写真で見る日産「ノート」 |
日産の新型「ノート」は日本のみならず、海外でも販売されるグローバルコンパクトカー。この7月に本社のある横浜でワールドプレミアを行ったことは記憶に新しい。
ノートは初代が2005年にデビューしており、この新型が2代目となる。ただ、同じコンパクトカークラスの「ティーダ」が車種整理で廃止されたことに伴い、その後継モデルとしての役割も担うことになった。
そのためボディーサイズは4100×1695×1525mm(全長×全幅×全高)と、従来モデルより80mm長くなるとともに、全幅も5mm広くなった。同時にバンパー内部や燃料タンク形状の見直し、アクセルペダル位置の変更などを実施。有効室内長が145mmも延長されたほか、後席ニールームが85mm拡大されるなど、ティーダに迫る居住性を手に入れている。
搭載されるエンジンは、直列4気筒1.5リッターから直列3気筒1.2リッターにダウンサイジング。欧州車ではそれを補うためにターボを追加することが多いが、上級グレードに搭載される「HR12DDR」ユニットでは、同じ過給器でも機械式スーパーチャージャーを採用。電磁クラッチによるアクティブな制御を行うことで、低速度域では過給をカットするなど効率のよい利用を可能にした。これにより最高出力72kW(98PS)/5600rpm、最大トルク142Nm(14.5kgm)/4400rpmのスペックを実現しつつ、JC08モード燃費は25.2km/L(S DIG-S)を達成。エコカー減税の免税車にもなっている。
自然吸気ユニット「HR12DE」も用意されており、こちらは58kW(79PS)/6000rpm、106Nm(10.8kgm)/4400rpmのスペックで、JC08モード燃費は22.6km/L。同ユニット搭載車にはモーターを使った電動4WDモデルも用意されており、エンジンスペックは変わらないもののJC08モード燃費は18.2km/Lとなる。
グレードはHR12DE搭載車が「S」と「X」の2タイプ。HR12DDR搭載車は「S DIG-S」「X DIG-S」「MEDALIST(メダリスト)」の3タイプ。最上級グレードとなるメダリストはティーダからの乗り換えも想定したモデルで、スエード調クロスと合皮のコンビシート、ピアノ調センタークラスターフィニッシャー、本革巻き3本スポークステアリングなど、上質感のあるインテリアとしているのが特長だ。
撮影車両は外観および一部内装がX DIG-Sで、ボディーカラーは「ソニックブルー」。内装および一部外観がメダリストで、ボディーカラーは専用色となる「ビートニックゴールド」。
初代よりボディーサイズが大型化。ボディーサイドには「スカッシュライン」と名付けられた意匠が施される。撮影車のグレードはX DIG-S、ボディーカラーはソニックブルー |
ヘッドライトの点灯パターン |
リアコンビランプの点灯パターン。リアゲートにハイマウントストップランプを内蔵し、リアフォグランプの設定はない |
オプションの「ピアノ調センタークラスターフィニッシャー」を装着すると、見た目はメダリストと同様になる。プッシュ式スイッチを持つ「オゾンセーフフルオートエアコン」もオプションアイテム | シフトまわりの「シルバーフィニッシャー」はオプション。ミッションはエンジンに関わらず副変速機付エクストロニックCVTを搭載 |
X系グレードは座面と背もたれに波形の模様が入ったシート表皮を採用 | リアシートの足下はかなり広く、ゆったりと足を組めるほど |
スピードメーター中央には燃費やODO、時計、航続可能距離などの表示が可能 |
バニティミラーは運転席側のみ。マップランプはS系以外のグレードに標準装備 | ルームランプは全車に標準装備となる | スエード調トリコットと合皮のコンビネーション表皮を採用し、上質感を高めている |
運転席アームレストはメダリストだけの装備 | パワーウインドーのスイッチは運転席のドアアームレストに装備 |
リアシートはS系グレードがベンチタイプ、それ以外は6:4分割可倒式を採用 | 後席のアームレストもメダリストのみの装備 |
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(安田 剛/Photo:安田 剛)
2012年 9月 21日