日下部保雄の悠悠閑閑

4輪駆動の新時代

冬の山道は千変万化です

 そろそろ今シーズンの雪道ドライブも終わりに近づく。北海道に集中している自動車、タイヤ、部品などの各メーカーのテストコースもウィンターシーズンの撤収に入っている頃ではないだろうか。

 さて今シーズンは雪道を走る機会が多く、進化する4輪駆動も体験できた。

急激な大雪は木も倒しそうで、もっと気温が下がると蔵王が有名なスノーモンスターに成長するんでしょうか?

 生活4駆と呼ばれる安価でシンプルな4輪駆動は雪国では必須になった。一方でプロの領域だった本格的なクロカン4駆は、クロカンビギナーにも操作が簡単になった。技術、特に電子デバイスの進化によるところも大きい。

 さらにモーター駆動車が増えると、駆動力を緻密に制御でき、4WDではさらに今までできなかったことが可能になった。これまであまり活躍してこなかった後輪モーターの出力を上げることで4WDの価値が高まった。

BEVの日産・アリア。エクストレイルと同様の4WDシステム
e-4ORCEのネーミングが付けられた

 例えば直結4駆は多少の運転のしにくさはあるものの、その癖を掴めば4輪の駆動力を活かす運転に専念できる。その癖を飲み込むまでが時間がかかるのだが……。

 現代の4WDは前後トルク配分を可変にして、自然に曲がるように近づけられ、さらにスタビリティコントロールを活用したブレーキ制御と組み合わせて積極的に曲がる能力も手にした。とにかく賢い。

 もっとも、ドライバーの操作に対応して初めて制御がかかるのは変わりがなく、わずかに時間差が生じるのは仕方がない。しかしそのわずかな感覚的なズレはクルマの挙動変化としては大きく感じられるので、ドライバーは先読みして操作をしている。

 モーターによる電子制御4WDを乗る機会も増えたが、モーターは圧倒的にパワーの出し入れが早く、それだけ制御の幅が広い。同時に内輪にブレーキをかけることで旋回力を作り出せるタイミングも早い。

こちらはBEVのBMW・i7。氷雪での実力は?

 今シーズンの雪道で感じたのは路面からの大きな影響を受けることなく、いつも同じリズムで運転できることでクルマがドライバーに合わせていることだった。何でも制御ができるわけではないが、駆動力技術はモーターの登場で急速に進んだようだ。

 振り返ってホンダ・レジェンドやNSXに使われていた3モーターハイブリッドによる姿勢制御はなんと贅沢なことだったかと思う。

 で、さらにインホイールモーターが実用化されて4輪独立駆動が可能となると自由自在に姿勢を変えられる。これに後輪操舵が加わると無敵だけどこれはもう惑星探査車ですね。

 今シーズンの雪道ドライブを思い出しぼんやりしていたら猫さん達に「4駆で振り回したいだけでしょ?」と問われた気がする。ま、確かに……。

久しぶりのタイガーとトバの兄弟。仕事をしていると突然テーブルに乗ってきて、現実に引き戻してくれます。でも癒やされる~
日下部保雄

1949年12月28日生 東京都出身
■モータージャーナリスト/AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員/2020-2021年日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員
 大学時代からモータースポーツの魅力にとりつかれ、参戦。その経験を活かし、大学卒業後、モータージャーナリズムの世界に入り、専門誌をはじめ雑誌等に新型車の試乗レポートやコラムを寄稿。自動車ジャーナリストとして30年以上のキャリアを積む。モータースポーツ歴は全日本ラリー選手権を中心に活動、1979年・マレーシアで日本人として初の海外ラリー優勝を飾るなど輝かしい成績を誇る。ジャーナリストとしては、新型車や自動車部品の評価、時事問題の提起など、活動は多義にわたり、TVのモーターランド2、自動車専門誌、一般紙、Webなどで活動。