写真で見る日産「GT-R EGOIST」(2011年モデル) |
2007年に登場した日産「GT-R」は、エンジンを530PSにパワーアップするなど大規模なマイナーチェンジを2010年10月に行った。グレード構成も変更されており、今回写真で紹介する「GT-R EGOIST(エゴイスト)」の追加もマイナーチェンジのトピックの1つ。
GT-R EGOISTの価格は、ベースグレードの「GT-R Pure edition」(869万4000円)よりも大幅に高い1500万300円。インテリアは専用キルティングが施されたセミアニリン本革シート/ナッパ本革&アルカンターラによるもので、アッパーカラー4色、ロアカラー10色の合計20種類の組み合わせから選択できる。革の製造とインテリアの仕立てはドイツの職人集団「シートン ミュルハイムA.D.ルール」が受け持つと言う。
また、GT-R EGOISTのオーディオシステムにはメーカーオプションとして「ボーズ プレシジョン・サウンドシステム」が用意され、オーダー時にオーナーの耳の位置を確認し、ボーズがシートポジションに合わせた音質セッティングを行うことになっている。
さらに、希望があれば購入者は日産栃木工場の専用工房に招かれ、ソファに座ってインテリア組み付けの様子を見学できる特典も与えられる。
エクステリアはSpecVと共通のチタン製エキゾーストシステムや、カーボン製リアスポイラーを装備。ボディーカラーは光の当たり具合で反射色が変化する3コートマルチフレックスボディーカラーの「アルティメイトオパールホワイト」(52万5000円)を選ぶこともできる。ホイールはレイズ製の軽量アルミ鍛造ホイールを装着。サスペンションも専用チューニングのものが搭載される。
なお、そのほかのグレードのGT-Rで共通となる2011年モデルの変更点は、第一にエンジンの高出力化が挙げられる。空燃比変更やインレットパイプ径の拡大、エキゾーストパイプ断面の拡大などが施された新エンジンは、最高出力が従来の357kW(485PS)/6400rpmから390kW(530PS)/6400rpmに、最大トルクは従来の588Nm(60.0kgm)/3200~5200rpmから612Nm(62.5kgm)/3200~6000rpmに向上した。燃費についても10・15モード燃費で8.5km/Lに向上させている。
エクステリアでは、Cd値を0.27から0.26へと向上、前後バンパーの形状変更で前後ダウンフォースを約10%増加するなどの変更が行われたほか、フロントバンパーにはLEDハイパーデイライトが埋め込まれた。
そのほか、外見からは分からないがエンジンルームを開けるとエンジンのヘッドカバーが赤色となり、カーボン製ストラットサポートバーもエンジンルーム内に新たに装着された。
従来型GT-Rとの外見上の違いはフロントバンパーのデイライト、リアバンパーエアアウトレットの装備などが分かりやすい点。写真のEGOISTの塗装はアルティメイトオパールホワイトで、角度によって反射が緑やピンクに見える |
フロントウインドー。ルームミラーは手動防眩タイプ | ワイパーはフラットタイプ | サイドミラー。ターンシグナルランプは内蔵しない |
フロントフェンダーのエアダクト | ドアノブは後方を押し、持ち上がったレバーを引く | |
直線的なスタイルのサイドウインドー。ボディーカラーの反射がピンク色に見える | フューエルリッドは一度プッシュすると開く。オープナーは不要 |
リアは円形のテールランプがスカイライン時代から続く系統であることを主張 | カーボン製のリアウイング |
タコメーター下には各種情報を表示できる | 燃費計と平均速度 | 走行時間と走行距離 |
燃料残量から計算した航続可能距離 | 外気温度 | アラームやメンテナンスの設定もできる |
瞬間燃費計 | トリップメーターはAとBで切り替えて使用できる |
■写真で見る バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(正田拓也/Photo:鈴木広一郎)
2011年 1月 20日