まるも亜希子の「寄り道日和」

「Pacific DRIVE-IN」という、いい感じのお店

ドリンクはオリジナルのイラストが可愛い、大きめのマグカップに入れてくれました。なんとなくこの日の気分で、チャイです。甘くてほんのりスパイシーで、ホッとするお味。すっかり癒されました。貝殻の形のコースターも素敵ですよね

 日本史の授業で一番好きだったのが鎌倉時代でした。そこに至るまでの、ドラマチックな源氏と平氏の攻防に心惹かれたこともありますが、千葉県船橋市で育った私としては、それまで西日本が中心だった時代から、舞台が関東に移った!という親近感。すぐそばで、こんな歴史的な出来事が起こっていたんだ、というドキドキ。それが私を虜にしたのだと思います。

 船橋からは、JR総武線~横須賀線でつながっていたので、小学校の遠足で行ったり、友達同士で小旅行気分で出かけたり。大人になってからは、好きな時にドライブで来られるようになったことが嬉しくて、よく1人でブラリと走ったものでした。休日や夏の間は、道路が混んでしまって走りにくくなっちゃいますが、冬から春にかけては比較的空いているので、今がちょうど、鎌倉ドライブにオススメの時期です。

 そんな鎌倉で、数年前から気になっていたスポットがありまして。鎌倉から江ノ島方面へ134号を走っていくと、必ず目に入る七里ヶ浜海岸沿いの大きな駐車場。そこに「Pacific DRIVE-IN」という、いい感じのお店があるんです。

 いい感じ、というのは、ドライブの合間にコーヒーでホッとひと息つきながら、ただただボーっと海を眺めてのんびりできそうだな、という意味。1人でも、誰かと一緒でも、すごくリラックスできそうな感じなのです。テラス席もあって、愛犬と一緒のドライブにもよさそう。なんだかここだけ、ゆ~ったりとした時間が流れているような雰囲気です。

 ただ、私が出かける時間帯がなかなかお店の営業時間帯と合わなくて、いつも立ち寄ることができなかったのですが、ついに! 念願叶って「ボーッ」としてまいりました(笑)。

どこに座ってもゆったりできそうな店内。カウンターでオーダーとお会計を済ませるタイプです。子供用の椅子も用意されていたので、小さなお子さん連れでも大丈夫です

 ウッドの大きなテーブルやソファがゆったりとした店内で、やっぱりガラスばりのシーサイドビューの席をゲット。ママとしては、小さな子供用の椅子が用意されているのもすかさずチェック。今度は娘と一緒に来たいな~、なんて頭にメモします。カウンター越しの厨房からは、ガーリックのいい香りが漂っていて、お腹もグゥ。フードメニューは、もともとハワイでプレートランチやスコーンの名店として知られる「Diamond Head Market & Grill」で活躍していたJUN NAKAMURAさんが監修したそうで、私はお店の2大人気メニューだというガーリックシュリンプと、餅粉で揚げたモチコチキンの両方が入った欲張りなプレートランチをオーダーしました。イートインだけでなく、ほとんどのメニューでランチパックでのテイクアウトも可能なので、浜辺に座って食べたい、なんて人も多いのでしょうね。

ガーリックシュリンププレートとモチコチキンプレートがお店の人気メニューで、その2つを豪華にミックスしたのがこちら。ボリューム満点なので、しっかりお腹を空かせてからのオーダーがオススメです(笑)。他にもサンドウィッチやアサイーボウルなど、軽食もありますよ

 運ばれてきたのは、こんもりとご飯が盛られたボリュームたっぷりのワンプレート。カラまで香ばしくいただけたシュリンプも、ジューシーなチキンも、とっても美味しくて大満足。あわよくば、同じく人気メニューだというパンケーキや、飛ぶように売れていくマフィンもいただきたかったのですが、別腹が出てこないくらいお腹いっぱいになっちゃいました。食事目当てなら、大人数で来ていろんなメニューをシェアするのもいいかもしれないですね。

 そしてもう1つ気になったのが、スヌーピー好きにはたまらない、Pacific DRIVE-INのオリジナルグッズたち。なんと、真っ黒に日焼けしたスヌーピーが登場するんです。珍しいですよね~。水濡れに強いという素材にもこだわったトートバッグやポーチなど他では手に入らないので、お土産やプレゼントにもよさそうです。

 美味しいものを食べて、しばし海を眺めていると、鳩のつがいが目の前で仲睦まじくしていたり、お散歩から帰るのを嫌がるワンちゃんがいたり、近くにあるアニメの聖地に来たのかな、と思われる外国の女子たちがキャッキャとはしゃいで写真を撮っていたり、遠くでは寒い中、波に揺られるサーファーがいたり。とにかく飽きないものですね。ほんの1時間あまりなのに、すっかりリフレッシュしちゃいました。

 鎌倉が好きだけど混んでるのは苦手、という人は今のうちにぜひ、ぶらりと寄り道しに行ってみてくださいね♪

鎌倉では珍しい、370台の大きな駐車場がある「Pacific DRIVE-IN」。このお店のプロジェクトがスタートしたきっかけが、「ハワイの人たちが朝からドライブインで朝食を食べてリラックスしている光景と、この場所がぴったりリンクしたから」ということで、なんとな~くハワイアンな雰囲気が漂っています。2月末まではウィンタータイムで平日は10時~20時、土日祝が8時~20時の営業だそうです

まるも亜希子

まるも亜希子/カーライフ・ジャーナリスト。 映画声優、自動車雑誌編集者を経て、2003年に独立。雑誌、ラジオ、TV、トークショーなどメディア出演のほか、モータースポーツ参戦や安全運転インストラクターなども務める。海外モーターショー、ドライブ取材も多数。2004年、2005年にはサハラ砂漠ラリーに参戦、完走。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。17~18年日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。女性のパワーでクルマ社会を元気にする「ピンク・ホイール・プロジェクト(PWP)」代表。ジャーナリストで結成したレーシングチーム「TOKYO NEXT SPEED」代表として、耐久レースにも参戦している。過去に乗り継いだ愛車はVWビートル、フィアット・124スパイダー、三菱自動車ギャランVR4、フォード・マスタング、ポルシェ・968など。ブログ「運転席deナマトーク!」やFacebookでもカーライフ情報を発信中。