写真で見るBMW「1シリーズ」 |
BMWラインアップのエントリーモデルに位置づけられる「1シリーズ」。日本では2004年に初代モデルがリリースされていたが、2011年10月についに新型が登場。2世代目へとバトンタッチすることになった。
この1シリーズの最大の特徴といえるのが、後輪駆動を採用していること。プレミアム・コンパクトという希有なセグメントのモデルとはいえ、コストや居住性などを重視するこのクラスにあっては唯一の存在。「駆け抜ける喜び」を哲学とするBMWならではのモデルともいえる。
それだけに走りの面には力が入っており、前後重量配分は約50:50を実現。サスペンションは前ストラット/後5リンクと形式は変わらないものの、さらなる最適化を追求することでトラクション性能や走行安定性、そして快適性も高められている。
パワートレインは一新。初代モデルでは排気量の異なるエンジンが用意されていたが、新型は直列4気筒DOHC 1.6リッター ツインスクロール・ターボに統一。ベーシックモデルである「116i」は最高出力100kW(136PS)/4400-6450rpm、最大トルク220Nm(22.4kgm)/1350-4300rpmと、初代モデルの1.6リッターエンジンよりパワーアップ。上位モデル「120i」には125kW(170PS)/4800-6450rpm、250Nm(25.5kgm)/1500-4500rpmのハイパワー版が用意され、こちらも初代モデルの2リッターエンジンをトルクで大幅に上回るスペックとなる。
トランスミッションは初代の一部に用意されていたMTはなく、このセグメントでは初となる8速ATのみを用意。エンジンのオートスタート/ストップ機能、ブレーキエネルギー回生システム、電動パワーステアリングなどの採用によって、116iで約24%アップの17.6km/Lと大幅に燃費を向上させている。
新たに標準採用となった「ドライビング・パフォーマンス・コントロール」は、スイッチ操作により「スポーツ」「コンフォート」「エコ プロ」の各モードを選択することで、エンジンレスポンスをはじめシフトタイミング、エアコンの動作などを一括して変更するもの。シチュエーションによって燃費を優先させたり、走りを楽しんだりと、手軽に設定を変更することができる。
また116i、120iの双方に、専用のエクステリア/インテリアパーツや装備品を採用した「スポーツ」と「スタイル」を用意。価格は116iが308万円で、スポーツとスタイルは各10万円高、120iは367万円で同様に各20万円高となる。
撮影車両は116iが「スタイル」でボディーカラーはミッドナイト・ブルー。120iは「スポーツ」でクリムゾン・レッド。
■116i スタイル
エクステリアはここ最近のBMWテイスト。長いボンネットに加え、ホイールベースが30mm延長されたことで、スポーティなキャラクターが今まで以上に強調された印象だ |
伝統的なツートンカラーのドアミラーはついにターンシグナル内蔵タイプに。自動防眩機構とヒーター、さらに助手席側にはリバースポジション機構も付く |
フロントフォグランプは全車に標準装備 |
ポジション、ブレーキ、ウインカーなどの点灯状態。バックランプとリアフォグランプは左右に振り分けられている |
フロントミッドに搭載される1.6リッターエンジン | 8速ATとの組み合わせにより10・15モード燃費は17.6km/Lを実現。燃費基準と低排出ガス車を示すステッカーもご覧の通り |
ボンネットフードはラッチが左右2個所にあるタイプ。タービン直上には遮熱板が設置されている | 116i スタイルはVスポークスタイリング114と呼ばれるアルミホイールが標準。タイヤは205/55 R16サイズのランフラットタイプ |
サンバイザー裏にはバニティミラーが用意されているが照明は省略されている | BMWではおなじみのリモートコントロールキー。スタイル用はホワイトのアクセントが入る |
メーターパネルはシンプルなアナログタイプ。下部のディスプレイにはシフトポジションのほか時計、オド&トリップ、航続距離、ドライビング・パフォーマンス・コントロールのモードなどが表示可能 |
ダッシュボード上のディスプレイではiDriveやオーディオ、オーナーズハンドブック、車両情報の表示などが可能 |
ドライビング・パフォーマンス・コントロールの表示も可能で、各機能の状態を分かりやすく表示できる。DSC OFFの際はメーターパネルにも同様に表示して警告する |
ラゲッジスペースは通常360L。分割可倒式のリアシートを倒せば最大1,200Lのスペースを確保可能。また、標準では6:4の2分割となるが4:2:4の3分割タイプもオプションで装着可能だ | |
ラゲッジフロア下にはバッテリーやヒューズボックスなどをセット。ランフラットタイヤのためスペアタイヤは非搭載 | ファーストエイドボックスはラゲッジのサイドにある収納スペースの中 |
■120i スポーツ
前後バンパーやアルミホイールなどはスポーツの専用装備。これだけでもグッとスポーティな印象を受ける |
リアハッチのエンブレムは120iに | テールパイプ形状はシングルで変わらないがブラッククローム仕上げで精悍な印象に |
120iの10・15モード燃費は17.2km/Lとハイレベルで、燃費基準と低排出ガスのステッカーも同じ |
ディスプレイにはリアルタイムの出力表示や1分ごとの燃費履歴の表示なども可能 |
電動ガラス・サンルーフはオプション。操作パネルはマップランプなどとともにルーフコンソールパネルに |
■写真で見る バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(安田 剛)
2012年 2月 10日