日下部保雄の悠悠閑閑
クラウンエステートのその後
2025年5月12日 00:00
前回のコラムですったもんだをお伝えしたクラウンエステートの借り出しだったが、PHEVのEV走行は都内を周回して電気だけで走破した。首都高速もEV走行。しかもこまめに回生するので充電量は思った以上に減らなかった。省エネ走行はトヨタの得意とするところ。静かな移動空間を楽しんだ……ということでPHEVはまた別の機会に。
その代わり、クラウンエステートのHVには結構長い距離を試乗できた。
クラウンエステートHVの広い荷室には積むものもなく、1人ではもったいないぐらい。渋滞の名所、綾瀬バス停付近は相変わらずストップ&ゴーが多発するがACCを活用しているとAdvanced Driveの恩恵で自動追従運転が可能。多少操作系に目をやっても安全に走れる。時間が読めなくなるのは高速道路では致命的だが、ストレスはそれなりに減らせる。
そして直進安定性は高くクルージングでは楽々だ。メルセデス・ベンツのようなベッタリ感とは違うトヨタ流だが、リラックスしてハンドルを握れる。そして乗り心地は柔らかい。荒れた路面では多少バタバタするものの、おおむねバネ上はフラットで心地よい。
ハンドリングは穏やかで素直。大きめのロールだが山北のあたりも安心して走れる。クラウンエステートは4WDでフロント駆動をメインにしているが強力なモーターの後輪も駆動力が高く、モニターでは前輪を主体に後輪にも頻繁に大きな駆動力をかけて安定させている。クラウンは前で引っ張るのを基本として後輪に駆動力をかけているのが分かる。
ウネリのあるコースではリアの動きが大きいが路面からの当たりは穏やかだ。乗り心地はクラウンらしく好ましい。
さて手ごわいのはインターフェイス。大きなセンターモニターへの表示がよく分からん。ドライバー正面のメーターも必要な情報を出したいのだが簡単じゃなく、途中で諦めた。オーディオを出したいのだがスムーズにいかず、iPhoneからの音源を使いたいが走行中に接続操作ができるわけもなく、そもそもできるのか?? と高齢者の頭脳では追い付けないのでした。
機能はたくさんありそうですべて使えると楽しそうだが、やはり今回もたどり着けなかった。デジタル音痴なのは間違いないのだけれど、ウチにあるクルマには慣れているとはいえ操作にそれほど手間取らなかったのに当方の道半ばだ。
もう1つ、ブレーキタッチの繊細さ。ストロークと踏力のバランスがもうちょっと欲しい。クラウンシリーズの中でもイチオシなだけに見なくてもいいところも気になってしまう。
そして御殿場往復と翌日の江の島往復でのトータル燃費は17.7km/L。たいしたもんです。