写真で見るボルボ「オーシャンレース・エディション」


 ボルボはV60/XC60/V70/XC70に特別仕様車「オーシャンレース・エディション」を発売した。ボルボが自ら開催するヨットレース「ボルボ・オーシャンレース」の2011-2012シーズンの成功を記念したモデルとなる。

 各特別仕様車には専用のボディーカラー「オーシャンブルーメタリックII」をはじめ、専用エンブレム、ボルボ・オーシャンレースのロゴ入りラゲッジカバー、スカッフプレートや、専用インテリアパネル、専用マット、モニター画面の起動時にロゴが表示されることなどの専用装備が備わっている。

 ベースとなる車両は2013年モデルの装備を一部先取りして搭載しており、オートライトや新形状のシフトレバーなども「オーシャンレース・エディション」に先行装備されている。

 また、オーシャンレース・エディションは各モデルとも限定車となるが、安全に関するオプションパッケージもしっかり用意され、歩行者検知機能付き衝突回避・軽減フルオートブレーキ「ヒューマン・セーフティ」や、全車速追従機能付ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)などを組み込んだ「セーフティ・パッケージ」などがそれで、撮影車にも装着されている。

V60 オーシャンレース・エディション
 ベース車両は「V60」のT4。ターボチャージャー付きの直列4気筒DOHC 1.6リッターエンジンを搭載。トランスミッションはデュアルクラッチの6速ATで、駆動輪は前輪となる。最高出力は132kW(180PS)/5700rpm、最大トルクは240Nm(24.5kgm)/1600-5000rpm。

 235/45 R17タイヤとスペシャルデザインのアルミホイールを装着し、クロームのフロントデコフレーム、ダークティンテッドガラス、前席パワーシート、HDDナビゲーション、12セグ地上デジタルTV、キーレスドライブなどの特別装備が備わる。

 価格は479万円で、限定300台。

V60 オーシャンレース・エディション
専用エンブレムや専用カラーをまとう
室内は専用本革シートや専用アルミニウムパネルで仕上げられる
専用アルミニウムパネルを装着し、シフトレバーは上面にクリアパーツが装着され、シフトポジションのLEDが点灯するキーレスドライブだが、キーはここに収納可能エンジン始動時にカーナビ画面にオーシャンレースのロゴが浮かび上がる
本革シートフロントの背もたれにはオーシャンレースのロゴが入るリアシート
スカッフプレートドアの内側専用アルミニウムアクセント入りフロアマット。ヨットの帆をイメージしている
専用ラゲッジカバー”Pontos”ダイヤモンドカット/ライトグレー 17インチアルミホイール

XC60 オーシャンレース・エディション
 ベース車両は「XC60」のT5で、ターボチャージャー付きの直列4気筒DOHC 2.0リッターエンジンを搭載する。トランスミッションはデュアルクラッチの6速ATを採用し、前輪駆動となる。最高出力は177kW(240PS)/5500rpm、最大トルクは320Nm(32.6kgm)/1800-5000rpm。

 ベースグレードの装備が豊富なため、特別装備についてはオーシャンレース・エディション共通のボディーカラーや本皮シートなどのほかは、スペシャルデザインのアルミホイール、ダークティンテッドガラス、シートヒーターの装着にとどまっている。

 価格は569万円で、限定30台のみの用意。

XC60 オーシャンレース・エディション
専用のオーシャンブルーメタリックII
室内では専用本革シートや専用アルミニウムパネルを装着
シートにはロゴがエンボス加工され、帆をイメージしたステッチなども施される
スカッフプレート帆をイメージしたアルミアクセサリーの付いた専用フロアマットエンジンは直列4気筒DOHC 2.0リッター
キーレスドライブ。特に付属品と設定されていないがロゴ入りキーホルダーもある
ロゴ入りのラゲッジカバー“Argus”ダイヤモンドカット/ライトグレーの18インチアルミホイール

V70 オーシャンレース・エディション
 ベース車両は「V70」のT5。エンジンはV60と同じターボチャージャー付きの直列4気筒DOHC 1.6リッターで、デュアルクラッチの6速ATを介して前輪を駆動する。最高出力は132kW(180PS)/5700rpm、最大トルクは240Nm(24.5kgm)/1600-5000rpm。

 特別装備はオーシャンレース・エディション共通のボディーカラーや本皮シートなどのほか、スペシャルデザインアルミホイール、フロントバンパー左右の専用クロームトリム、シルバーカラーのルーフレールとなる。

 価格は519万円で限定200台。

V70 オーシャンレース・エディション
晴天によく映えるオーシャンブルーメタリックIIカラー。ルーフにはシルバーのルーフレールと電動ガラスサンルーフを装備する
ソフトベージュのインテリア。オフブラックも選べる。パネルも専用のものを装着する
シートはレザーで、専用のロゴやステッチが入ったものを搭載
ダッシュボードに装着されるボルボオーシャンレースブラック仕上げの専用パネル専用フロアマット通称“ドッグネット”は分割タイプで一部だけ使うことも可能
ロゴ入りのラゲッジカバーフロントフェンダーに専用エンブレムを装着する
エンジンは横置きに設置”Pontos”ダイヤモンドカット/ライトグレーカラーの17インチアルミホイール

XC70 オーシャンレース・エディション
 ベース車両は「XC70」のT6 AWD。ベースグレードの関係から、オーシャンレース・エディションの中で唯一の4輪駆動車となる。広い車幅を活かし、ターボチャージャー付きの直列6気筒DOHC 3.0リッターエンジンを横置きする。トランスミッションはロックアップ機構付きの6速ATを採用。最高出力は224kW(304PS)/5600rpm、最大トルクは440Nm(44.9kgm)/2100-4200rpm。

 特別装備はオーシャンレース・エディション共通のもののほか、スペシャルデザインのアルミホイール、シルバーカラーのルーフレールとなる。

 価格は649万円で、限定30台のみの設定となる。

XC70 オーシャンレース・エディション
オーシャンブルーメタリックIIのボディーカラー
ベースモデルはXC70 T6 AWD
インテリアは2タイプ用意され、こちらはソフトベージュセンターコンソールからダッシュボードにかけるパネルも専用のもの
シンプルかつ機能的なダッシュボードデザインステアリングは革巻きメーターは2眼タイプで、中央のマルチディスプレイで速度と回転数以外の情報を提供する
専用パネルを装着したセンターコンソール。シフトレバーもクリアパーツとLEDを組み込んだ新しいタイプとなるグローブボックス上にも専用パネルが装着されるグローブボックス
ソフトベージュのレザーシートにはオーシャンレースのロゴが入る
ドアのスカッフプレート“Argus”ダイヤモンドカット/ライトグレー18インチアルミホイール

写真で見る バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/

(正田拓也/Photo:鈴木広一郎)
2012年 9月 27日