写真で見るシトロエン「DS3」 |
近年のシトロエンは「C+数字」の車名を使用しているが、新しい「DS」は2009年2月に発表されたシトロエンの新ブランドスローガン「Creative Technologie」のシンボルであり、従来のCラインとは別の新シリーズとなる。1955年に登場した名車「DS」の復刻ではない。今回の「DS3」に続き、「DS4」「DS5」が登場する予定だと言う。
DS3は2009年のパリモーターショーで初めて公開され、日本では特別仕様車「DS3 Debut Serie(デビューセリ)」の予約を先行して受付け、その後通常モデルが発表されるというユニークな手順で発売された。どちらも2010年5月6日よりデリバリーが開始されている。
DS3は全長4m弱のコンパクトなボディーながら、力強くボリューム感溢れる独創的なスタイリングを持つ。ボディータイプは、同じプラットフォームを使用する「C3」が5ドアなのに対し、DS3は3ドアのみとなる。
最大の特徴は「ビークルパーソナリゼーション」と名付けられたカスタマイズシステム。ボディーカラーと、ルーフ&ドアミラーカラーを自由に選択できる2トーンのボディーカラーをはじめ、アルミホイールカラー、ダッシュボードカラー、シートカラーなどを好みに応じて組み合わせることができる(一部制限あり)。自分だけの1台を創ることができるというわけだ。
DS3には2種類のエンジンが設定されている。「Chic(シック)」は自然吸気1.6リッターDOHCエンジンとなり、最高出力は88kW(120PS)/6000rpm、最大トルク160Nm(16.3kgm)/4250rpm。全域連続可変バルブタイミング&リフトシステムによる高い燃焼効率が特徴で、トランスミッションは4速ATとなる。10・15モード燃費は12.5km/L。
受注生産モデルである「Sport Chic」は、ダイレクトインジェクション ツインスクロールターボ付きの1.6リッターエンジンを搭載する。こちらは最高出力115kW(156PS)/6000rpm、最大トルク240Nm(24.5kgm)/1400-3500rpmという高出力を得ており、6速MTのみとなる。10・15モード燃費は13.7km/L。
サスペンションはフロントにマクファーソンストラット式、リアにトーションビーム式を採用。パワーステアリングは、ステアリングの直進位置への戻りをアシストする「アクティブリターン機能」、高速走行時にステアリングの走行安定性を保つ「アクティブダンピング機能」などを装備し、ステアリングフィールを向上させている。
インテリアは、ダッシュボードパネルに光沢のある艶やかな素材を使用し、単なるスポーティさだけではない、質感の高さを演出。ビークルパーソナリゼーションによって、カラーコーディネイトを楽しめる。シートは「Chic」が快適性を重視したコンフォートシート、「Sport Chic」はホールド性に優れたダイナミックシートが標準。両モデルとも、オプションで「レザーパッケージ」仕様が用意され、カラフルなレザーシートが選択できる。
安全面では、ESP(エレクトロニックスタビリティープログラム)を装備するほか、6エアバッグ、バックソナー、オートワイパー、オートヘッドライトも装備。欧州の自動車衝突安全テスト「EuroNCAP」において、総合評価で最高の5つ星も獲得している。
今回撮影したモデルは6速MTの「Sport Chic」で、車両本体価格jは269万円。ボディーカラーは「グリトリウム」、ルーフ&ドアミラーカラーは「ルージュ カルメン」、ダッシュボードカラーは「カーボテック」、アルミホイールは「ノアール」という組み合わせ。シートは標準のアルカンターラ&ファブリックシートである「ミストラル」。また、オプションのルーフステッカー(5万円)のうち、「アーバントライブ」が貼られている。
コンパクトながら存在感の強いボディーデザイン。Bピラーの上部をブラックアウトし、ルーフが浮いて見えるようにしているのも特徴。ボディーサイズは、C3に対して全長+10mm、全幅-15mm、全高-75mm、ホイールベース-10mmと、全高がひとまわり低く設定されているほかは、ほぼ同じサイズとなる |
(西尾 淳(WINDY Co.) / Photo:礒村浩一)
2010年 7月 29日