン」の2モデルに改められ、2011年1月から販売が開始されることになった。
新型ではパワートレーンを一新した。エンジンは従来と同様、ターボ&スーパーチャージャーを組み合わせた1.4リッターのTSIユニットだが、従来はグレードによって異なっていたエンジンのスペックを、最高出力103KW(140PS)/5600rpm、最大トルク220Nm(22.5kgm)/1250-4000rpmに統一。組み合わされるトランスミッションも、従来の湿式の6速デュアルクラッチトランスミッション「DSG」から乾式7速のDSGに変更した。
このパワーユニットは、新たに日本の排出ガス規制へのマッチングが図られており、平成17年排出ガス規制75%低減レベルを取得するとともに、平成22年度燃費基準+25%を達成。エコカー減税対象モデルとなっている。駆動方式はこれまでどおり2WD(FF)のみとなっている。
エクステリアは、ドアパネル以外はすべて一新。全高、全幅は変わらないが、全長が15mm短縮されている。フロントフェイスは同社の新デザインDNAとなる水平基調のグリルでまとめたほか、リアまわりも横長2分割のコンビネーションランプの採用などにより水平ラインを強調したものとなった。
■TSIハイライン
装備を充実させた上級モデル。エクステリアはバイキセノンヘッドライトやフォグランプを装備するほか、サイドモールディングやルーフレールがクローム(シルバー)となることで、華やかな印象になっている。
インテリアはアルカンターラの表皮を採用したシートやアルミニウム製のデコラティブパネルなどにより上質感がアップしている。
ステアリングから手を離さずにシフトチェンジが可能なシフトパドルや、センサーにより障害物を感知し音とディスプレイで警告してくれるパークディスタンスコントロールなどが標準装備となる。価格は339万円。撮影車両のボディーカラーはワイルドチェリーメタリック。
全長を15mm短縮するなどスタイリングを一新。フロントとリアまわりの意匠は、新世代のイメージに改められている |
TSIハイラインのヘッドライトはバイキセノン。ユニットにはLEDのポジションランプが組み込まれる。ステアリングの切れ角によって最大15度まで角度を変えるダイナミックコーナリングライトのほか、低速時に作動するスタティックコーナーリングライトを内蔵。ハイトコントロールは自動。TSIハイラインは、フォグランプとヘッドライトウォッシャーも標準装備となる |
■TSIコンフォートライン
トゥーランのエントリーモデル。ハイラインとの違いは、ヘッドライトがハロゲンに、ルーフレールがブラックになるなど。インテリアではシートマテリアルなどが目立つポイント。パワートレーンや安全装備は同一。価格は293万円。撮影車両のボディーカラーはナイトブルーメタリック。
ファブリック表皮のコンフォートシートを採用。調整部分はリクライニングのほか高さ、ランバーサポートとハイラインと同様 |
1脚ずつ折りたたみ/取り外しが可能な2列目と、フォールディングタイプの3列目を組み合わせることで乗車人数と荷物に応じた様々なアレンジが可能 | |
2列目にはシートを畳んだときに使用する金具が用意され、確実に固定しておくことができる | 2列目は個別に取り外しが可能。持ち運び用のハンドルが付いているが、けっこうな重量がある |
3列目のシートキャッチは移動式のカバーを備えることで、ラゲッジの荷物などを傷つけないように配慮されている |
最後部のフロア下には3列目使用時でも使える収納スペースが用意されている |
■写真で見る バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(安田 剛)
2010年 12月 20日