日下部保雄の悠悠閑閑

ステップワゴン・スパーダ e:HEV

ステップワゴン・スパーダ e:HEVです。最後の給油をして洗車をするところ。750km走行して1回給油しただけ。最近のミニバンは燃費いいですね

 ホンダのミニバン、ステップワゴン e:HEVに少し長く付き合った。試乗会では地道な進化に好感を持てたので、さらに足を伸ばしたくなったのだ。連れ出したのはスパーダのe:HEV。弾力のあるシートに座ると明るい視界が広がる。概して国産車は斜め前方の視界がよいが、ホンダ車はAピラーが後方に下がっているので特にそう感じられる。電車のようにボクシーなデザインでサイドウィンドウも低く、2列目シートも明るい。同乗者は家内と娘、それにチャイルドシートの孫で3代の家族だ。ま、運転手は自分だけなのはいつもこと。「運転代わるからね!」と自信満々に言ってた娘はまんまと免許証を忘れるという技に出た。

 運転席はひと昔前のホンダ車と違いクッションストロークがあって予想以上に長距離で快適。2列目はキャプテンシート仕様だったが、そこに陣取った娘も疲れ知らずで、しばらく孫と遊んでいたと思ったらスヤスヤと寝てしまった。孫もおとなしい。どっしりとした乗り心地でバネ上の動きが少ないためかもしれない。

テスターはご機嫌でした

 前のステップワゴンはリアが固くて閉口したが隔世の感だ。乗り心地は足がよく動いている感じでドンとした突き上げがない。レーンチェンジでのロールも少なく収束は適度な早さ。

苗場の紅葉をロープウェイから楽しめました。すでに上の方は終わっており、麓が黄色に染まってました

 e:HEVは電気を積極的に使うようになってスタートではモーターで速度に乗せ、やがてエンジンが始動する。そのエンジンも滑らかな回転フィールで以前ほどの唸りを感じず、煩わしさは少なくなった。助手席で珍しく目を開けている家内に「静かでしょ?」と聞いたら「たまにウンウン言っているね」と突っ込まれた。確かに遠くから一生懸命発電しているエンジンノイズがラバーバンドフィールのを思い出させるように速度と関係なく唸っているのが耳ざとく聞こえたのだろう。

 むしろ騒音源は風切り音とロードノイズで、静かになったエンジンの代わりに耳につく。これらの音はもう少し抑え込まれてほしい。ただ後席は遮音がしっかりしているので音源のピークが高いような騒がしさはない。

 動力性能は中間加速のレスポンスが優れており運転にも余裕ができた。ACCは前車との間隔を維持し、これなくしては高速道路での疲労感はだいぶ違うと思う。ただ前車が減速を開始するタイミングを把握するのが遅れることがある。ドライバーは常に監視している必要がある。レベル2はそういうものだと分かっているが、できれば前車の減速の兆候がもう少し早いと利便性はさらに高くなる。

苗場で見つけた神秘的な青い池

 家族にとっては初のステップワゴンは好評で、広い室内や快適な乗り心地に長い渋滞に捕まったときも文句が出なかった。チャイルドシートの孫にも聞いてみたが「アー、ブー」と言ってご機嫌だったので、彼女にとって初の旅行は成功だったようだ。

借りてから最後の給油をしたときの燃費。高速道路がメインだったけど、往復渋滞あり、市街地もありで、ごく普通に運転して16.4km/Lは驚きました

 今回は3列目を畳んで広いラゲッジルームを作ったが、ステップワゴンの3列目は簡単にホールドダウンして床下に収納できるので、跳ね上げ式よりも容積が広く取れる。

床下収納の3列目シート。3列目を使っているときは収納スペースに荷物が収められ、畳むと大きな容積が稼げる。過去にエスティマでも大変便利に使っていました

 運転手を拝命した自分はと言えば、とっても楽なロングドライブで、市街地ではワイパーレバー先端のカメラスイッチは左右の広角カメラで狭い道から顔を出すときも重宝した。ただ大きな跳ね上げ式のバックドアは長すぎて開閉場所が限られる。先代にあったわくわくゲートが懐かしいぞ。

先端についたカメラは左右確認に重宝しました。ワイパーレバー先端のスイッチでセンターディスプレイに広角カメラの映像が映し出されます。いろいろ便利でした
日下部保雄

1949年12月28日生 東京都出身
■モータージャーナリスト/AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員/2020-2021年日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員
 大学時代からモータースポーツの魅力にとりつかれ、参戦。その経験を活かし、大学卒業後、モータージャーナリズムの世界に入り、専門誌をはじめ雑誌等に新型車の試乗レポートやコラムを寄稿。自動車ジャーナリストとして30年以上のキャリアを積む。モータースポーツ歴は全日本ラリー選手権を中心に活動、1979年・マレーシアで日本人として初の海外ラリー優勝を飾るなど輝かしい成績を誇る。ジャーナリストとしては、新型車や自動車部品の評価、時事問題の提起など、活動は多義にわたり、TVのモーターランド2、自動車専門誌、一般紙、Webなどで活動。