日下部保雄の悠悠閑閑
わが家の愛車移り変わり
2023年12月25日 00:00
わが家にしばらくいた三菱自動車・アイはそれなりのヤレもあったものの楽しく過ごさせてもらった。エンジン重量で大きな荷重のかかるリアショックアブソーバーは交換し、前後ちぐはぐだったタイヤも交換し、ついでにフロントの長い1本ワイパーも替えたことは以前にも取り上げた。これでずいぶん元気を回復して高速道路もそれなりに走れるようになったところで、古くからの友人が「クルマがなくなったから譲ってくれ」と連絡してきたかと思ったら、あれよあれよと思う間にわが家からアイは北関東に去って行った。
でも引っ越し先でも元気にやっているようで、秋にはしゃれた別荘風の家をバックにチョコンと座っているような写真が送られてきて、前からそこにいたように溶け込んでいてホッとしたのと同時に少しジェラシーを感じる。
あのアイは初期型だったので齢17年。サスペンションブッシュのヤレやステアリング系のガタなどは出ていたものの、デザインは今でも新鮮。ロングホイールベースの広いキャビンはのびのびとしており、インテリアも必要なものをシンプルにまとめてスモールカーらしさはピカイチだ。たまに街中でアイを見るとどんな人が乗っているんだろう思う。
そうそう、最近連絡があってアライメントを取り直し、プラグを交換して絶好調のようで元気に走り回っているという連絡があった。またまたうらやましいぞ。
そのアイの代わりにウチに来たのがノート オーラ・4WD。氷上で乗った電動4WDの制御に驚き、今度の冬はモーター4WDに乗ってみたいと思い、ウチで一番エライ人の「そりゃ無理だろ」と言うリクエストにも応えた結果がこのクルマだった。狭い道が多いわが家の周辺でもスイスイと移動でき、ウチじゅうで重宝している。
シリーズハイブリッドに懐疑的だったけど電動モーター駆動を切り取ると結構面白い。特に後輪モーター出力の大きな4WDはフレキシブルな駆動力配分と比較的軽いボディは滑りやすい路面でも面白いように曲がる。これは女神湖の氷上試乗会で改めて実感した。
重宝しているのは走行距離にも表れ、みるみるうちにトリップメーターの数字は伸びていく。しかしウチの敏感なパッセンジャーからはいろいろ注文が出てきた。自分も何とかしたいと思っていたところもあるので「気が付いちゃった?」と今、どうするか思案中。
無精なうえにできることは限られているので、のんびりとやっていく予定です。今はスタッドレスタイヤに履き替えて女神湖の準備中。まずはどこでも行けるぞ!