写真で見るプジョー「508」 |
プジョーの新たなるフラッグシップとして登場したのが「508」だ。1991年まで生産されていた「505」以来の500番台のラグジュアリーサルーンとなるが、実質的には「407」の後継モデルといえる。ラインアップは407と同様に4ドアセダンに加え、5ドアステーションワゴン「SW」も用意されている。
エクステリアは2010年のジュネーブショーにおいて発表された「5 by プジョー」を、量産車としてアレンジしたもの。フローティンググリルを配したフロントまわりや、リアコンビランプまわりなど、ほぼイメージそのままといった印象だ。
そのボディーサイズはセダンが4790×1855×1455mm(全長×全幅×全高)、SWが4815×1855×1505mm。407より大幅にサイズアップされているが、その分、後席ヒザまわりのスペースを53mm拡大。フラッグシップの名にふさわしいゆったりとくつろげる空間となった。
エンジンは欧州車の主流となりつつある小排気量&過給器の組み合わせを採用。直列4気筒DOHC 1.6リッター 直噴 ツインスクロールターボは115kW(156PS)/6000rpm、240Nm(24.5kgm)/1400-3500rpmのパフォーマンスを実現。407の2.2リッターモデルに近い数字となるが、アルミボンネットの採用などによる約40kgの軽量化と、0.26のCd値を達成したボディーなどもあいまって、燃費は10・15モードで11km/Lと大きく向上している。
また、プジョーといえばしなやかな乗り心地から「ネコ足」などと評されるが、508ではフロントサスペンションを407のダブルウイッシュボーンからマクファーソン・ストラットに変更。この新開発の足まわりにより12kgもの軽量化に加え、ロードホールディングを改善。407から継承したリアのマルチリンクサスペンションとの組み合わせにより、優れたハンドリングとプジョー伝統の乗り心地を実現している。
セダン、ワゴンとも「Allure」(アリュール)と「Griffe」(グリフ)の2モデル構成。アリュールはファブリックシート、ハロゲンヘッドライト、16インチアルミホイールなどを装備したベーシックモデルで、グリフはレザーシートやキセノンヘッドライト、17インチアルミホイールなどを装備した上級モデルとなる。価格はセダンが374万円/414万円、ワゴンが394万円/437万円。
撮影車両はセダンがアリュール、ワゴンがグリフ。ボディーカラーはそれぞれペルラ・ネラ・ブラック、オイスターおよびパールホワイト。
■508SW
デザインコンセプトは昨年発表されたコンセプトカー「SR1」をベースとした新世代のもの。浮き上がって見えるフローティンググリルをはじめパネル間の段差やギャップを抑えるなど、緻密さと躍動感を両立させたものとなっている |
バンパー下部のフォグランプはステアリングやウインカーに連動して点灯するコーナリング機能付 | ノーズには新デザインのライオン・エンブレムを配置。グリル内には「PEUGEOT」のレタリングも |
リアコンビランプはワゴン専用形状。順にポジション、ブレーキ、ウインカー&ブレーキ、リアフォグの点灯状態 |
リアスポイラーにはハイマウントストップランプ、サイドミラーにはウインカーを内蔵する | ルーフラインと一体化したアルミ製ルーフレールを標準装備 | |
ワイパーはフラットタイプを採用。ウオッシャーの吹き出し口はボンネット裏に用意されている | バックソナーは全車標準となるが、グリフにはフロントソナーも備わる |
使用ガソリンは無鉛プレミアム。燃料タンクはセダンともに72リッター | スマートキーが標準装備。施錠はキーのボタンを使わずドアハンドルに触れるだけでも行える |
ダークカラーで統一されたインパネまわり。柔らかな曲面と継ぎ目や段差の少なさ、素材感の高さなど、ラグジュアリーサルーンにふさわしい上質な仕上がりだ | ステアリングにはオーディオやクルーズコントロール、メーター内のマルチファンクションディスプレイコントローラーなどのスイッチが設けられている |
アナログメーターが並ぶメーターパネル。中央下部にはカラー液晶を採用したマルチファンクションディスプレイが配置される |
マルチファンクションディスプレイにはシフトインジケーターのほか、速度やクルーズコントロールの設定、燃費、外気温などの表示が可能 | |
グリフには縦列駐車のスペースを自動計測するパーキングスペースセンサーを搭載。結果は駐車可能、困難、不可と3パターンで表示される |
エアコンは前後左右席で独立して温度調節が可能な4ゾーンタイプ。リアのON/OFFはフロントでも可能 | シフトレバーはショートストロークのガングリップタイプ | |
Mレンジではステアリング裏に用意されたパドルでもシフト操作が可能 | シフトレバー後方にはインジケーターおよびスポーツ、スノーモードの切り替えスイッチを用意 | センターコンソール中央部、カップホルダーの周囲にはシートヒーターなどのスイッチ類が並ぶ |
インパネ上部にも収納式のカップホルダーが用意されている |
後席のサイドウインドーにはサンブラインドを用意。これはセダンも同様 |
ワゴンにはフロントからリアまでカバーする巨大なパノラミックガラスルーフを採用。ルーフガラスはUV加工により紫外線をカットするほか、5段階に調整可能な電動サンシェードも装備している |
407SWより112L拡大され560Lとなった広いラゲッジスペース。6:4分割可倒式のリアシートを倒すことで最大1598Lのスペースが確保可能だ |
アームレスト部にはトランクスルーも用意されている |
グリフのシートバックには脱着可能なラゲッジセパレーションネットユニット。リアシート収納状態でも利用できるのは便利 |
ラゲッジ左右には照明とリアシートバックを倒すためのレバー、荷物の固定などに使えるフックなどを装備。右サイドにはDV12Vアクセサリーソケットも |
左右には小物の収納スペース。仕切り板は取り外せるようになっている |
グリフのリアゲートは電動開閉式を採用。スマートキーや運転席などからも開閉が可能だ | リアゲート内側には非常停止板の収納スペースが用意されている | フロア下にはスペアタイヤやツール類が収納されている |
■508
407よりフロントのオーバーハングを短く、リアを長くすることで美しく均整の取れたスタイルに。全幅は数字上は1855mmだが、それを感じさせない伸びやかなフォルムとなった。キセノンライトはオプションだ |
アリュールは16インチアルミホイールが標準。タイヤサイズは215/60 R16 | 従来型に比べ集光性や照度、可視距離などを向上させたNEOハロゲンヘッドランプを標準で装備する |
セダン専用デザインとなるリアコンビランプ。順に消灯、ポジション、ブレーキ、ウインカーの状態 |
フロア下にはスペアタイヤとツール類を収納 | ラゲッジ側面にはカーゴフックを装備 |
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http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(安田 剛)
2011年 9月 2日