写真で見るポルシェ「ケイマン」 |
ポルシェの「ケイマン(Cayman)」は、2世代目の「ボクスター(Boxster)」から派生したモデル。2005年のフランクフルトショーで登場した後、2008年に大きなマイナーチェンジを行い現行モデルとなった。オープンのボクスターに対し、ケイマンはクローズドのクーペであることが大きな違いで、ポルシェのエントリーモデルという役割も持つ。
ケイマンのラインアップは2種類。2.9リッターエンジンの「ケイマン」と、3.4リッターの「ケイマンS」である。それぞれに6速MTモデルと、デュアルクラッチATの「7速PDK(ポルシェ・ドッペルクップルング)」モデルが用意される。エンジンはいずれもオールアルミの水平対向6気筒で、出力は2.9リッターのケイマンが195kW(265PS)/7200rpm、3.4リッターのケイマンSが235kW(320PS)/7200rpmとなっている。
ケイマンのボディーは完全な2シータークーペで、エンジンが後輪車軸より前に置かれるミッドシップレイアウトとなる。ホイールベースや全幅などはボクスターと全く同じで、設計が共通であることが伺える。ミッドシップは熱や音を逃がすために、乗員と別のエリアにエンジンを置くことが多いが、ケイマンではエンジンをパッケージ化し、室内に置いている。同時に長尺物も積載できる広い荷室を確保した。
サスペンションは軽量なマクファーソンストラット。車両の挙動を安定させる支援システム、ポルシェ・スタビリティ・マネージメントシステム「PSM」が標準装備される。また、ポルシェ得意のアクティブサスペンション「PASM」や、エンジンやサスペンションのセッティングを切り替えられる「スポーツクロノパッケージ」、リミテッド・スリップ・リアディファレンシャルはオプションで用意される。
今回撮影したのは2.9リッター、PDK仕様の「ケイマン」で、価格は721万円。これは「911」のもっとも安価なモデル(911カレラ 7速PDK)のほぼ半額である。
ボディーサイズは4345×1800×1305mm(全長×全幅×全高)と、ミドルクラスのサイズに収まっている。車両重量は1380kg(6速MT)、1410kg(7速PDK)。ミッドシップのため、911に比べてリアまわりが長めに見えるスタイル。リアの彫りの深いデザインなど、911とはひと目で違うことが分かる |
(西尾 淳(WINDY Co.) / Photo:石川 智)
2010年 6月 16日