日下部保雄の悠悠閑閑
冬から夏にタイヤを履き替えた
2024年5月6日 00:00
5月に入りわが家のクルマもやっとスタッドレスから夏タイヤに履き替えた。年々進化するiceGUARDは7になってさらにブロック剛性が高く、ドライでもそれほど不自然さを感じない。ニュートラル感もそれなりにしっかりしているし、高速直進時もタイヤがよれる感じはほとんどない。ウェット性能は夏タイヤに劣るが、昔のスタッドレスほど雨の横断歩道でツルリと滑ることは少なくなったと思う。このまま履きっぱなしにしてスタッドレスタイヤの性能変化を見る、なんてアイデアも浮かんだが、やはりリスクは少しでも減らしたい。というわけで新しいdBに履き替えることにした。まだまだ餅は餅屋です。
タイヤサイズは205/50R17。6.5J×17の純正ホイールは重いので交換したかったのだけれど予算不足で今回はパス。物色しておこう。
新しいADVAN dB V553は2023年の冬に発表、2024年の2月に発売されたばかりのdB最新作。タイヤの世界に静粛性という概念を持ち込んだパイオニアでもある。持ち前の静粛性の高さに磨きがかかり、さらに横と縦方向のバランスに優れて重量のあるクルマでもスポーティに走れるのが特徴だ。すっきりした乗り心地のよさは試乗で感じていたが、ノート オーラ4WDに装着するのは初めてだ。
わが家のノート オーラ4WDはコンパクトな電動4WDを探して行きついた末に、2023年に友人に探してもらい手に入れた。早速、乗り心地を変えたかったので試しにADVAN FLEVAを履いてみた。トレッド面の粘りはおおむね期待通りで路面タッチもよく、意外とオールマイティなスポーツタイヤだった。
dBは剛性の高いADVAN SPORTに似た性格でステアリングのニュートラル付近からスッキリしている。履き替えたばかりだがやっぱりdBにしてよかった。パターンノイズが小さいのはもちろんだが剛性バランスも高く、路面を包み込むような感触は期待以上にクルマにも合っていた。
少しサイプが開いてパターンノイズが聞こえるようになったiceGUARD 7はタイヤ袋に入れて来季の冬までお休みである。そしてお世話になったADVAN FLEVAはナイトスポーツのトレーニング用としてNDの足になる予定だ。
何かとリアからの突き上げが気になる乗り心地はショックアブソーバー変更計画もあるのでそのうち報告できると思う。
もう1つ交換したのはワイパーブレード。長期モニターに応募したら運よく当選したのでしばらくはお付き合いだ。雨あがりの乾いたフロントウィンドウでもスキップ音もせず快適だ。
ゴールデンウィークは新しいdBと始まったのでした。