写真で見る「ポルシェ 911カレラ(991)」 |
2011年に新型が発表された「ポルシェ911」。「カレラ」とそのハイパフォーマンス版「カレラS」をラインアップし、いずれも後輪駆動モデルとなる。991と呼ばれる新型では、ホイールベースが先代から100mm延長されたほか、中身も一新。アイドリングストップ機能の採用や、市販車初となるマニュアルトランスミッションの7速化など、大きく変化してきた。
外見上での分かりやすい変更点はテールランプまわりのデザイン。LEDを多用した洗練されたデザインとなり、ワイド&ローを強調することで先代との違いを示している。細かい点では、サイドミラーの装着位置がAピラーからドアパネル側へと変更されたほか、タイヤとホイールの外径が大きくなった点も、全体の印象をより現代的にしている。
新型911カレラのボディーサイズは4491×1808×1303mm(全長×全幅×全高)で、全幅は従来と変わらないものの全長は56mm長くなった。ホイールベースは2450mm。重量も軽くなり、7速MT仕様では1380kgとなっている。
7速MT仕様はシフトポジションをニュートラルにしてクラッチペダルを離すとエンジンが停止する。また、自動変速となるデュアルクラッチトランスミッションの7速PDK仕様では、惰性走行距離を延ばすコースティング状態を作り出す機能を備える。
撮影車は、水平対向6気筒DOHC 3.4リッターエンジンを搭載する「911カレラ」の7速MT仕様。ベース価格は1115万円だが、ポルシェ・セラミック・コンポジット・ブレーキ(PCCB)、ポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステム(PASM)、ポルシェ・トルク・ベクタリング(PTV)など多数のオプション装着により、1511万4000円となっている。
新しくなった911カレラ。見た目には大きく変わらない911のスタイリングだが、よりシャープになったリアまわりのデザインや大径タイヤの採用など、より現代的にブラッシュアップされた |
視認性に優れるターンシグナルランプ | サイドのターンシグナルランプ | フロントノーズは短め、フロントフェンダーにフューエルリッドが備わる |
フューエルリッドは一般的なタイプ。燃料タンク容量は64L | サイドミラーはドア側に固定される | |
ドアハンドル | フロントウィンドー | ガラスの傾斜が大きく、ダッシュボードが奥まで伸びている |
サイドウインドーからフロントにかけて | 911らしいサイドウインドーの形状 | 後方にかけての側面デザイン |
フロントワイパーはフラットタイプ | リアウインドーにはワイパーはない |
フロントのトラックリッドを開いたところ | 荷室のサイズは大きく、特に上下高がある |
スペアタイヤはなくパンク修理キットなどを装備 | ボンネット上に装着されるポルシェのエンブレム |
より細く精悍になったテールライトが新型911の特徴の1つ | ||
911カレラのリアフェンダー | ||
テールライトまわり | ||
テールライトの光源はLED。バックライトもLEDとなる | ハイマウントストップランプはエンジンのルーバーの中にある |
中央にあるアナログメーターはストップウォッチとなり、タイム計測を容易に行える | MT車のため3ペダル | パーキングブレーキは電子スイッチ式 |
シフトレバー1本で前進7速および後退の操作を行う | シフトレバーの位置が高く、ステアリングから手の移動距離が少ない | エアコンはオートエアコン |
シフトレバーの後方側に走行に関する操作ボタンが並ぶ | クラリオン製のカーナビは2DINのオーディオ&ビデオ機能一体型 |
ヘッドライトのON/OFFはスイッチのつまみを回転させて行う | キーはクルマの形状になっている | フロントドア |
内側のドアハンドルは重量感ある金属製 | ドアポケットは手前に開く構造 | スカッフプレートは“カレラ”のロゴ入り。その奥にボンネット、リアエンジンフードのオープナースイッチがある |
助手席側にもプレートが備わる | シートはオプションの電動エレクトリックコントロールスポーツシートを採用 | シートのヘッドレスト裏にフックを用意する |
バイザーとルームミラー | ミラーは手動防眩タイプ | 電動シートの操作スイッチ |
グローブボックス | グローブボックス上の部分はプッシュすると2名分のカップホルダーが出てくる |
リアシート | リアシートのシートバックは前に倒すことができる |
シート下部のパッドを外すとISO-FIXのロアアンカレッジが見え、幼児の乗車にも対応する | センターコンソールの収納スペース |
トリップメーターは詳細な表示が可能 | 前後左右のGを表示できる。残像が残る表示で、走行中も確認しやすい | シフトアップタイミングを表示し、レッドゾーン近くまで回さないと画面は変化しない |
ストップウォッチ機能も搭載。この画面のほか、ダッシュボード上のアナログメーターも同期して動く |
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http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(正田拓也/Photo:鈴木広一郎)
2012年 9月 25日