写真で見る日産「フェアレディZ」 |
日本を代表するスポーツカー、日産「フェアレディZ」。初代モデルとなるS30型が発売されたのは1969年のこと。以来、40年以上にわたって世界中で愛され続け、約170万台がスポーツカーを愛するユーザーの元に届けられてきた。
現行モデルとなるZ34型は2008年にデビュー。誕生からずっと受け継がれてきたFRレイアウトはそのままに、先代Z33型よりホイールベースを100mmも短縮。より走りを楽しめるモデルとして誕生した。
そしてこの7月に、5年目を迎えるにあたってマイナーチェンジを実施した。
内外装の変更点はフロントバンパーやアルミホイール、新色の追加などわずかにとどまる。だが、減衰力特性を変更したユーロチューンドサスペンション、新開発の摩擦材によりフェード性などが高められたブレーキパッドの採用など、走りの面では大きなリファインが加えられている。
エンジンはV型6気筒3.7リッターの「VQ37VHR」ユニットと変わらず。VVEL(バルブ作動角、リフト量連動可変システム)の採用により、最高出力336PS/7000rpm、最大トルク37.2kgm/5200rpmを発生。トランスミッションはシンクロレブコントロール付6速MT、またはマニュアルモード付7速AT(7M-ATx)を用意。より洗練されたサスペンションとの相乗効果により、最新スポーツカーらしい走りを楽しむことが可能となっている。
ボディーバリエーションは、クーペとロードスターの2モデル。
グレードはクーペの6速MTモデルが「フェアレディZ」「フェアレディZ Version S」「フェアレディZ Version ST」、7速ATモデルが「フェアレディZ」「フェアレディZ Version T」「フェアレディZ Version ST」の各3タイプ。
またロードスターでは、6速MTモデルが「フェアレディZ」「フェアレディZ Version ST」、ロードスターの7速ATモデルが「フェアレディZ Version T」「フェアレディZ Version ST」の各2タイプとなる。
価格レンジはクーペが378万円~451万5000円、ロードスターが438万9000円~512万4000円。
撮影車両はクーペのフェアレディZ Version ST、6速MTモデル。ボディーカラーは新色のプレミアムサンフレアオレンジ。
外観はフェアレディZならではのグラマラスなもの。ボディーサイズは4260×1845×1315mm(全長×全幅×全高)。雰囲気は先代Z33と似ているものの、ホイールベースは2550mmと短くなった |
シフトノブ前方にはスポーツモード切り替えスイッチとハザードランプスイッチ | クーペのVersion T/STにはシートヒーターを装備する | ABCペダルとフットレストは全車アルミ製を採用 |
キーは専用スロットに差し込むだけ。スターターはプッシュ式 |
滑りやすい路面やコーナリング時の横滑りを防止するVDC(ビークル・ダイナミクス・コントロール)はオフにすることもできる | カーウイングスナビゲーションシステムは全車にオプション設定 |
Version T/STに標準装備されるBOSEサウンドシステム。6枚CDチェンジャー内蔵でAM/FMチューナーと8スピーカーを装備 | センターコンソール内にはDC12VソケットやAUX端子などを用意 |
■写真で見る バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(安田 剛)
2012年 10月 4日